Jump to content

takenarin

Member
  • Content Сount

    51
  • Joined

  • Last visited

About takenarin

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia
  1. お疲れ様&ご無沙汰しております。 相変わらずWGJの都合の悪いことは極力表に出したがらない(進展に関係なく協議中である事を公式サイトで公にしない) 姿勢に嫌気がさして最近このフォーラムからも足が遠のいてました。 他社のゲームになってしまいアレですが、セガのPSO2で大型ボスとして登場する戦艦大和の扱いに関してセガとユーザーの間で ちょっとした悶着があったようですが、公式サイトでプロデューサーがユーザーと真摯に真正面から向き合って答えてる姿をみて、 やっぱりWGはユーザーに対する姿勢が適当なんだなと再認識させられました。 サポートに直接投げたりここでも直接突っ込めばスタッフも「協議中です」とは答えるものの、正直今の段階では 「ユーザーに旭日旗で何か言われたらそう言っとけばいいだろう」としか思ってないんだなとユーザーも取らざるを得ません。 我々には「本当に協議しているのか?」なんてわからないですからね。 ずっとこう言い聞かせてアルペジオコラボとかで日本ユーザーが喜びそうなもんチラつかせればそのうち旭日旗の 事なんて言わなくなって来るとかどうせ思ってるんだろうという考えまで浮かんでくるので、そういうコラボも正直喜べないのが 実情です。 まずは協議の進捗具合よりもWGJが「本当に各国の他支社と協議している」と言う事実を公式の場でちゃんと日本のユーザーに 伝わる形で向き合ってくれない限りは正直この会社は信用できないですね。 WGの掲げる「「できる限り公平な立場」で、世の中の論争的な問題とは無縁の場所を提供したい」という言葉が正直陳腐に思えて しかたないですね。 なにせ、現状の扱いを見る限りこの言葉の中に「日本のユーザー」が含まれて居ませんから。 本当に公平な立場であるならば日本のユーザーの意見にも耳を傾けるはずだし、法律のしがらみの関係で他国の国旗や菊花紋章が 使えない為にそういった箇所が差し替えられた中国クライアントのように旭日旗を使えない国のクライアントのみ旭日旗を実装しなければ いいという話はずっと前から言われ続けていたことですからね。 なのにWGが出した答えは某国での署名活動が原因で一方的に全ての国のクライアントから旭日旗は消され、更には一方的に ガイドラインを押し付けられこの事をフォーラムで議論すればWGからはマークが入り、最悪の場合はガイドラインを盾にフォーラムの ロック、垢BANをチラつかせて脅してくる始末です。 日本のユーザーは現状こういう立場に立たされてるのに一体何処が「公平な立場」なんでしょうね? 「論争的な問題とは無縁の場所を提供したい」?寧ろ論争の火種どころがガソリンぶちまけて日本のユーザーを大炎上させてる会社が 何をいってるんでしょう? WGJには本気で日本のユーザーに対して真摯に向き合う姿勢があるというならばいい加減、その姿勢を見せていただきたいところです。 これすらスルーされたら本当に日本のユーザーなんて課金率の高い金ヅルとしか思ってない企業だと思うことにします。
  2. どうも、ご無沙汰しております。 今回の要望書に関して自分は乗り遅れた感ハンパないですが、自分としても 強い関心を持って今回の要望書を見守っていこうと思います。 さて、前回CEOに旭日旗に関して突っ込んだインタビューをしてくださったimpressの佐藤カフジ氏が 今回もWoWsに関する記事を上げてくださいました。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20151012_725179.html 記事そのものはWoWsのゲームのレビュー記事なのですが、やはり最後には 旭日旗に関する問題を投げかけてくださいました。 氏もやはり前回のKislyi氏の返答には全く納得がいってないようで、我々と 全く同じ疑問を上げていました。 氏は引き続きWGに対し、この問題に関し誠実な対応を求めていきたいと締めており、 他の同業大手ゲーム情報系サイトがこの件に関して腫れ物でも扱うの如く目を背けている中において メディアを扱う人の中ににこういう方が居るということを非常に心強く感じております。
  3. それが本当になると、これまでWGJのサポートが言ってきた「WG全体を通じて戦犯旗という認識を持つスタッフは一人も居ない」という話が 全くのデタラメになってしまうんですよね・・・。 完全にWG全体で鉤十字と同列扱いにしてるじゃねーか!って話になってしまいます。 さっき自分でも上げましたがこのフォーラムを見ているWGのスタッフは本当に嘘をついていないと自信を持って言うのであれば ここで可能な範囲で再協議の話を含め、その説明をすべきだと思っています。
