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Bellsephone

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  1.  発生した現象:他のチームが存在しているにも関わらず、マッチング時間が3分を超過する場合がある。  出現頻度: 頻発する  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 中度  参考画像:https://gyazo.com/bbc19b88c188d234ae74e36b9077760d
  2. 爆撃が強化された後のLexingtonで航空管制の戦闘機2、雷撃機0、爆撃機2を試してみましたが、 Tier8帯に属する敵艦艇(主にBB)が、Tier9-10と違って船体が小さいためサークル内に隙間ができ、 EssexやMidwayと異なり、爆撃の精度が相対的に落ちています。 結果、威力30%Buffされても、前と比べて大して変化がないように思えます。
  3. 178usagiさんが、説明したかった事はほとんど書いてくださったので、Lexingtonに関して補足説明のみさせて頂きます。 Lexingtonが高い対空能力を持っているのは確かですが、その反面隠蔽性の全てを投げ捨てるくらい被発見距離が長いです。 (同Tier帯のBBより被発見距離が長い) そのため基本的に前線には出れません(普通のLexingtonは) 味方より1ラインどころか、2ライン下で行動しなければならない場合もあります。 そのため味方の対空支援を得ようとするには、味方1隻を戦線から離脱させる必要が出てきます。 逆に翔鶴は被発見距離が短いので、味方の半ライン下で行動する事が可能です。 用は味方の対空支援を得る事を前提で行動する事が可能です。 >日空4機×3隊満タンで挑んで投下前に全機撃墜とか頭おかしいんじゃないですかね? どのような状況下で攻撃を行ったかは不明ですが、対空特化仕様のLexingtonでも同時に接近してくる同格の攻撃機4x3を捌ききるのは厳しいです。 対空対象の切り替え時に空白時間が少しはいるので、落とせても8機程度だと思われます。 >4500戦やってきて戦艦+空母の2vs2対決又は3vs3といった少数対決は実際に経験しています。 >こういった少数対決ではいやがおうにも戦闘機で正面から止めなければならないケースは発生しますし >空母一本狙いも容易になります。その場合はLEXが圧倒的です。 >実情からかけ離れているなどということはありません。 178usagiさんもおっしゃっていますが、 私も"Asiaのコアタイム"に2000戦程度やってますが、1回も発生した事がないレベルのレアケースです。 それを前提にした話は私も意味がないように思えます。
  4. http://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/announcement-public-test-053-2/ 全アメリカ爆撃機の手動攻撃時の攻撃範囲を自動攻撃時の範囲と等しくなるよう修正 すみません、何度見直しても間接的に手動攻撃削除という文章にしか見えないのですが、 私の目は正常でしょうか?
  5. Aceto_Bさん おお、本当ですね。 チームバトル戦に関して 全てをTier8Shipで揃えるのではなく、チームの合計Tierを決めてその中でやりくりするというやり方も面白そうだなと思いました。 たとえば、合計48くらいにして、2隻Tier8、2隻Tier7、2隻Tier6でやるか、全員Tier7でやるかとか、戦略性も広がるのではないでしょうか? 雷速向上のスキルに関して このスキルはDDに関していえば、距離が縮まるというデメリットがあるのに対して、 CVの艦載機に対して魚雷の距離が縮まるというのは、現仕様ではデメリットとして成り立っていないと感じました。
  6. 先日の投稿で、Lexingtonの戦闘機削除について一言申し上げましたが、 外部サイトによる統計データを元に現状のバランスについて考えてみました。 参考にさせていただいたサイトのURL http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/20160130/asia_week/average_ship.html http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/20160130/asia_2month/average_ship.html まず、1週間と2ヶ月での使用プレイヤー数ですが、 翔鶴とLexingtonの人数比率はほぼ五分と言った所です。 それが、現状バランスが非常に悪いTier5-7帯のCVになると、日本に対して米国が半分のプレイヤー数しか居ません。 もし、今回の戦闘機削除が実装された場合、Tier5-7帯のように人数比率がおかしくなると思われます。 またダメージですが、 翔鶴が50000近くなのに対して、Lexingtonが42000程度と翔鶴のほうがダメージ自体は勝っています。 しかし、航空機撃墜数は 翔鶴が平均18機撃墜に対して、Lexingtonが29機撃墜とLexingtonのほうが防空能力に優れていることが分かります。 このデータを見る限りでは、特に修正の必要はないように思えます。 あくまで私の予測ですが、今回のLexingtonの戦闘機削除は"Rangerと航空管制を同じにする"ためのように感じます。 そもそも、バランスとして崩れているRangerと同じ仕様にするという事自体が理解しかねますが、 その点どのようにお考えなのか一度開発者側の見解を確認したいです。
  7. パブリックテスト前ですが以下の2点に関して意見があります。 >Midway と Essex の編成を変更しました: 1つの攻撃機中隊を急降下爆撃機中隊に置き換え。 これに関しては、妥当な変更だとは思いますが、この変更を行うのならば日本空母のTaihoとHakuryuも同様に攻撃機中隊の一つを急降下爆撃機中隊に置き換えなければ公平とは言えません。 素人目から見ても非常に中途半端な修正の仕方だと感じます。 >Lexington の空母の基本的な編成を変更しました: 戦闘機中隊を1中隊削除。 こちらに関してですが、現バージョンのLexingtonとShokakuのバランスは非常に取れていると感じております。 Lexingtonが制空力に長けている分、攻撃力に多少難がある Shokakuは制空力こそ負けるものの、攻撃力はLexingtonを上回り、非常に幅広い攻撃が可能になっております。 今回の修正によって、LexingtonはShokakuに対して、制空力でも負け、攻撃力でも負けるという冗談としか思えない状態になると思われます。 この修正に関しては、どうして戦闘機1中隊を単純削除という結果に至る事になったのか開発側からの納得できる説明を要求します。
  8. Bellsephone

