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Shimakaze24

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  1. 全航空機を一斉発艦させられるようにすると空箱になる恐れがあるのでそれを抑えるための手段として総数のうちある程度の数は最初から発艦準備できるようにしており、残りを戦闘開始から徐々に増やす形になっていると考えていただければ分かりやすいと思います。 ですがこれを回復と言ったり無限に発艦できるという嘘がどこからか広まってしまったことでよく誤解されていますが まず航空機は無限ではありません 無限ならどんなに撃墜されてもフル中隊で出撃できるので空撃ちなどで気を使う必要もありません どれだけ発艦させようとも撃墜されようとも予備の航空機は戦闘時間÷準備時間でありこれが空母の持つ全航空機です。 そして数機だけでは攻撃が届く前に撃墜されてしまうため空母に乗っている人はそこをどう管理するのかを考えながらプレーしています そこの管理を間違えたり前半で無謀に攻めた空母は中盤辺りで1~3機程度の一小隊しか飛ばせなくなり今の対空環境では攻撃もできなくなります そして駆逐に関してですが次にMIDWAYの弱体も来ますし現時点で十分だと思います。 空母による駆逐への影響をこれ以上削るとどうなるのかは空母が駆逐の偵察などを一切しない試合がどうなっているのかを見れば答えが出ていると思います。 低tierにおける空母3対3などは一過性のものでありこれに合わせて性能の調整は間違いです。
  2. 空母が増えたのに干渉無しで前と同じような動きさせろってのはちょっと
  3. 開幕CAPは空母がいなかった時の戦法であり空母がマッチングしやすくなった環境では推薦される行為ではありません 隠蔽が売りなのに自分から売りを捨てて居場所を教えているのと同じだと気付いてください。
  4. 【もともとプレイヤースキルによる影響の差を無くす為の空母仕様変更だったにも拘らず、空撃ちをするかしないかで差ができてしまう状況になっているということだと思います。 】 これを知っているかどうかの差は確かにありますね。そしてなぜ今の空撃ちが浸透したかといえば航空機の異常な脆さに繋がってくるわけです。 そもそも最初はF離脱が一瞬だったことをはじめとしていくつかの点が問題になり、公式曰く空母をとりあえず弱くするだけ弱くしてここから強化する形で調整するという意見だったはずです。 現に対空が重なった範囲が少し弱くなったところで今の艦載機は風船が割れるようにバンバン過剰なほどに落ちますし、テストサーバーで遊べるのであれば白龍の4本魚雷を使ってみてください。 上記の航空機はテストとはいえ無敵や攻撃時のダメージ軽減がほぼ無しになった結果現状以上に使い物にならなくなっております。 これほど一瞬で落ちるのかと感じていただければ対空が強すぎるという意見と、今の環境では空撃ちの必要性があるということを理解していただけると思います。 空撃ちをなくせというのであればただなくすのではなく航空機側にプラスの生存要素がないとそれこそバランスなんてお構いなしでただ空母を消したいだけの一方的な意見になると思います。 視界共有などにおいては空母の視認した艦にもレーダーと同じく表示遅延で数秒はマップのみの表示にすればいいと思います 航空機が攻撃するために一度離れた場合レーダーと同じように再度視認してからのカウントになるので今よりはましになるかと 視認距離1にしろなどというのは流石に本気ではないと思いますが隠蔽ゲーム内最高を出している駆逐はもう少し見づらくてもいいかもしれませんね
  5. 現状の対空環境で空撃ちなくしたら即空箱ですよ? 空箱にならないとおかしいっていうなら魚雷も撃ちきりにして主砲も弾数決めないとおかしいですよね? そして初期航空機数と現在の対空環境では明らかに対空が強すぎます。 テストサーバーでその辺にあふれているアメリカ巡洋艦相手に艦載機飛ばしてみれば一瞬でわかることです。 そもそも【今回の空母刷新の目的には、初心者・熟練者空母による影響力差の緩和も含まれていたはず】と書かれている方がいますがクロス魚雷や攻撃後の航空機を駆逐に張り付かせ、ほかに攻撃するなどといった絶望的な差は無くなり緩和されております。 水上艦の偏差撃ちも素人と熟練で差が出ますよね?回避行動の加減速だって同じですし相手のバイタルを撃ち抜くのだって熟練と素人では雲泥の差が出ます。 初手偵察しないなどはそもそも基本を理解していない人でFFしてる駆逐などと同じ論外枠です。 そういった腕が一切関係ない環境がお望みならそもそもこのゲームではなく札束で相手を殴る腕前が一切関与しないその辺のソシャゲがお似合いだと思いますが? 追記:誤字修正しました
  6. 空撃ちに文句言っている人がいますがほぼ100%空母触っていませんよね? 触っていたら空撃ち批判なんて絶対に出てこないと思います。 空撃ちを否定するならそもそもここまで航空機がボロボロ落ちることがおかしいので航空機の耐久関連と対空の影響を0.8.0に戻しましょう どうせこういう触っている側の意見は触っていない人や単に空母アンチからたたかれるんでしょうがそれを気にして黙っていてもいいことがないので書きます。 逆に大和のような本来耐久で耐えて火力で黙らせる艦が対空の空母の標的になりとりあえず攻撃される状態は問題だと思います。 モデル改修で対空が少し増えましたが雀の涙です ゲームバランスのためにと回復nerfされバイタルの弱点も露出していたのに空母にも狙われやすい状態&ソ連で超回復持ちや耐久値10%で応急工作&回復&敵から自分の艦への散布界上昇艦長出すくらいなのですから回復の返却かバイタルを少し下げたり装甲面に手を加えるなど何かいい加減buff方面でテコ入れしてもいいのでは? G.kもソ連戦艦来たら利点死にますよね?これは空母とは関係ありませんが
  7. 空母操作をよくするようになってから思っているのは公式の対空をoffにしろという意図を理解してない人が相変わらず多いなという点 隠蔽が優良な駆逐は対空を切れば本当に発見が難しくなります。 ですが常時ONにすると発見距離になったとたんに対空エフェクトによりどちら側の方向にいるのか判明できるためその後の動きを予想して航空機を動かせます。 見つかったあとに煙幕にこもらないと逃げられないという場合は味方の支援が得られないほど孤立している場合であり孤立にはリスクがあって当然です 駆逐の孤立にリスクがなくなった場合レーダーの弱体が入ったため駆逐がやりたい放題になり手がつけられなくなります 次でmidwayの弱体も入るので今一度自分の操作を見直し空母も使ってみては? 空母を使ってみれば空母は万能ではなくなり以外と不自由な面があると理解できるはずです
  8. Shimakaze24