  4. 自分で今回の記事をフォーラムに上げましたが自分でも何回か読んでみてさらに感じた疑問が もし、某地域が「日本艦そのものが侵略戦争のシンボルだ!」と政治的な抗議行動に出た時に WGはWoWsの看板の一つである日本艦ツリーを排除できるのか? という点でした。 CEOの発言を借用すれば「繊細な議論を引き起こす意匠については排除することを決めた」というのであれば そういうことになるはずです。 しかし、他の方もすでに突っ込んでいるように「ホワイトエンサイン」や「ソビエト旗」に関しては 議論が起きているにも関わらず突っぱねているという実情があります。 あと、今回のCEOのインタビューで感じた疑念の一つにWGJが現在、全ての地域と協議を 進めていると公言しており、現実問題かなり厳しい状態であることを感じると同時に 日本のユーザーとしてはWGJを信じてはあげたいのですが、WGの体質である「秘匿主義」のせいで 実際本当に協議をしているのかはそれこそ「内部関係者」にしかわからず、我々はそれを知るすべが ないところです。 時系列でみればこのインタビューはTGSに併せてCEOが来日しているので既に初夏の段階で再協議の 話は上がっていたのでこれが全地域的な話で本当に協議が進行しているのならば、CEOにこの話が 届いていないとは考えられません。 しかし、インタビューの回答は論点からずれていたり、内容的にはガイドラインを制定させた時と なんらかわりがありません。 この時点でWGJになんら成果があがってないイラ立ちと共に本当に協議をしているのか?という疑念が 湧き始めました。 実は再協議を行なっていると言ってた初期の段階からオープンに公言しない時点で懐疑的な部分は あったので、実際にチケット切りで進捗状態とは別として重要なお知らせで再協議を行なっているという 既にフォーラム内で情報が出てるところだけでも上げたらどうか?という提案をあげたのですが、 これに関しても関係部署には報告はするという返答だけで実際になんの行動も見られない有様です。 (このやり取りは少し前に私がサポートの返信画像をこのトピックに上げているのでご確認ください) ちょっとネガティブな考えになりますが、現状本社を含めWGJの企みとしては ・旭日旗に関して日本ユーザーがうるさいから、とりあえず再協議していると言って時間稼ぎしとけば そのうち沈静化するだろう。 ・(今回のインタビューを踏まえ)どうせ日本のユーザーなんてアニオタが殆どだから今回の アルペジオコラボとかのようなアニメイベントをチラつかせればそっちの層が盛り上がって 旭日旗で騒いでる連中なんて埋もれてうやむやになるだろう。 と、いうような狙いもあるんじゃないかという邪推すら浮かんできます。 CEOは議論の火種になるものは歴史的正確性を欠くことになったとしても排除していくと決めたとありますが、 排除したことで政治的な議論の火種というか現在進行中で炎上しているこの問題をどう考えているのでしょう? 実際、旭日旗を排除したことが原因で日本市場でのWG層は残念ながら和気藹々と言った空気になる所か 我々のようなユーザーとWGJの間に強い軋轢を生む結果になっており、このまま行けばWoT等の別畑のユーザーや 旭日旗に関心の薄いユーザーと我々のように旭日旗の復活を強く望むユーザーとの衝突のリスクも孕んでいるのが実情です。 もし、WGJのスタッフがこれを見ていて大きな誤解があるとか本当に全ての地域のスタッフと真剣に協議していると言うのであれば 公開可能な範囲でいい加減ユーザーが信用できるレベルの説明をするべきではないでしょうか? もしこれすらスルーをするというのであれば恐らくここに居るフォーラムのユーザー全員、今回の再協議の話はその場しのぎの ホラ話だと認定することになります。
  5. ゲーム情報サイトの「game watch」がWGのCEOに旭日旗に関して突っ込んだインタビューをするという素晴しい記事をあげてくれました。 「WoWS」旭日旗問題の真意を聞いた。Wargaming.net HQ単独インタビュー http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150921_722185.html このサイトは以前も旭日旗が排除された時に真っ先に記事に挙げたところです。 記事を読む限りだとCEOの決意はかなり固そうで旭日旗を取り戻すのは簡単な問題でない事を改めて考えさせられますが、 それでもやはりユーザーを考えるならそれこそそれぞれの地域に合わせた仕様(法律も含め)にするべきだと思いました。 (中国クライアントは自国を含め実在する国旗をゲーム中に使用することを法律で禁じているとか中々に興味深い所もありますが) 正直な所、今WGJのスタッフが行っている協議はCEOの考えからするとかなり厳しいものかもしれないけど、それでも旭日旗は 政治的な問題ではなく、ただ一部の地域が発作的に騒ぎ立てている問題でしかないと言うことをWGJが日本ユーザーに代わって 各地域のWG各社に代弁してもらわなければなりません。
