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baccania

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About baccania

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    Lieutenant
  • Birthday 08/24/1976
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    kisaragi_uduki

Profile Information

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    Male
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    横須賀鎮守府
  1. youtube動画で以前、魚雷の破壊力で海面ごと船体が浮き上がり、ふくれあがってまっぷたつ! になる のを見たことがありましたが、まさにそういう撃沈をこの間双眼鏡視点で見ました。ちょっとときめきました。 あと、戦艦主砲などが発砲すると、海面が泡立つ?演出も今回実装されてますね。徐々によくなってきている んでしょう。母港画面のスクリューは確かに違和感ありまくりですが…いずれ治ると信じたいところです。
  2. FFは現実でも起こるし発生することは避けられない というのはしょうがないです。実際、自分が死ぬわけではないので、 まあしょーがないか、と思うことも大事だと思っています(湾岸戦争でも、米軍のM1A1戦車は数輌、明らかにFFで撃破されてる)。 問題はそのあとの対処です。 「あいつがこっちの射線を態々横切ったから自業自得であって俺は悪くない、むしろ俺の得るはずだった撃沈スコア返せ」 と思うことがあっても、撃って味方に当ててしまった側はできるだけ早く 「sry」 の一言を入れましょう。相手を轟沈せしめたなら尚更、轟沈せずに済んだとしても、相当の損害を与えたわけですから。 もしその場ではチャットを打つ余裕がなかったとしても、自分が撃沈されたあとなら時間があるでしょう。 よっぽどの事が無い限り、雷撃は第一戦列(敵艦にもっとも近い)が優先権をもつと考えるといいと思います。 巡洋艦や戦艦より後ろにいる駆逐艦が魚雷を投射したとしても、まず当たりません(届きませんしね)から。 戦闘数を重ねていくうちに、なんとなくわかっていくことだとは思いますけどねw
  3. でも、全速力で進んでいた船が大破時その場で急に停止してしまうのはいただけなく思います。 たとえダメージにはならなくとも、ラムろうとしてた相手にぶつかっていくぐらいの惰性が欲しいです…
  4. なんかわかります。「ちょ、え、あー…」みたいな感じになりますね。 でも、その魚雷を撃って転針させたからこそ命中弾を得られたと考えれば!
  5. あと、お願いですから、自分の積んでる魚雷の射程距離を把握して投射するように心がけて下さい。 10km先の敵艦にWakatakeの魚雷は届きませんから! (昨日、Isoskazeでいつでも島影に逃げ込める位置でcapしながらspotしていたら、島影を回り込んできた Wakatakeが突然裏から4本放流、距離も100mちょっとしかなくて1/4速からでは避けることもできず轟沈) 転舵したら味方の射線に入ってしまって魚雷を減らしてしまう、とかそういうこともあるんでそういうときは 謝りますが、予測線が島影から出た!よし投射!ってやったんだろうなぁと思いますと…。双眼鏡視点では ないんだから、島影に味方艦がいることくらい見えると思うんですが…アツくなっていたのかな。 威力がデカイだけに、与える影響も大きいことを覚えてくれたんなら、いいですけどね。
