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yosiokaMk4

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  1. 榴弾が着弾した時に大火災とまではいかなくともダメージの入らない演出上の小さな火災や黒煙がしばらくあってもよさそうですね 水柱と砲撃時の発砲炎や火災時の黒煙もしばらく尾を引いたら遠目に見ても盛り上がるんじゃないかと。 対空機銃がもっと曳光弾ばらまくのと高角砲が敵機を追尾するようにして現状のように単発かつ定期的に綺麗に撃ち込むのではなく複数発を不定期に発射しつつ狙いはばらけさせて大々的に黒炎を上げるのが見栄えを派手にするには一番手っ取り早そうです。 (´・ω・`)あれ?既出ばっかりになってしまった...。 主旨から外れますけど個人的には砲撃音をもっと腹に響くような音にしていただきたいですねー。今のポンポンという音はイメージと違うというか...。常にそんな音だと嫌になる人もいそうなので選択できれば尚よさそうです
  2. 手動雷撃が無くなれば攻撃する時こうなるというたとえを出しただけでそれだけが空母の仕事とは言ってないんですけどね...?スポットについても言及してますし。空母は殴るだけなんて「そんな考え」ではないんですけどね? 水上艦といったのは空母以外の艦種をいちいち述べるのが面倒くさいので総称として使ったつもりだったんですが。一一駆逐艦、巡洋艦戦艦は~と言っていたらうっとうしいでしょう? そもそも自分は主に手動雷撃削除を主張する人に対して発言したつもりでしたがまあいいです。 ではプレイヤーが操作する空母を消して現状のAI空母が実装された話をしましょう。 その空母は基本的にはスポットしません。偶然飛行ルートが被る場合を除いて、ですね。そしてその空母は制空はしませんしエアカバーもしません。艦攻艦爆は一番近い目標しか狙いません、どれだけ別の戦線が苦戦していようとも。 駆逐艦が撃滅された後、敵味方巡洋艦と敵戦艦、そして空母だけが残ったとしても最優先すべき敵戦艦を攻撃しませんし防御砲火を使っている対空艦にも平気で突っ込みます。 ...ここまで来ると逆に空母要ります?人間が状況を見、指示を受けて、判断してこそ真価が発揮されるものですよね?WoTの自走砲のような物です。裏方から的確な支援があってこそ勝てるモノでしょう?AIはそれをやってくれますか? 多少話をずらしますが、そもそも肉入りの空母と水上艦について。 確かに下手な空母がへまやらかすことはあるでしょう。ですが、それを批判している人間は完璧に動いてますか?本当は全てその空母の所為にしていませんか?スポットに徹した空母はスコアはありません。結果画面だけを見て判断したりしてませんよね? それにそれほど影響力が高いのなら敵空母を初手で沈められたり艦載機全滅させても負ける時が往々にして発生するのはどういう事でしょうか?それもすべて空母の所為?敵をどれだけ撃滅しても水上艦隊がCAPしなければ負けます。 敵が艦隊行動し、味方がばらばらに進軍する。こうなればどれだけうまい空母乗りでも勝てませんし、逆も然りなんですよ。 空母は確かに目に見えて影響力は大きいです。しかしそれが発揮されるのは他の全ての水上艦の活躍が当ってこそだと思いますよ? 空母乗りも水上艦乗りも片方が失敗した結果負ければ相手の所為にしますが、このこと自体が証明みたいなものです。いわゆるお互い様です。しかし空母が失敗しても勝つ事があるのに対し水上艦が失敗すると取り返しがつかないのはある意味水上艦有利といえるかもしれませんね。空母には「残弾数」「限られた攻撃機会」というペナルティもありますし。いくら(スコアに寄与しない)スポットをしても水上艦が撃たなければ何の意味も成しません。 上手い空母乗りなら一人で戦場を支配するかもしれませんが、それはごく一部の話です。そもそも他の水上艦も上手い人が乗ると手が付けられません。