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Rino_Atk

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  1. Torpbeat さんや ADIMASH さんと全く同意見です。 このパッケージの販売はNaval Training Center(以下NTC)実装に対して、ツリー開拓者とリセット者との差を埋めるための、新たな販売アイテム、その試金石であると認識しています。 言いたいことはお二方が全部言ってくれていますが、ソーシャルゲームのように上限を突破して、強化させることにお金を払うシステムは長続きしません。 NTCの件も含め、新規プレイヤーはより早く脱落し定着率が落ちることで、アクティブプレイヤーはより減少するかと思います。 今後NTCが実装されれば、このような課金パッケージがより多く販売されることかと思います。 それは表面上、Pay to Winの様に見えるかもしれませんが、実際は腕もないプレイヤーが上位tierへ近道したところで、熟練プレイヤーたちに食い荒らされるだけで、結果プレイヤー離れに繋がるだけだと思います。まぁ、近道しなくてもよりプレイヤー間の差が開くので食い荒らされるんですが。 よって、このようなツリー艦を購入できてしまうようなパッケージの販売、及びNTC実装に関しては絶対に反対します。 (若干スレッド違いかとも思いますがNTCは切り離せない問題かなと感じています。勿論NTCの問題を抜きにしても反対です)
  2. 今回のアップデートで水上艦と空母のパワーバランスは概ね安定したかと思います。 ですが、このシステムを継続するのならば、今後個々の母艦の調整が必要だと思います。 具体的に言えばサイパンのような機数少なめで堅さを売りにしていた母艦ですね。 後は、空母がボトムマッチを引いた場合の周囲の対空火力についても調整が必要です。 トップを引いた場合でも確実に機数が減る状況なので、ボトムでマッチしたときはきちんと機数を管理してもかなりきつい状況です。 そういう場合は視界の補助や対空支援で仕事をするので、もし今後視界関係のシステムを変更するならば、 マッチングにおける改善を行うか、対空戦闘機の強化や航行速度のバフなどが必要かと思います。 でないと仕事がなくなるため、空母の存在意義がなくなります。
  3. この見た目、個人的には受け入れられないセンスですね。 あとは一部形状がふざけた形になっていますが、とても冒涜的です。 特に艦船に親しみがあるわけでもない私がそう感じるくらいですから、 純粋に艦船が好きでやっている人は特にそう感じるのではないでしょうか。 この迷彩を前に「大和を馬鹿にしてるのか」って言われてたら、弁護しきれない自信があります。 なんであんな意味不明な形状にするのでしょう。 個人的には迷彩自体も悪趣味だと思います。 以前開催された、レニングラードの公募迷彩のアンケートとかどれも良くて、どれに投票するかすごい迷いました。 この前販売された、アズレンの雪風もとても可愛らしい迷彩だと思います。 なぜこれらの多数の素晴らしい迷彩を差し置いて、ここまで前面に売り出すのか理解に苦しみます。
  4. 面白い提案だとは思うのですが、レーティング制及びフリーマッチを実装するとユーザーが分散してしまいます。 現状のアクティブメンバーの数を鑑みるに、マッチングに参加する人数が減ってしまい、マッチングの多様化を阻害してしまうのではないかと懸念します。 確かにレーティング制になれば、実力が同じくらいのメンバーでマッチが行われ戦力的にもバランスが取れるため、マッチング差による不満はある程度解消されるとは思います。ただ、マイナスの側面もあると思うのです。 例えば、 同レーティング辺りの人数が減ってしまうため同じプレイヤーとマッチングが行われやすくなる、だったり、 私が属するような初心者支援を旨とするクランにおいては、初心者の方と(プレミアムとセカンド)での分艦隊ができなくなってしまう などの問題点がございます。 たまに起こる謎凸が成功したり、分艦隊だけで敵チームを圧倒したり、もちろんその逆もあるとは思いますが、 どんなプレイヤーが集まり、何が起こるかわからない。だからこそランダム戦は楽しいのではないでしょうか。 ランク戦のような拮抗したた試合も楽しいとは思いますが、ランダム戦はこのゲームのメインとなるモードだと思うので気楽にやりたいです。 だからといって、初心者がたくさんいるフリー戦だと逆に楽しめないし、練習にもなりません。 BOTに関してはもちろん排除してほしいと考えてます。 ここで言うBOTとは極端に下手くそなプレイヤーではなく、終始AFKであったり、明らかにツールを用いていると思われる反応的な動きをするプレイヤー(?)のことです。 (※それを見分けるための議論については避けます) ・棲み分けについては、船を動かしたいだけの人や眺めるのが好きな人には、コープやシナリオを充実させる。 ・実戦的なチュートリアルを実装させる等、初心者をマッチングから排除するのではなく、上達させるようなシステムづくりを目指す。 ・BOTをきちんと排除できるようにする。 等の方向性でどうにか解決できないものでしょうか。 まぁ当面はアクティブプレイヤーの増加と空母における調整がWGの課題だとは思いますが。 もちろんアクティブプレイヤーが増大すればレーティング制については考慮する価値が出てくると思います。 以上、個人的な見解です。議題に沿わない内容が含まれていたらすみません。
  5. エンジンブーストを含めた速度ナーフの結果、空母は実質的に以下のナーフを受けています。 速度低下に伴う ・攻撃回転率の低下 ・偵察能力の低下(目的の場所まで行くのに時間がかかる) 攻撃時に対空圏内に留まる時間が長くなったため ・艦載機の生存性の低下 ・生存性低下に伴い攻撃回数の減少 ・艦載機帰還率の低下 速度が低下し、艦載機の生存性がかなり落ちてしまっているが、対空火力は相変わらずです。 対空火力を引き下げるか艦載機のHPを上げてもらわないと、全体的に見てかなりの弱体化であると言えます。 特にtier6と8空母はボトム戦場に引き込まれると、編成によっては以前よりもかなりの苦戦を強いられます。 空母がより狙いやすい相手を狙うようになるのは当然かと。。。 せめてエンジンブーストが以前のままなら、攻撃時はまだどうにかなるんですけどね。 ナーフするにしても、一度に調整する数値が大き過ぎるのではないかと個人的に感じております。
  6. みなさんが既に仰っているように同じような理由でランク戦のレンタル艦に関しては廃止してほしいです。 レンタル艦に乗っている時点でプレイヤースキルが足りていない、その艦自体にも乗り慣れていないと判断します。 相手を油断させるために使用する方もいらっしゃるようですが、大多数がそうではありません。 ランク戦はスターがかかっているわけですから、負ける要因となりえるレンタル艦がチームにいたら嫌がられるのは当然のことです。 特に今回は空母がいますから、下手に孤立したり、甘い動きをすれば即撃沈されます。 これは同じチームの方にとっても、レンタル艦を使われる初心者の方にとっても望まれるものではないと思います。 「10艦艇を持っていない人でもランク戦ができる」と言えば、やったことのない方たちに対して聞こえはいいですが、 実際はランク戦プレイヤーの絶対数を増やすためだけで、レンタル艦を使われる熟達されてないプレイヤーにおいては、周りのプレイヤーの食い物にされているだけです。 私は今回のランク戦を空母で進めていますが、私が戦場でレンタル艦を見かけたら、まず真っ先に狙って撃沈し、数的有利な状況を作ります。 即沈して仲間にも文句を言われるし、出費はかさむ。初心者の方はかわいそうです。 レンタル艦を使われる方が悪いとは言いません。ですが、エンドコンテンツであるランク戦に集うプレイヤーの質をもっと考慮して、 レンタル艦はランク8を最高とし、到達したら使用不可にするだとか、レンタル艦は空母無しの戦場かつ中tierで開催されるランク戦にとどめるとか、 もう少し考えて実装していただきたかったです。 レンタル艦は宇宙戦のような遊びや、PvEで割り切って実装するべきだと思います。やるとしてもtier8程度までだと思います。 あとは soysoup さんも仰られていますが、セーブスターの在り方についても問題だと思いますね。 こんなん空母が取りやすいに決まってます。 上位2艦をセーブするとかやり方を変えないと、空母以外の艦艇をメインで使われる方は全然取れないしランクも上がらない。 レンタル艦の存在も相まって、フラストレーションが溜まるばかりだと思います。
  7. 個人的には母艦操作との切り替えができるようにしてほしいです。 指定対空とか切り替えたりするのがFキーを押すタイミングだけっていうのは不便すぎる。 あとは、自動航行だと細かい指示ができないので、前進で行ってほしいところを後退で目指してたり、旋回半径が足りなかったのか同じ位置でくるくるしてたり、 艦の位置に近すぎるとピンが打てなかったりして微調整ができなかったり.... 自動航行に関しては調整していただきたい点がたくさんありますね。
  8. Rino_Atk