  6. どちらの意見もわかりますが、私が別鯖のほうで空母触ってみて思ったこと「空母初心者が鳳翔初出撃で4隻撃沈できるほど強い」。 まあ味方との連携やら相手の回避の稚拙さやらいろいろな要素は絡んだのでしょうが、驚愕でした。他艦種に乗るのが馬鹿らしく なるくらいです。…流石にTier6、Tier7となると相手の練度も上がってくるので戦果は半分程度になりましたが。 特に最初対空艤装を持たない河内、妙義あたりが巨体を持てあましているところに、フリー状態で沈め放題というのは問題かと。 しかも、味方が前線で溶けない限り被弾もなく精神的に楽なのはやはり強みです。損耗した小隊は敵艦隊の上に貼り付けておけば あとは勝手に全滅して帰還させる必要もなくリキャストに入れますし(魚雷リロードがキャンセルされるようなもの)、どちらかのライン が押し切られたらそこから逃げ出す、程度の判断をするだけで安全を確保できます。煙幕が発生時間・持続時間ともに減少した今、 見えたときに駆逐をロックしておけばあとは勝手に発見次第攻撃に入ってくれる印象、これもまたラクチンです。 なので、こうしたらどうでしょうか。 ・半径○nmを超えた範囲の攻撃が指示できない(敵艦がその半径を超えると攻撃隊は一目散に引き返す)。 ・艦載機の観測情報は、その艦載機の通信範囲にいる味方艦にしか打電できない(目標とできる艦が減る)。 ・小隊が全滅した場合、全滅した時点から60秒~90秒のクールタイム(再編成時間)を設ける。 ・直掩戦闘機が上空に滞空している場合は一定範囲内で対空値向上が行われる。 駆逐艦すら追いつかせない速力、戦艦並みのタフネスと最大の有効打撃力を俯瞰視点で行使できるのがまず ぶっ壊れと言われる所以だと思いますが(相手を艦爆で転針させ狭路に追い込み、魚雷でトドメを刺すとか)、 もちろん対艦戦闘になったら手も足も出ない…はずが、続々と艦載機を送り出していくことが可能なのが…ね。 なので、史実や現実は別としてゲーム内ではやっぱりある程度前に出ないと攻撃自体が成立しないような、 上記条件を追加するとハイリスクハイリターンの条件に見合うかと思います。 駆逐は肉薄雷撃、もしくは長距離雷撃でハイリスクハイリターンを狙えます(長距離雷撃は運頼みだけど)。 巡洋艦は駆逐対処、防空、支援と忙しいですが、APでバイタルを連続して撃ち抜く期待値は一番高い。 戦艦はヘイトを集め、ダメコン等を駆使しながら長く浮いていることが使命ですが、リスクのわりにはリターンが 薄い気がします、特に空母(艦載機)が相手の場合。 空母が安全圏から攻撃してくるというのを史実通り、正しい、というのならば、史実通り停止時や旋回時には 発着艦ができないようにしましょう。敵駆逐艦に追われ転舵を繰り返しながら艦攻を出して沈めたとき、空母って こんなんだっけか、と我ながら含み笑いが出ました。要は、ゲームと現実の両方のいいところ取りをするから 空母がここまで嫌われるんだと思います。敵艦を見ることもできず、一発も発砲できず沈む側からすれば、 まったく理不尽だと思いますから。俯瞰視点も相俟って、やってる側は雷跡くらいしか見ていませんけどね。 …それか、クレジット消費の消耗品として戦艦・重巡が「直掩戦闘機隊」を装備できるようにすると面白いかも…。
  7. OBTの際戦績も港もワイプするよ、ということを改めて周知徹底しているものかと思われます。 最近WoWSに参加した人の中には、そういった情報を見過ごしている人もいるかもしれませんしね。 ただ、全体的にバランスは収束方向に向かっていますので、OBTが意外と早いうちに開始される 可能性は高まりましたね。ソ連ツリーはどうなるんだろう?WG的にはソ連艦は強くて当たり前だから 調整はそんなに必要ないと考えているのかな?夢半分不安半分ですねー。
  8. わかる気がするw ちなみに、私は敵艦攻の魚雷がきたら、舵を切っても効き始める前に沈(チン)していますよ…。 空母が無事ならそれでい…あ…やっぱ無理だね…ゴメン…ゴボボボ
  9. 砲門数が多ければ、「着弾までにだいたいあのくらい前進するだろ…面舵切っても取舵切ってもあの艦ならせいぜい あそこらへんまで動くのが精一杯だろ…じゃ、奥から手前へばんばんばんばんばん」 みたいなやりかたで、意外と当たる…という。減速されたりすると見事にスカりますけどね。 数字はふいんき(ry だと思います。でも、射程限界を最初に確認するうえでは見ますねー。物覚えが悪いので あのレンジファインダー(双眼鏡視点で表示される目盛り)が、絶妙にいい加減で「あぁ。雰囲気だよね」って思います。 それが意外と役立つのですけどねw