  6. これまでやり取りしていたチケットがクローズして、運営からサポートに関するアンケートに答えてくれと言うので 最低評価でたたき返してやりました。 こっちが聞きたい質問に全く答えてない返しでズレまくりなポイントで答えられないとか言うわ、 1週間以上も放置されるわ、謝罪の文面が多かったとはいえそれに誠意が感じられないわと 流石に褒めるべき点が見当たりませんでしたしね。 最後にサポートへのメッセージ等の欄があったので、 ただでさえ旭日旗問題でユーザーとは良好な関係を築けていないのだからもっとユーザーに対する 姿勢を考え直せと書き込んでおきました。
  7. あぁ、これが一応旗の位置に関する要望トピになるのか。 ・・・でも余り機能して無さそうだなぁ・・・。
  8. あぁ~、そういうことでしたか。納得。 そうなると何処かに埋もれてる要望トピックを掘り出してくるしかないですかねぇ。
  9. 再協議の件をフォーラムの「重要なニュースと情報」に 掲載してはどうかとチケット投げたらすさまじく早く 返答が来てびっくりしたんですが・・・ あいかわらずこの武藤とかいう方は中々にズレた 返しをしてくるというか・・・その話はミミタコ状態だ! っていいたくなるんですけどねぇ・・・ 誰もサポートの返信をもって結果を教えろとは言ってないんですけど・・・。 とまぁ、色々とモニョる部分もありますが、再協議を行ってる事及び 現状明らかにされてる範囲での公開が可能かは担当部署に 伝えると言うことなのでまずは様子見ですかね。
  10. 日章旗の位置問題に関するトピをどう上げようか考えてるうちに ここのカテゴリーにそれに類似したトピックがクローズトピより移動してきました。 タイミングが良過ぎるんだけど・・・これを使えって言う運営側の配慮なんですかね? あと、現在再協議を他地域と進めている事や他に明らかになってる部分は 「重要なニュースと情報」にて告知してはどうかと三度サポートに投げつけました。 本気で協議していることをユーザーに示す気があるならそれくらいは出来ても 不思議では無いと思うんですけどね。
  11. サポートにチケとばしてやり取りしていた返答がある程度まとまったので 上げておきます。 これまでの他の方々が報告していたサポートの返答や自分が集めた返答 (サポートやフォーラム内でのやり取り等)をある程度まとめると・・・ ・旭日旗のガイドラインに関しては多くのお客様よりご意見をいただいており それをまとめた上でお客様に納得していただける実装が行えるよう、 日本主導で各地域(NA,EU,RU含む)と早期解決に向け協議を行っていく。 ・WG全体を通して旭日旗を戦犯旗と認識している者は居ない。 ・現状で全てのお客様にご納得いただける回答が出来ていないことは 重々承知している。 ・公開質問状の件についてはWGJ代表取締役「川島」にも届いており 内容を共有している。 ・今現在、ユーザーと運営の間に溝があるのは日本ユーザーの気持ちを 無視して旭日旗のガイドラインを強制的に制定したことが原因の一つとして あると認識していることを運営が認める。(フォーラムの返答より) ・今回の件は一部地域のユーザーより政治的意図と絡めた講義(抗議の 誤植かは未確認)が行われたことにより今の状態に至っていることを認める。 今のところこんな感じでしょうか? 個人的な意見としては今の段階でこれ以上は旭日旗に関することを公式から 引き出すのは無理かなと感じております。 一番最後の部分は思いがけない収穫だったと思ってます。 これまでガイドラインの制定に至る経緯等は回答できないの一点ばりでしたが、 結果として今まではネット上の情報でしかなかった部分で今回のガイドライン制定 及び旭日旗実装見送りの原因となった中核部分を公式が認める形になりました。 流石に一部地域が何処を指すかまでは公式で回答できないと思いますが、 これは皆さんの想像通りで間違いないと思います。 これをもって私も旭日旗の問題は今後の動向を注意深く見守ることとします。 ただ、最後に一つ今回明らかになっている部分だけでも纏め上げて 重要なニュースと情報 に再協議している旨を掲載し、全てのユーザーに伝えるべきではないかと提案する予定です。 本当に再協議をしているのならばそれくらいの意気込みは見せて欲しいですからね。 旭日旗に関してはひとまずここまでにしておいて、私はこの後は ユーザーから散々意見と苦情が出ているにも関わらずテンプレ回答ばかりで具体的な 動きが全く見えてこない「日本艦の日章旗の位置問題」 について運営に厳しく追求していく予定です。 サポートからも新しくトピックを立ち上げても良いというお墨付きもいただきましたので。
  12. Ladygrey_JP様 横からですみません。 以前、私も開発に対しての要望をチケットで送った所、確かに開発チームへ 要望を伝えると言った回答はありましたが、それよりもフォーラムへ直接書き込むと 担当者が直接確認するのでスムーズに調査が行えると言われたのですが・・・ (そのリンク先が間違えてるのかエラーが出て飛べない旨を返信しているのですが 1週間以上経った今も返信が来ないのですが・・・) なんかたらい回しになってませんか?