    Ver.0.4.0.5導入後のラグについて

    同じく症状の改善を確認しました。お疲れ様でした。
  9. Rino_Atk

    Ver.0.4.0.5導入後のラグについて

    不具合はチケットで送信致しました。 ただ、python.logファイルが1000kbをオーバーしていたため送信できませんでしたので、zipで圧縮して送信しております。 フォーラムからの送信方法もわかりませんでしたので、ファイルの送信を要求される際は、読めばわかるような方法の記載をするか、実際に取れる手段であるかを確認してもらうようお願いします(私みたいにフォーラムに慣れてない方が沢山いますので...) では、不具合のお早い改善をお待ちしてます。よろしくお願い致します。
  10. 全面的に支援します。 ガイドラインの内容は「公平」と明記されていながら、全く公平ではありません。 これだけ長く議論を行ってきて、最終的にWGが旭日旗を使わないと判断したなら、それは仕方のないことでしょう(納得はいかないけどWGも一企業ですから) ですが、そのやり方がお粗末過ぎる。 もう既にいろいろ言われてますんで細かくは書かないですけど、旭日旗を使わないのなら、せめてお互いが我慢できるレベルでの折衷案での決定を出して欲しいものです。
  11. Rino_Atk

    雑談ルーム

    折角分艦隊組んでも、一試合がWoTに比べて長くなることが多いため、先に死んで分艦隊を抜ける方が結構います。まぁ、野良同士なんで仕方ないとは思いますが。。 あと、チャットも日本語打てれば連携しやすくなりそう。分艦隊を組むうまみがないからせめて連携しやすいようなシステムが欲しいなぁ
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