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VitaminX

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  1. 開発者の方へ質問出来るみたいなので質問を。 ・ターゲットロックと魚雷の予測線(航空魚雷も含む)の廃止  個人的に面白そうだなと思うのですが、難易度が大幅に上がってしまうでしょう。  そして開発側は難易度を窓口を広げるために、なるべく難しくしたくないように感じているので一応確認させてください。 ・各艦へ装甲やバルジを張ったりなどのカスタマイズの導入 単純に面白さは幅広さは増えると思いますが、導入の手間とか以前に、 WoTのように、Eスポーツを標榜とする上では、ここの艦には決まった性能でプレイさせたいのと思うので、そちらの確認という形で。 ・WoTのゴールドをWoWsと統一させる予定はあるのか? WarPlanesでも使えなかった?のでたぶん無理だと思いますが一応。(5年後とか遠い将来的には統一されそうな気はしますが、1年以内などの直近で知りたいです。)
  2. VitaminX

    米国空母の強化希望

    >敵機を減らす過程で迎撃が間に合わずに味方が1隻2隻と雷撃機に食われていたら逆に不利です それなんですよね。そして日空母側は雷撃機などに戦闘機を随伴させるとそれが確実に出来てしまい、米空母側には対処法はない。 というのを3週間ぐらい前にも書いたのですが、ようやく空母間の異常さが広まりつつあるのに嬉しい反面、 理解されるのにここまで時間が掛かった事が残念です。
  3. 砲弾が着水すると水柱が出ますが、その水柱の落下速度をもう少しゆっくりし、また砲弾の大きさによって着水時の水柱の大きさもより変えてほしいです。(出来れば魚雷発射時のエフェクトや音も少し派手に) また砲撃時にその反動で艦船が少し傾き、その際の煙ももう少し残るように。 とても細かいのですが、勝つとか負けるとかだけはなく、プレイするだけでも面白いゲームになって欲しいのです。 個人的に現状のWoWsは正直あまり面白くないと感じています。(それでも1週間ぶりにやったりすると結構面白いなぁとやりこんでしまったりと、決して嫌いな訳ではないです!) 元になったであろう秀作Naivyfieldや、世界的に大ヒットしたWoWなど、長く愛されるゲームには、艦やキャラクターを動かすだけでも楽しかったのです。 まだβで意見を受け付けているみたいですので、撃つだけでもなんか楽しいというのをWoWsに希望したいです。
  4. 自分も感じることが良くあったので参考になりました。 ・スモークは5秒ごとに半径450mの円状に展開される・駆逐艦が十分に速い(大凡1/4以上)と、次のスモークが生成される前に効果範囲外に出てしまう・駆逐艦が速すぎると、スモークとスモークの間に隙間ができてしまう。(隙間から発見されうる) ここら辺りがUnknwn_Eggさんは心当たりがありそうな気がします。 艦長スキルの状況認識などでご自身が発見されているか確認しながらプレイされると、より検証できながら確認できると思います。
  5. VitaminX

    Ver.0.4.0.5導入後のラグについて

    発生した現象:Lagの発生と強制切断  艦船名: 艦種問わず  マップ:新たなる夜明け・氷の群島  出現頻度: 毎回?一度だけlagが発生するも強制切断がない時もあった  再現性: ほぼ確実  重要度: 重度  詳細: 4.0.5にアップデートしてからほぼ確実に強制切断されてしまう。 Lagの赤いマークが1.2秒ごとに点滅し、空母なら針路を指定、航空機の針路を指定した瞬間に強制終了されています。 20回ほど連続で発生し、PCやルーターの再起動を行うも、改善が見られませんでした。
  6. http://i.imgur.com/ud0gsTi.jpg http://imgur.com/ud0gsTi,gIOSF5b#1 Tier5の雷撃機を1機のみを落とした数値です。 敗北 Tier5 時間5:12 距離8.86 ゴールド22200 経験値67 状況が似ているgbs1124さんのと比較すると、ゴールドと経験値が少し高い気もしますが、誤差の範囲ですね。
  7. OKG_TWIN 勝利 Tier5 時間18:07 距離0.00 ゴールド21615 経験値78 Gryphin1424 勝利 Tier6 時間17:01 距離9.04 ゴールド22585 経験値62 aselia_the_eternal 不明 Tier不明 時間20:30 距離13.91 ゴールド16550 経験値44 gbs1124 敗北 Tier5 時間12:35 距離12.38 ゴールド20664 経験値55 戦果0なのをまとめてみました。 開始時間と戦闘時間と違いが謎ですね。戦闘時間に関しては2つありますし記号も何を表しているのか分からない。
  8. VitaminX