そしてそれを水上艦の代わりに撃破するのも空母の支援任務の一つです。 それと早々に調整が入ったから空母はOP?初期の空母の性能知ってます?今のようにまともな「対空艦」が存在しない中にどんな性能だったか?それを今日に至るまで水上艦を含めて調整してきたというのに昔に調整があったから~なんてナンセンスですよ? 閑話休題 しかしこうして薄氷でもバランスの上に立っている空母を排除すればすべて解決などというのは傲慢過ぎではないですかね? これまで数え切れないほどの人間がプレイし、多大なる時間や人によってはリアルマネーをつぎ込んで開発した空母を全て取り上げた結果で全て改善されたというならそもそもそれこそおかしいと思いますけどね。
  3. 空母を無くせば全ての艦の再調整が必要になりますしそもそも戦闘自体が間延びしてしまうのでは?予想外の要素や「艦載機」という明確な目標に対する団結もなくなり連携なんて何それ美味しいの?となりそうです それはさておき空母の手動攻撃をなくせという方が居ますが逆に考えて自動攻撃にしたら解決する話ですかね?巡行時間を考えても再攻撃まで2~3分近くかかり艦載砲より圧倒的に時間が長いというのにそれでいて3本程度で与えられるダメージは15000程度。水上艦の方が稼げますよね?しかも艦載機は巡行中も迎撃されるので迂回路を取ると更に時間がかかる。撃墜されればダメージの期待値も減る。到着したらクリックで自動雷撃設定、帰りも迂回路を...。とても楽しいとは思えません。 それに中隊を弄るのもよくないと思います。低Tierはまあいいとしても高Tier、例えば翔鶴にすると全搭載機で72機、半分で36機4機編隊で9中隊。機種別の搭載量を無視しているとはいえちょっとやり過ぎですよね。 空母艦載機は余裕がない限りスポットし続けるのはそもそも難しいです。敵艦載機の脅威が有る限り遊ばせてなんていられませんから。駆逐艦に主に乗ってる自分からすれば水上機の方が脅威に思えます。常に上空待機していますし集団で飛んでると隙も無いですし。 味方空母の質云々ですが敵も同じようにあまり上手くない人を引くことはあるでしょうし、空母以外の水上艦の質が悪ければ空母がどれだけうまくても負けるのでそこは個人的にはイーブンだと思いますね。芋った戦艦の所為で前線崩壊、駆逐が逃げてCAP負け、駆逐艦を放置して味方戦艦に魚雷の脅威を与え続ける巡洋艦。どれもよく見かけますよね? それに対空が高い艦の傍にいればたとえ味方空母は下手でも身は隠せます。自分がノースカロライナに乗ったときは味方空母が早々に撃滅されましたが友軍と集まる事で結果的に60機以上を撃墜し立派に艦隊の傘となれました。つまり水上艦なら対抗手段はあるんです、防御砲火も強力ですよ。水上艦がやらかす方がよほどリカバリーが効きません。 だが待て、対空艦が居ないならどうする? それはMMの所為で空母の所為ではありません。 最初は居たのに対空艦がやられた。これでは空母の独断場だ! 空母では対空艦を沈めるのは非常に難しいです、というより手が出ません。対空艦と連携すれば艦載機などただのハエです。それでもやられたのなら水上艦に問題があったのでは?対空艦を守り抜かなかった水上艦に責任があり敵味方の空母に責任はあるとは思いにくいですね。 効果がわかりやすいとはいえ空母はスケープゴートにされ過ぎではないですか?隠蔽射撃、煙幕射撃などに比べて空母は中の人の腕で変わるだけの単純な話なので削除はやり過ぎだと思います。 長々と失礼しました。
  4. 戦闘機スキルの「対空砲破壊」ではなく「一時弱体化」の方がよさそうですね。破壊可能にすると空母が結託した場合水上艦の対空が意味のないものになりかねませんから。 実装するとしたら ・戦闘機スキルの範囲内に敵機が居ない事(一石二鳥を防ぐ為) ・弱体化は戦闘機スキル使用から10秒以内 ・弱体化が適用されるのはスキル使用時に一番手前にいた艦のみ(機銃掃射をジグザグに行うのは難しいですよね) ・弱体化の幅は15~25%程 こんな感じでどうでしょう?