  10. 細かい内容の話になると話す場所はここじゃないほうがいいでしょうけれどもね…。 でも、まだプレイしたことが無い方々にも、是非対艦体感していただきたいゲームですね。 読みあいと、連携。ランダムかつラジオチャットすらない現状では望むべくもないという人もいますが、 だからこそうまく連携がとれて勝利を得られたときは喜びもひとしおです。 味方艦攻の魚雷がゆき、敵艦が舵を切って避けようとし、そこに徹甲弾の雨が降る…肉薄した 駆逐艦が肉を斬らせてとばかりに必殺の魚雷を叩き込んで転舵、敵艦撃沈!というのがカタルシス。 戦艦、巡洋艦、駆逐艦、もちろん国籍別にそれぞれ得意な運用法があって… 慣れるまで大変ですが、慣れてしまうと非常に楽しいですよ。
  11. 全門斉射は男のロマン。有効射程ぎりぎりでの一斉射目で運良く1艦沈めたりすると、たまりませんよね。 ただ、βフォーラムで検証が進んでいる「斉射時の散布界の不思議」などを見ると、一門ずつ地道に撃つほうが 命中率としては高確率を維持できるようです。 …私は瀕死の相手を狙うときでも斉射してますw 戦績より楽しさ派手さが優先!という楽しみ方なんで。
  12. そう、私運良く今年はじめのWETに参加できまして、金・土・日の3日間、20時まで勤務のあと3時までもう夢中でWoWSやったんですよ。 そしたらですね、WoTもやってはいたんですがとにかく船に乗りたくて堪らなくなって…steamにあったBSP(一時、WoWSと混同されていた youtube動画がありましたよね?)を買ってプレイしてみたんです。そしたら、海戦STG-F(T)PSじゃなくてRTSだったので、まず最初に ゲームのプレイ方法がわからずw真珠湾攻撃からなので、いきなり航空機からでキーボードでは操作できずPSのコントローラを発掘…。 やっと船の動かし方を理解して戦い始めたら、今度はWoWSと違って偏差射撃させてくれないwいちいち(私の求める)リアリティに欠ける。 というわけで、人それぞれに求めるリアリティやバランス感ってのはあるよなぁ…と思っている次第です。 ※某スナ子さんは、ええ、一時よくやりました。その当時そんなアイコンを作っていたので、いまだに使っています。 拡大版を更にブラウザ機能で拡大してプレイしてたんですけどね
  13. すみません、私が「リプレイキャプ」の部分を見落としてました!勘違い申し訳ない。 リプレイ中もいわゆるGUIはゲーム中と同じものなんですね、いや偏差にしても後ろ向いた状態で命中とかスゲーな、 なるほどこれがaimmodというものか、と早合点してました。 ワイプされたらまた香取から楽しめるんですよね、OβTが待ち遠しい。そのためにも、早く大多数が納得できるような 調整が進むことを心から願ってます。 画質…OβT開始と同時にPCを新調しようと思います。w
  14. おお、いいですね。特にうらやましいくらい画質が ただ、aimmodがゲームバランスを崩すとされている理由もこれでわかった気がします。 敵を見なくても、敵の予測位置に常に撃ちこめるわけなんですね。逆に大海原でなく島嶼部だと、 島に砲弾が遮られるケースも多いんでしょうけど(北方などではよく、島撃ってる人がいますし)。 避退に専念して、砲は一度ロックしたらもう照準要らず。Tier1とか2だと、偏差射撃に慣れない人は 為すすべなく沈むことになるんで、こういった機能があってもいいのかもしれませんが…うーん。 BattleStationsをやったときは、偏差射撃をすると当たらないので最初非常に不思議に思ったんですが あれは目標を指定するとそこに当たるように砲を偏差操作してくれる仕様なんで、逆につまらなくて。 (WoWSにない潜水艦が実装されてますが、魚雷が誘導魚雷になってます、超テクノロジーだ!) NOVICE(aimmod。ただし弾種はHEのみ)/EXPERT(弾種はHE/AP選択可能)、HEのバイタル貫通なし、 というような選択肢が戦闘開始時にあってもいいのかもしれませんね。
  15. だんちゃーく、今!

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