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seiya3160

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  1. こんな感じのスレを立てようと思ってたら書き込めるところがあったので、稚拙な戦艦乗りの意見ではありますがどうでしょうか? 1.ALT攻撃の変更 低ティアにおいても猛威を振るいプレイスキルの影響が大きい攻撃機のALT攻撃は手動攻撃から自動攻撃変更するべきと思います。 具体的には攻撃方法の変更としては 雷撃機 ①C字型雷撃 艦首などから包み込むようにして雷撃 速度が遅い又は停泊中、回避運動していない艦に対して効果的 ②J字型雷撃 艦首、又は回避方向から半分包み込むようにして雷撃 回避運動中の艦に対して有効 ③平行雷撃 いままで通り艦に対して側面などから水平に雷撃 爆撃機 ①一斉爆撃 いままで通りいっせいに爆撃 精度低めだがすばやく攻撃できるため撃墜率低め ②順次爆撃 敵艦の上空に待機し1機ずつ爆撃 精度高めだが上空に待機する都合上撃墜率高め (機数に応じて精度が変化。最後になるほど精度高) ③水平爆撃 水平に爆撃するため命中率は一斉爆撃より低めだが比較的遠距離から投下するため撃墜率低め 2.煙幕内、サイクロン時の未発見の敵艦からの攻撃 高テイアにおいて煙幕内の敵艦からの対空砲火は一方的に行われ、サイクロン時は突然の敵艦との遭遇で有効打を与えることが出来ません、しかし敵艦は一方的に攻撃でき外部の艦から敵機が居ることや敵艦の存在を知らされていたとしても不自然で、一方的な攻撃は煙幕が切れるまでという時間制限はあれど公平とは思えません。なので煙幕内からは敵艦、敵機を視認できない(その艦のみ敵艦、敵機が非発見状態になる、もしくはマーカーが出ず指定できない)ようにしたほうが公平と思います。 3.対空射撃の仕様変更 現状の対空砲は障害物があっても攻撃を続け撃墜し、航空機の距離が離れていても機銃で撃墜し高角砲は近距離の航空機を撃墜します。 なので有効射程を追加することを提案します。 例としては 機銃:近距離は100%の性能を発揮でき遠距離では50%ほどの性能しか発揮できない。 〔参考〕単装25mm機銃 最大射程:3.1km 秒間1ダメ 有効射程:1.5kmから 秒間2ダメ 高角砲(高射砲):遠距離は100%の性能を発揮できるも近距離では50%ほどの性能しか発揮できない。 〔参考〕単装127mm高角砲 最大射程:5km 秒間5ダメ 有効射程:5km~2.5kmまで それ以降秒間2.5ダメ 現在低ティアに高ティアプレイヤーが降りてきており、強力なスキル&プレイヤー錬度の差で一方的な虐殺になっています。これは新規のプレイヤーの低下を減らしてしまう理由になります。さらに、要求するプレイスキルがほかの艦種よりも高く、重要度も相まって新規プレイヤーや新たに空母に乗ろうとしているプレイヤーが非常に乗りにくい艦種になっています。また、高ティアでの対空火力のインフレ、本来米国が強いはずの対空がドイツやソ連で対抗できていることなどもあると思います。
  2. 確かに小口径の榴弾で火災が発生しても大口径の榴弾で火災が発生しても同じように燃え広がるのには違和感がありますね。 また航空魚雷での浸水と駆逐艦の魚雷での浸水も規模を大と小で分けるべきだと言う意見にも兼ね同意です。そこで各国の性能を分けることも出来ますし。
  3. seiya3160