    米国空母の強化希望

    junk_doppelさんではないです。 例えば、 >トップ艦船が空母なのは紛れもない事実ですが、top1000の中では少ない方だったはずです。 http://maplesyrup.sw...k_20150712.htmlにて"CV"で検索すれば少ないかどうかは2秒で分かるので、何を持って少ないのか?とか >戦闘機もサシで勝負した場合同tierの日本の戦闘機にまず勝てる そりゃ機数が多いんだから1編成同士なら勝てるだろうに。何のために編成数が多いのか。 >国航空機の速度上昇(日本航空機よりも早い必要がある)これも不要です 回転数について話しているのに戦闘機の強さの話になってるとか意味が分からない。 不利な方は数を揃えるか、味方対空砲の範囲内に引き寄せて戦うのが普通であって、現状でも早かろうが遅かろうが戦闘機同士においては差は殆ど無いですし、 それに高tierでは日本側が雷撃機に戦闘機も護衛して攻めてきた場合、米国側に対処方は無いです。 >弱体化にしても燃料はありえません。理由は二つ。ゲーム性と史実です(というかこれ以外にあるかな)。燃料の概念が入ると、航空機の針路がおのずと決まってきます。 だからルートを狭めるためって書いてるでしょ。 なぜ針路を狭めるかというと8.9の高tierでは航空機だらけで、駆逐とかの隠蔽が無意味になってて、トッププレイヤーでも駆逐は殆ど居ないという現状がある。 それに史実を持ち出すなら駆逐艦とか時速360kmなのに良いのか?とか、WWⅡ世界観なのに戦後艦も出てる現状とかどうなのかとか、史実を持ち出したらきりが無い。 プレイヤーを調べてみたら、現在は戦艦や巡洋がメインで空母を殆ど使用しておらず、過去の書き込みも空母強すぎるという書き込みばかりだったりとか。 他にも色々ありますが、こういう腐った結果、空母の火力ばかりに話題が行ってしまったのが残念です。 特徴増やすとか良いと思います。
  9. VitaminX

    米国空母の強化希望

    思い込みやエゴによる書き込みが嫌なので、面倒だけどわざわざデータと背景に理由を記述したのに 初っ端からあっと言う間に腐ってしまった。
  10. VitaminX

    米国空母の強化希望

    今回は空母間の格差ということで米国空母の強化を希望しましたが、空母全体が強すぎるという声が出ると思いますので航空機に燃料の概念を入れて欲しいです。 一定時間以上飛ぶと燃料切れという形で墜落するようにすれば ・大きく迂回したり、長いルートだと帰りの燃料切れとなり片道切符になってしまうので、往復できる位置取りが必要になり、やや前線に出るようになるので狙われやすくなる。 ・戦闘機などでけん制して燃料切れを狙って帰らせるという、撃墜するという以外に防衛方法が増える。 この燃料によって空母にある程度の制限が出来るはずです。 やはりトップ50人の150艦船のうち89艦船は空母というバランスはおかしいと思います。
  11. VitaminX

    米国空母の強化希望

    では米国空母の何を強化要望かといいますと以下の2点があります。 1. 爆撃機と雷撃機の攻撃力の増加 2. 米国航空機の速度上昇(日本航空機よりも早い必要がある) 日本空母の場合、編隊数が多いので上位になれば2編隊による攻撃を行うのが基本となり、2編隊であれば合計8魚雷となるので、無傷の大型艦も一度の出撃で沈没させる事が出来ます。 (また1編隊をおとりにして命中率をあげたり、修理を使わせてから2編隊目による雷撃で浸水を確実に狙えるアドバンテージがある) 一方米国空母の場合はTier9まで1編成しか雷撃機が組めず、いくら機数が多くて手動による精密雷撃だとしても、一度の出撃で5発を当てるのが限界であり、一度の出撃で沈没させる事が出来ません。 沈没を前提とした場合、日本航空機は1度の出撃で、米国航空機は2度の出撃でとなり、単純に2倍の戦力差となります。 また航空機の速さも日本側が圧倒的に速いというのも、大きな差になっています。 単純に逃げたり追ったりする点に直結しますが、速いという事は出撃から帰還までの時間も短くなるので、出撃の回転に大きく差が出てしまっています。 上記の2点が特に大きな差となってしまっているので、米空母の改善を希望します。
  12. 空母が強い弱いという話題に事欠きませんが、そもそも空母でも米国の空母が弱すぎて上位のプレイヤーはまったく使用していません。 これだけだとただの思い込みだと思われるのでデータを添付致します。 Top of 1000 players http://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/rank_20150712.html 上記トップ1000プレイヤーのうち、更に上位50人のトップ3艦船を一つずつ調べて集計しました。(凄く面倒でした。) http://uploda.cc/img/img55a91b1b01e44.png 見ていただくと分かるのですが、50人×3艦船=合計150艦船 となりますがその内、日本空母は83艦船、米国は6艦船のみという惨状になっています。 これでいかに空母間によるバランスが悪いか分かると思います。
  13. 上位50位のうち27人が空母使い。 そしてその空母使いのうち25人は日本空母で米国空母は2人のみ(うち一人はMidway持ってる廃人) 艦種のバランスもですが、空母はもう少し米空母にてこ入れした方が良いと思う。 スレッド立てて書いたほうが良いかな。
  14. 現状の占領による報酬がとても低いので大幅に引き上げて欲しいです。 ・全ての敵を撃破する ・占領による勝利 勝つためには以上の二つだけですが、占領中に狙われたり、最前線に留まるリスクに対して報酬が低いために、積極的に取ろうとする人が少ないように感じます。 基本的に勝つために行動をするべきであり、そして勝つ為の行動をしたらそれ相応の報酬が貰える必要があると思います。 報酬が美味しいからやる。でもそれは結果的に勝つ為の行動となっていた。 こういうのが理想のゲームだと思います。
  15. あとわざわざ今回の旭日旗が使用できないという事で憤りを感じる程のユーザーがそう簡単にゲーム自体を辞めるわけが無い。 だって憤りを感じられるぐらいゲームに興味があるんでしょ? 不満を持つユーザーは沢山いるだろうけど、憤りを感じて書き込みをする程のユーザーはそこまで居ないわけで、その少数が全員辞めても影響は少ない。 本質を見失うべきじゃないね
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