  5. 自分も不発に関する要素はいらないと思います。 例えば味方が敵の対空が高い艦(cleavland等)を排除しなければ壊滅するような状況があるとします。 空母は水上艦と違い艦載機という実質的な弾薬制限があります。それを失うリスクを負いながら攻撃を敢行し大被害を出しながらも敵に命中させた!と思ったら不発だった。残念でした^^ なんてことになったらやってられませんよね? それに上手い人はともかく一度の攻撃で2~4発しか当てられないあまり得意でない人が居るとしましょう、その人は攻撃失敗のみならず不発によってダメージが与えられないまま艦載機だけが減っていき、予備機がなくなり全体で9発当てたのに不発によって実質5発しかダメージが入っていない!なんてことになればこのゲームを二度とやりたいとは思わないでしょう? 激戦の末1vs1でボロボロの敵艦に攻撃を敢行!→不発でした^^ 反撃で沈められました。 もはや不具合レベルだと思いませんか? そもそも不発の概念を取り入れると艦載魚雷、主砲弾にもとりいれるべきですしなんなら主砲弾に弾薬制限も必要でしょう。 運に関係する要素は根本的な解決にはならないと思われます。 最も縦に向いた艦に縦から魚雷食らったときは魚雷を弾いてもいいと思いますがそうすると駆逐艦等とも整合性を取らないといけないですし...もっと別の観点での改善案が必要ですね
  6. north carolinaを使っていると対空高すぎない?とは思いますね~。 最高撃墜は61機、しかもこれ強化入る前の話なんですよね。今ならどんなことになるやら....。 現状の「水上艦をとりあえず対空を上げる」よりほかの調整をしてほしいですね、north carolinaなら弾速とか弾速とか弾速とか!
  7. 艦船名:Kamikaze-R マップ:新たなる夜明け 出現頻度:一回のみ 再現性:まだ再現テストを行っていない 重要度:重度 詳細:UIが突如非表示、高速で点滅、一部のみ表示を繰り返しはじめ実質的に操作不能に陥りました。 状況としては転舵の後煙幕使用後突如として起こったため思い当たる原因などが全く分かりませんでした。リプレイでは正しく表示されていたうえ、終了10秒前ほどでの出来事でした(その前は一切問題なし) スクリーンショットの一枚目はただUIが消えているように見えますが、本来消えるはずの魚雷のマーカーが見えていますし、ゾーンの四角表示もされています。二枚目は消耗品などがかなり中途半端に表示されていますし、その他のUIも滅茶苦茶になっています。
  8. 到達に数十秒かかるうえに敵艦の速力、向き、島の有無も計算に入れないといけない魚雷をガイドなしで撃てというのは酷じゃないですか...? そもそもガイド通りに撃っても当たりませんし。なのでまあ魚雷にガイドはあるのは当然です。 その点火砲は到達が早いので狙って打てば当たります。自分は経験と勘でやるタイプですが計算してやる人もいるようですね。 そもそも主砲にガイドが実装されてもガイド通りに撃ってるのに当たらない!となるでしょう。回避しなければ当たるのは確定なんですから、よけない人は居ません。その状況でも充てられる人ははなからガイドなんてつかいませんし。 むしろ敵弾接近警報と相まってアシスト使いの弾は誰でも避けられるようになって全体の命中率が下がるのが落ちじゃないですかね。
  9. yosiokaMk4

    新しい戦闘形式の提案