    対空砲火について

    1と2には同意しますが3はどうかと思いますね・・・むしろ高角砲が至近距離の戦闘機をバカスカ打ち落とすのは違和感あるんで最大射程このままで距離によって威力が上下する有効射程追加してほしいですね。 25mmは最大射程3.1km、有効射程2kmから 有効射程外なら威力30%減 12.7cmは最大射程5km、有効射程5~3kmまで 有効射程外なら威力50%減 こんな感じで近距離では機銃が強く、遠距離では高角砲の威力が強くすれば面白いと思うんですけど・・・どうなんでしょうね?
  4. 能力値は変わらなくてもいいから高角砲は三式弾で対空射撃してほしいですね・・・花火みたいで派手ですし
  5. 港で戦闘前に弾種や航空機の兵装をいじれたら面白いのでは?と思ったので立てさせていただきます。前に立っていたならすみません。 1、副砲弾の弾種の選択 各副砲の砲弾の種類を榴弾と徹甲弾で設定できるようにする。 2、航空機(各中隊ごと、水上機も含む)の弾薬を設定できるようにする 例としてはAP弾、HEF弾で設定できるようし、水上艦への機銃攻撃が出来るようにする。(AP選択時は水上艦の対空砲などへのダメージが多く、HEF選択時は航空機へのダメージを多くする。どちらも水上艦のHPへのダメージは無し) 3、爆撃機の爆弾の設定 低威力の250kg級爆弾2発、もしくは800kg級の徹甲又は通常爆弾のどちらか一発を各中隊ごとに設定できるようにする。(徹甲爆弾は貫通力150mm前後、過貫通や非貫通の場合微ダメ) 1について 現在のドイツ艦やアメリカ艦などは副砲としてHE弾を使用できてますが日本艦低ティアドイツの砲弾がAP弾です。巡洋艦などへの対処は十分にできるものの、駆逐艦や戦艦への対応はほとんど期待できません。また何を基準に選んでるのかが分かりません。(対艦目的の砲がAPであるならばコロラドやグナイゼウの15cm砲の砲弾はAPなはずで、条約後の艦がHEならば大和の155mmはHEのはずです) 2について 空母は強力な艦種で上手く扱えば戦況を操作できるものでもありますが、一部の空母(特に米空)のテコ入れ、対空砲の強力化などに対抗できる手段として必要だと思っています。そもそもの対空が弱い低ティアは議論が必要ですが、中ティア、特に高ティアは単艦で対処するべきものではなく艦列を組んで対抗するのが理想なはずです。 3について 率直に言えばドイツ戦艦対策です。ドイツ戦艦は強力すぎる艦種ではなくきちんとした対応をすることによって抑えることは可能です。しかしながら弱点が少なく攻守走共が高水準でそろっているドイツ戦艦は強力なことには変わりがなくアメリカ戦艦の特徴なはずの高い対空火力も存在します。これでは日本戦艦はともかくアメリカ戦艦の立場がほとんどありません。時々既存の艦を強化して対抗しようといったことがみられますがそれでは戦闘力のインフレを起こすのではないかと思っています。なので新たな要素を入れることでドイツ艦の弱点を増やしてはどうかと思います。 最後に 2に艦隊行動が理想なはずと書きましたが現在のランダム戦では艦隊行動を取るのが難しい状態です。なので、ラジオボタンなどで艦隊行動を取れるようにしては?と思います。また低ティアの空母はWoTのように戦闘数でマッチングを分けるなどといった対応をすれば解消できると思います。 自分はまだまだ戦闘数が少なく多くの艦に乗っていないので色々異なる意見もあると思います(特に空母)。ぜひ皆さんの意見も聞かせてもらえばと思います。
  6. 戦艦乗りですが同感です! 個人的には史実みたいに爆装して60kg級の小型爆弾とかロケット弾で副砲や対空火器を使用不能にしてほしいです。 正直現状、後半になってもあんまり対空砲壊れないんで主砲と主機以外の耐久ってあんまり意味無いですからね・・・・ むしろばんばか装備壊されたほうが戦艦乗りの自分としては戦闘に起伏ができて面白いですね
  7. ①史実で戦闘機が艦船の対空火器を攻撃できたようにゲーム内でも対空火器を攻撃できるようにしてほしいです。 ティア5から爆装(命中精度が低い)が可能になって、米空母はティア7から日空母はティア8からロケット弾(命中精度が低い)が装備可能になれば差別化できて面白いと思います。 対空火器の性能が上がった現状、空母が対空火器を攻撃できるようになれば戦力の幅が広がり面白いと思います。 ②副砲の弾を選択性にしてほしいです。 上記と同じで戦艦の副砲の弾種を選択できるようになればプレイの選択肢が広がり面白いと思います。 すみません、下の方に似たようなトピックがありました。
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