    開発報告書 0.8.4

    白龍の4本魚雷がやっと救済されると聞いて触ってみました オブラートなど無しで率直な感想として感じたのは、何だこのごみは です。 雷速は調整中だと思うので今回は言及しません。 ただ40の雷撃は戦艦で普通に回避できるレベルでした。 肝心の問題点ですが、鬼対空のWorcesterなどはいまだにインフレ対空ですが置いておくとして、その辺の対空が売りではない戦艦二隻ほどに突撃しても回復使用中でなんとか耐えられる状態であり、対空スキルの巡洋艦ならもれなく回復中でも耐久が削れて中隊ごと壊滅します パッと見では雷撃しやすくしたのでBuffなのですが、本鯖のどこを向いても対空の環境でこの耐久は正直どうかと思います 小隊も基本帰還できない状態であり正直あり得ないバランスです。耐久面での早急な改善を要求します
  9. Nerfが毎回毎回毎回毎回極端すぎる 今回のNerfはとりあえずうるさいヤツを黙らせるために白龍含め空母のシステムをつぶそうとしているだけにしか思えない これではわざわざリワークした意味が全くない。 自分もテスト段階の空母が気に入ったからわざわざ新規でフリー使って作ったのにその全てを否定している。 白龍の場合は公式サイトで日本空母の売りとして明記している雷撃機を安直なNerfで完全な詐欺表記にしていることに気づいていない Nerfを入れるとしても少しずつ様子を見るべきでは? ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今回開発かとるべきだった行動は ・対空が極端に弱い艦に救済処置を入れる(上は下手にいじらない) ・大和の場合は特殊で回復をだいぶ昔に奪われているので回復も戻す ・駆逐の航空発見距離の低下 ・レーダーの削除または今回0.8.1で発表されているNerf内容のみで動作時間の延長はしないかマップ表示のみにする(島貫通は論外) ・艦載機の帰還無敵までに少しのラグを用意する ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 上記程度の内容で様子を見るべきだった。 案の定何も考えずに極端にNerfするから空母がまたお葬式状態になってるわけだしさっさと空母の調整に入るか空母自体削除するべきでは?
  10. Shimakaze24

    [mod]疑似的旗位置変更mod

    ナイス
  11. Shimakaze24

    Mod関連

    やったぜ ver0.5.2 このバージョンより、ゲーム内サウンドをMODなどで簡単に変更できるよう変更を加えます。この第一段階として、ゲーム内ボイス通知に変更を加える 事が可能になります。詳細情報はアップデートリリース時に改めて発表いたします。また、サウンド設定の高設定・低設定をそれぞれ調整し、一部のサウンドコ ンポーネントを拡張しました。
  12. Shimakaze24

    Mod関連

    音声MODの一番の問題は急に正常だった音が高速再生や逆にスロー再生されて声のトーンがおかしくなること これ本当に何とかしてほしい
  13. Shimakaze24

    Mod関連

    wotのテンプレみたいにしてくれないかなぁ なんでこんなめんどくさいことしてるんだろう この仕様だとアルペジオのボイスもすぐ使えなくなっちゃいそうで怖い
  14. Shimakaze24

    Mod関連

    ありがとうございます。 gunフォルダの中の127mmの名前のついてるデータを変更したのですが島風の主砲反映されないので戸惑ってますがテクスチャの場所が把握できて助かりました。 パーツにも戦艦の名前当ててくれると助かるんですけどね....
  15. Shimakaze24

    Mod関連

    World_of_Warships\res\content\gameplay\japan\ship\destroyer\textures ここにある【JSD012_Shimakaze_1943_a.dds】というファイルには船体のテクスチャだけ変更できるのですが主砲は別のファイルなのでしょうか?
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