    ゲームが始まらない

    ここはゲームに関するご意見を書く場所であり、不具合を書く場所ではありません。 後、そのメッセージが出るって事は、 DirectX関連の問題だと思うので、WoWs側というよりそちらを疑った方が良いかと思います。
  9. すみません、一点だけ指摘させてください。 対空能力がCleveより下という点ですが、カタログスペックでは確かにそうなってますが、 Atlantaの場合、主砲が全て両用砲なので、長距離対空砲として機能します。 対空スキル発動時は5km付近(上級持ちの場合はそれ以上)にいる航空機(Tier8)が文字通り溶かされます。 CV乗りとしては中央に陣取られただけで、手が出せなくなるレベルで脅威な艦船です。
  10.  発生した現象:サークル指定した範囲外に爆撃が発生してしまう  艦船名: Lexingtion  マップ: ホットスポット  出現頻度:一度のみ  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 中度  詳細: 標題に順ずる  スクリーンショット: https://gyazo.com/340a11d1068bcad848b54e8c85411751
  11. [削除しました] オフトピックのため削除いたしました。 当投稿の削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 /nero_claudius WoWS ASIA 管理チーム
  12. この件に関しては、2点の問題が組み合わさってる感じですね。 1:ボーダーを意図的に利用した超信地旋回ができる事 2:カーソルがボーダーより外側に行かず、そのせいで手動雷撃の自由度が大幅に落ちている事 かと言って、カーソルを外側にだしてしまえは航空機が対空砲の効果を受け辛い外側を通る事が可能になるので難しいところですね。
  13. ご意見ありがとうございます。 雷撃機が1中隊減って攻撃力が落ちてしまう件ですが、 現状ではTier6から航空魚雷は変更なしです。 それを、Tier9-10専用の航空魚雷を追加して攻撃力を増加させるというのも良いと思います。
  14. ご意見ありがとうございます。 私の初期案自体はたたき台レベルとして出したものなのでこれじゃなきゃダメだ! ってわけでもないです。 178usagiさんが言ってる事が大体正解です。 ただ、なるべく調整を入れるなら、現状環境がかなり厳しくなっているTier8以下のCVに影響が出ない Tier9-10だけピンポイントで入れて欲しいというのが本音です。 これ以上、弱くなるとTier8のCV戦は始まらなくなる可能性が出てくるので。 制空編成の件に関しては、このトピックの主目的からズレるため 回答を控えさせていただきます。
  15. ご意見ありがとうございます。 平均ダメージは例として出しましたが、 現Tier9-10のCV戦の場合、何らかの攻撃により片側のCVが開幕から序盤にかけて撃沈すると それ以降、残った敵側、または味方側のCVが次々敵艦船(主に主力艦を)を撃沈させていくという光景が良く見られます。 これはCAが対空防御についていてもです。 全員で文字通り団子になれば防御可能ですが、それはそれでまた別の問題が浮上してきます。 あまりにも影響力が強すぎるというのが正直なところですね。 Tier8以下では、余程の事がない限りそれは見られません。 EssexやMidwayに関しては、HP満タンのTier8-9の戦艦を1アプローチで撃沈できるスペックすら持ち合わせております。 (もちろん、HakuryuやTaihoも可能です。) Tier8以下で格下のBBを満タンから落とそうとする場合、技術もそうですが相当の運が要求されます。 急激にnerfさせろとは言いませんが、あきらかに異常な光景です。 Tier8以下ではあまり見られません。 最終的に、どのような修正になるかはわかりませんが、 片側のCVが落ちた時点で試合の流れが決まるという事にならないレベルまで影響力を落としたいというのが目的です。 >>新航空管制案1:戦闘機2、雷撃機1、爆撃機2(Essex限定) >とありますが、これがEssex限定ならばMidwayは管制案2ということでしょうか。 書き込んでる最終に、Midwayには素でこの編成があったなって思い出してこうなりました。 >第二に >>TaihoとHakuryuに関しては、雷撃機3中隊の高速回転力によりCAの対空スキルが意味を為していないので、雷撃機1中隊を爆撃機1中隊に変更する。 >とありますが、高速回転力とは攻撃後再出撃してから到達する時間が対空防御砲火スキルのクールタイムより短いという意味でしょうか。 そうですね。 いつだったか良く覚えておりませんが、CAの防御砲火スキルのクールダウン時間が増加したせいで、全然間に合わなくなってますね。
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