Jump to content

TomoP

Alpha Tester
  • Content Сount

    13
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    1258

About TomoP

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia
  1. 私もスキルによって戦闘力の劇的な差がでるのはいかがなものかと思っております。 確かに強力なスキルを習得した艦長を育てるのは大変なことではありますが、同じ艦載機を使っているのに同条件で戦闘を開始しても100%勝てないというのは。 どうかなと思います。 先日、空母をはじめたばかりの方と艦隊を組み、出撃したところ、敵に同じ空母がマッチングし、戦闘になりました。 巡洋艦の上に逃げてくれば対空射撃で援護できるよと教え、味方の巡洋艦が居るところで戦闘機同士の戦闘が始まりましたが、あっという間に味方戦闘機は全滅。相手は損失1という状況になりました。 これは流石にゲームにならないなぁと感じました。 その方もどうしようもないと言っていました。 必要経験値の緩和も一つの手かもしれませんが、スキルの効果をもう少し弱体化させてもいいのかなと感じます。 100%負けるにしても、せめて2,3機道連れにできれば戦う意味もあるのではないかと思います。
  2. 私もトピ主さんの意見に賛成です。 キルが条件のイベントが有るたびに明らかに狙ってキルスティールする人が増えます。 今回のコラボミッションが始まってから、常にキルを気にしなければならず、これまでは最後の一撃を決めてくれた味方に「ありがとう!」と言うこともできましたが、今はただただ怒りしか感じません。 いくらバイタルを抜こうが、火災でぎりぎりまで削ろうが、最後の一撃を決めないかぎりカウントされないのはかなりストレスが貯まります。 また、コラボレーションはもともと双方の作品を多くの方々に知ってもらうのが目的のはずです。 しかしながら、今回のコラボミッションの達成条件はかなり厳しく、一体何%のプレイヤーがコラボ艦艇を手にすることが出来るのか疑問に思います。 一般的な社会人なら2ヶ月という短い期間でtier6の艦艇を開発し、さらにミッションまで達成するというのはほぼ不可能ではないでしょうか。 コラボ目当てで始めた新規の方がコラボ艦艇を手にできないという状況が発生するのは本末転倒かと。 ということで、以下の二点を提案します。 ・コラボミッション第一段階の条件の変更 ・参加可能艦艇のtier制限の廃止もしくは引き下げ、または条件の緩和 ぜひご検討いただきたいです。
  3. たしかに、少々わかりづらかったですね。申し訳ありません。 >既にあって意見交換が始まっている、「艦船の対空攻撃について」との棲み分けは、どう考えているのですか? あちらは火線等の見た目の問題や、対空攻撃の密度の話をされていたようでしたので、 こちらでは現状対空装備を持たないにもかかわらず、空母とマッチングする船の扱いや、そもそもの対空火器の性能はどのようなものがいいのかを話し合う場としてはいかがでしょう。 ややこしい、あちらにまとめればよい、という意見が多ければこちらは削除するということにしてはいかがでしょうか。 >また、「空母以外の艦船の対空装備等に関する議論」と言うのは、特別空母を考えずに、一般的に対空装備を議論するのか、 それとも、空母とそれ以外の艦の対空装備の仕様を分離・独立させることを前提とした議論を提案しているのか。 たしかに、『空母以外』というのはいらなかったかもしれませんね。 空母に攻撃される側、というニュアンスでした。わかりにくくて申し訳ありません。 私の意図としては空母を含めた全体の対空装備についての議論を行いたい、ということです。
  4. こんにちは。 以前立てていただいていた空母に関するトピックの中で、議論をわかりやすくするため、各項目ごとに個別にトピックを立ててはどうかという意見が出ました。 反対もないようなので、私で立てさせていただきます。 このトピックでは、空母以外の艦船の対空装備等に関する議論を行っていければと思います。 どうぞよろしくお願いします。
  5. こんにちは。 以前立てていただいていた空母に関するトピックの中で、議論をわかりやすくするため、各項目ごとに個別にトピックを立ててはどうかという意見が出ました。 反対もないようなので、私で立てさせていただきます。 このトピックでは、空母の数の差や、Tier差マッチングに関する議論を行っていければと思います。 どうぞよろしくお願いします。
  6. こんにちは。 以前立てていただいていた空母に関するトピックの中で、議論をわかりやすくするため、各項目ごとに個別にトピックを立ててはどうかという意見が出ました。 反対もないようなので、私で立てさせていただきます。 このトピックでは、空母本体の性能、艦載機の性能に関する議論を行っていければと思います。 どうぞよろしくお願いします。
  7. 賛成です。 ごちゃごちゃになって見づらいですし、私もそろそろ分けたほうがいいかなと感じていました。 他の皆さんはいかがでしょう。
  8. 賛成です。 駆逐艦や巡洋艦ならともかく、戦艦は分艦隊員のところに行くだけでも一苦労です。砲塔の旋回速度のこともあり、頻繁に進行方向を変えられませんし、初動でまっさきに有利な位置に動きたい艦種です。 遠く配置されてバラバラに行動しているようではとわざわざ分艦隊を組んでいる意味は無いですし、改善してもらえるとありがたいです。
  9. 主に巡洋艦を使用しています。 空母は瑞鳳まで開発、運用しています。 空母本体の弱体化の前に、まずはマッチングの見直しが急務かと思われます。 格上空母が相手にいれば一方的に蹂躙され、格下空母が相手にいれば一方的に蹂躙する、数で勝てば圧勝できるし、負ければ惨敗する。 これはいくらなんでも酷すぎます。マッチングが勝敗を分けていると感じているプレイヤーは少なく無いですし、多少マッチングに時間がかかったとしても、空母のティアと数は揃えるべきだと考えます。 本体の弱体化は対空火器の充実していないTier5までの空母には必要かと思いますが、Tier6以降の空母に関しては対空火器の充実もありますし、単発火力の微低下程度でいいと思います。 また、現状の空母1,2人に対してチーム全員で当たらなければならないバランスは改めてほしいと思います。
×