  13. Ladygrey_JP様 えっとですね・・・ 上記の旭日旗の件での内容に現状では答えられないって話は既に他のフォーラムでも私自身も 散々やり取りしてますし、サポートにチケ切ってやり取りもしてますので飽きるくらい 聞かされているのでそこの返答に今は期待してません。 私が聞きたいのはそういう話ではなく、 今、こういったユーザーと貴社の間にギスギスした関係が生まれているのはあなた方が 日本のユーザーの気持ちを無視した旭日旗のガイドラインを不当に強制実行したことが 発端になってるという「自覚」はあるのか? と聞いているだけで誰も詳細を伝えろなんて聞いた覚えはありません。 あと、有志のユーザーがチケット対応でサポートから引き出した今回の件(旭日旗等の)で 「ご迷惑、ご心配をおかけして大変申し訳ございません」とおっしゃっていますが、 これが貴社全体の本当の気持ちであるならば、ユーザーに対する対応をもうちょっと考える 必要はあるとは考えられませんか?
  14. 一応、Captain_Noob氏の方へサポートから期限内に回答が出来ない事になったお詫びや 現在の再協議の都合上、これらが正式にまとまるまでは回答が出来ないといった返信が あったという報告が画像添付で別トピ(下記リンク参照)にて上げられています。 一応、その返答を持って我々も注視しながら様子を見ようと言うことになっています。 とは言えだらだら延ばしていい問題でもなく、その返答にも色々と煮え切らない部分があったので 私も単独でチケ切って色々とツッコミ入れてみましたが相変わらず私達が聞きたい部分でなく トンチンカンな回答(誰も現在の協議の進捗状況なんて聞いてないし答えられないのは解ってるのに) ばかり返してきてます。 ついでに全然修正される気配が見えない日章旗の位置の問題についてもテンプレ解答ばかりで 本当に修正する気あるのかゴルァ!って言ったらフォーラムと全く同じ開発チームへ伝えると言う 回答と指定されたURLのフォーラムに直接書き込むと担当者が直接確認するのでスムーズに 事が進むと言われたのですがそのURLに全然飛べず、トンチンカンな回答への再ツッコミと URLとべねーぞ!って返してからもうすぐ1週間・・・未だに返答がありません。 サポートすら完全に日本ユーザーなめきってるってことですかね? (私が出したサポートの返答はある程度纏まり次第公開する予定です) 旭日旗及びその他歴史的な表記物に関するガイドラインについての公開質問の協力要請トピック
  15. Ladygrey_JP様 他のトピックでも書かせていただきましたが(その後の問いには無視されましたが) 結局、こういった対応にユーザーが疑念を募らせていたり あと、流石にXXVVVXXさんの擁護を出来る部分はありませんが、結局こういう状況を 生み出してるのが元をただせばあなた方が日本ユーザーの気持ちを無視し、 旭日旗のガイドライン強行したことが発端になってると言う自覚はおありですか? 秘匿主義の企業体質上こういう回答しか出来ないというのであればそれまでですが、 他の地域のフォーラムはスタッフ側もユーザー側ももっとフレンドリーな雰囲気で やり取りしていると聞きますが地域によって対応は異なるって事なんでしょうか? これも内部情報でお答えできませんか? 正直な所、今現在日本でのWoWsにおけるユーザーと貴社の関係は良好な物と 言えますでしょうか? ただでさえ旭日旗の問題で他の地域と比べれば日本での貴社とユーザーの 間には少なからず溝があると思えます。 そんな状態でそこまで凝り固まった姿勢で対応されてユーザーが対応を 軟化させると思いますか? 今、日本のフォーラムは悪い意味で独特の雰囲気を出していると思います。 もし、貴社に少しでも旭日旗の問題でユーザーに申し訳ない気持ちがあるのならば 公式スタッフの返答対応に関しても今一度ユーザーが気分よく納得できるように どうすればいいのか見直す必要性があるとは考えられませんか? それともこれもお得意のテンプレで 「ご投稿いただきました弊社スタッフ返答につきまして、ご提案事項として検討を行わせていただきます」 で済ませますか?
×