    空母を水上艦からの攻撃にさらさない様にする、というのは人々が想像するよりもかなり問題があることだと思います。 知らない方もいらっしゃるかもしれませんので自分の経験を元に説明させていただきます。 今の航空戦は華やかです。マップの各所にて航空機がぶつかり合い、水上艦はそれを支援し、突破した艦攻や艦爆が大型艦を攻撃し...。 しかし昔は?今のようにスキル等の整備が行き届いてなかった頃は...? 以前は空母が先に沈んだ方が負け、というようなものでした(今もそうですが)。「空母狙い」としてマップを迂回、もしくは奇をてらって前線突破等で艦載機をできるだけ消耗せず敵艦にたどり着かせることのみを考慮しており、戦闘機数の問題から迎撃もできずに沈む空母が非常に多く、その後は一方的な戦闘が展開されました。 その後対空が高い艦で空母を護衛するのが定番となるのですがここにも問題があり、敵艦を一度に落としにくくなった事で消耗戦となりとにかく相手の空母にぶつけるだけの戦いとなりました。護衛がついてる分前線では兵力が不足し、航空支援もないため布陣によってはぼろ負けし、沈みながら空母を見ると敵母艦しか視界に入っていないご様子。こんなもんでした。Iowaで護衛だけで64機撃墜を記録した、と言えば想像に難しくないと思います。 裏取りで駆逐艦で進撃しても空母の逃げ足は非常に早く、追いつけないまま空母周りにいる護衛にやられる。なにも面白くありませんでした。 つまり、空母が制限を無視できるならば空母は味方はいくら劣勢でも悠々と一方的に殴れるわけで、それを防ぐためには敵空母を早期に仕留める必要があり、空母狙いが横行し護衛がついて味方兵力が少ない方は芋り始め...。といった具合になるのではないでしょうか? 最終的に空母が生きていれば勝ち!とならないとは言えません。もし空母が水上艦を狙っても「空母狙い」の脅威にさらされ続けますし目標の水上艦が対空が高いと不利です。MMは完璧ではないので対空艦が偏ることもあるはずです。 今はスキルがあるので全く同じようにはならないはずですが、空母を特別扱いすると似た状況になる可能性があると思います。 そしてそもそも芋る人は制限をかけても芋ります。昔の壁擦りよろしく際を延々と航海するのは目に見えてます。 舵が壊れて制限区域に突入する!なんとかしろ!という問題も出てくるかもしれません。戦艦が前線に持っていかれることにより巡洋艦に燃やされる!日本駆逐が米やソに追い立てられて何もできない!魚雷が回避しにくい!駆逐艦が前線に出るのを嫌がって後方から長距離魚雷を流してばっかり!速力が遅くて区域設定に間に合わない!空母が上手いチーム=勝ちなのでXVM見たらもうダメぽ....まだまだ出てくるでしょう。 ゲームモードを実装して無理矢理追い立てるのではなくなぜ芋るのかを解決まではいかなくても改善するのが先じゃないでしょうか?高Tierなんて理不尽に格上と組まされ莫大な修理費を要求され正直やってられませんし。みんながみんなうまい人のように毎回黒字ではないですからね。 それにアジアサーバ=へっぴり腰というのは流石に...どこに行っても芋は芋です。どこにでもいます
  10. 戦艦大和がIowa級戦艦を撃沈した後..というシチュエーションです
  11. 自分は消耗品としてではなくアップグレードとして実装してはどうかと思います。 炸薬量増加のような名前で装填速度-20% 弾速+15%などの性能ならつり合いも取れてるのではないでしょうか? アメリカ、ドイツで装填速度より命中率を取りたいという人やソ連、日本でさらなる狙撃プレイという選択肢を魅力的に思う方も少なからずいらっしゃると思います。 スキルでは主砲の性能が大きく変わる艦(単装→連装や3連装砲化、口径変化)などに対しリセットが必要になる為、使いづらいと思われます。(魚雷は基本的に射程が下がることはないのでスキルとして実用に耐えてるんだと思います) 0.5.5アップデートにより砲初速などの性能が表示されるようになるそうなので数値も目に見えるようになりぴったりかと!
  12. 発生した現象:マウスを動かしても照準が動かなくなる 艦船名: clemson マップ: 新たなる夜明け 出現頻度: 一度のみ 再現性: まだ再現テストを行っていない 重要度: 重度 詳細: ゲーム開始直後照準が完全に固定され、動かなくなる。クリックで発砲はできるが右クリックで見渡す、マウスホイールでのズーム、シフトキーでの視点切り替えなどが一切出来なくなった。WASDや123などの操作キーは正常に働いた。照準固定キー等の押し間違いでは無く、EscキーやCtrlキー等でカーソルを出現させるとカーソルは動かせたが解除し艦に戻ると操作を受け付けなかった。
  13. 後発の中国のゲームで潜水艦が存在しているのはあのゲームの戦闘システムによる面が大きいと思いますよ。あのゲームでは交戦距離が1~5kmと恐ろしく短く、それに合わせて敵を発見できる最長距離やそれを味方に知らせる通信範囲もとても狭く、駆逐艦が戦艦を見つけられないというのは日常茶飯事のようです。またWoWsと違い、停船していると砲撃精度が最高になり、移動していると凄まじく悪くなるというシステムの為戦艦は基本的に停止しています。またマップもかなり狭い。だからこそ鈍足である潜水艦が容易に近づけるようになっています。 しかしこのゲームだと戦艦は20~30ノットで常に動いており、頻繁に転舵し、戦場は非常に流動的です。17ノットほどしか出ない潜水艦で追いつけるでしょうか?その上潜航中は10ノットもでないのです、裏取りはできるでしょうか?もし上手く敵の懐にもぐりこんでも正面4~6本しかない単装の魚雷発射管はあたるでしょうか? 自分は潜水艦が好きなので実装はしてもらいたいです、しかし今のゲームシステムにつっこむ為に魔改造したあげくバランスを崩すような目にはなって欲しくないですね。なので現時点では反対します。
  14. yosiokaMk4

    船体Aが弱すぎる

    同意します。アメリカのTier8ノースカロライナの初期船体はTier5金剛の©どころか(B)船体より耐久が低いですし、艦によってはパラメータが20以上下がっていたり戦いにくいとしかいえません。しかも高Tierでは次の船体への改装に約5万近い経験値も要求され、すさまじい量の資金も要求されるので多少のBuffが欲しいところです。 課金で儲ける為の調整だとは思いますけど、一応。
  15. yosiokaMk4

    駆逐艦と魚雷の隠蔽距離

    トピ主さんは今回の魚雷発見距離の調整などを踏まえて、戦艦が駆逐艦に対し三すくみを参考の上で多少の反撃手段が欲しい、もしくは駆逐艦が煙幕引きこもりした際に一種の無敵状態になる事に異論を唱えたわけで、それはつまり国籍関係なくゲームのバランスについての意見だったんですよね? それに対し、日本の駆逐艦がなんやら島風や陽炎の射程や性能がどうだという話は論点がずれてますよね?別に名指しでこれらの艦について意見を言ったわけではないです。自分からすればアメリカの魚雷もかなり脅威ですからね、煙幕に逃げ込まれたり島影から撃たれればソ連だって重大な脅威です。 別視点からの意見との事ですが、どちらかというと今回の問題に乗じて日本DDへのnerf要望を出しているようにしか見えない為別トピックを立ててそこで議論したほうがよいでしょう。トピックの本質を無視して議論しているのは事実ですし。議論内容についてはおいて置くとしてですよ?それにヒートアップしすぎて個人攻撃に近い状態と化してますしね。 それにフォーラムの人の戦績を見て判断する風潮(もしくは強要)もなんとかならないでしょうかね?一回も乗ったことが無いのに空母を批判してるとかならともかくスコアが低い=下手だから練習してから言え、スコアが高い=戦果挙げてる=この艦は強い!あなたもそう思ってるんだろ!もしくは自分は何回も乗ってるから正しい!となりがちです。 まあこの話自体論点ずれてるのでもうやめますけどね
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