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backy3ds

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  1. backy3ds

    [0.5.3]戦闘中にゲームが強制終了

    戦闘に入ると画面がガクガク(3fps前後)、ESCキー正常に反応せず、タスクマネージャから強制終了しないと駄目 再度起動すると戦闘に入るタイミングで強制終了 とりあえずクライアントをアンインストールしてクリーンインストール、使っていたAslain MODを最新版入れ直し で正常に動くようになりました。
  2. ご指摘1つずつに分けてお返事させていただきますね。 まず、「愚痴」というものは、「誰のメリットにもならないボヤキ、悪口」ではないかと思います。 このトピックが「運営は無能だ」とか「つまらない企画立てるな」などといったまるで建設的でない文章で埋まるようなことになれば、このトピックは陳腐化し、本来の働きを成さなくなるだろうということは、私も思います。 しかし、上の方で書かれている「榴弾縛りはうんざりだ」というようなものは、有用な「意見」であって、意味のない「愚痴」とは違うように思えます。 この文章からは、「徹甲弾を自由に使わせて戦艦の本分を発揮させてくれ」という思いが読み取れないでしょうか。 次に、トピックの主題から外れてめいめいが勝手なことを言い出し、議論の収拾がつかなくなる懸念。 これについては、トピックのタイトルが「キル数を条件にしたチャレンジなどの廃止要望」といった明確なテーマを持っていますから、 「空母について」といった包括的な議論のようなスケールで迷走する危険は少ないのではないかな、と思います。 実際に1から読んでいただければと思いますが、ほぼ皆さんがタイトルに基づいた意見を寄せられているのではないでしょうか。 次に、ご指摘いただいた「すべての艦種のミッションの条件を与ダメに固定するのはゲームとしていかがなものでしょうか」ということについて。 トピックの最初のほうで複数の方が提案されている「各艦種でのEXPの取得」が最も艦種ごとの本分を活かしチームの勝利につながることから、これが理想だと思っております。 数個前で私もそのように書かせていただいております。 ただ、今回の春節チャレンジの課題内容では戦艦チャレンジが一番ましに思えたので、「この中からならこれが一番まともではないか」と思い書いた次第であります。 あくまで理想とし、運営に求めたいのは、戦艦なら主砲による攻撃、駆逐艦ならポイント占領といった、「チームの勝利への貢献度」として尺度としては現段階で最適と思われる「累積EXPの達成」と考えております。 もちろん、もっといいスタイルを提案してくださる方がいらっしゃるなら、私もまた勉強になりますし、議論も活きてくると思いますので、私の頭で考えうることのみに固執するつもりはありません。 長文失礼いたしました。今後気づいた点があればまたここに意見を書き込むと思いますし、その際、ただの愚痴にならないように自戒しますね。ありがとうございます。
  3. やりたくない人にも迷惑がかかる内容だからみなさん不満を持たれているんだと思いますよ。 ここは運営に意見を述べるディスカッションなのですから、不満があれば具体的に不満を述べればいいのではないですか?それも一つの意見ですよ。 トピ主さんの文章を引用させていただきますね。 >改善案を含めた、みなさまの意見をお待ちしております。 「ここがこのように悪い」と指摘するのは立派な意見であって、愚痴ではないと思いますよ。 私はなるだけ対案も提示しています。 通してお読みいただければと思います。
  4. 連投すみません。 戦艦チャレンジのように、各艦種で一定ダメージでいいじゃないですか、全部。 なんでよけいなひねり方をするんでしょうか。理解できません。
  5. 春節チャレンジというのが来たので見てみたら…また艦種限定の攻撃限定ミッションですか… 航空機150機って、実質「戦闘機ガン積み構成縛り」、火災50回って実質「ドイツ艦は使えません縛り」、魚雷は「日本駆逐艦縛り」じゃないですか! こんなミッションが来て、誰がドイツ艦使いますか?誰がソ連駆逐艦で魚雷にチャレンジしようとしますか? ドイツ巡やソ連、アメリカ駆逐のツリーを開発したい人にとっては「余計なことに手を出さなきゃいけない」だけなんですよ、こういうのは! 運営は全く理解してないんでしょうか?
  6. 一応MYOKOゲットしてイベント完遂しました。 駆逐艦30隻は精神的にとても辛かったです。 巡洋艦で瀕死にする→キルスティールされるというのが10回近く… 故意であれ偶然であれ、とどめを横から取られるのは悔しい気持ちになりますよね。 それで、開き直りました。 一撃で沈めればスティールされることはない。 手持ちのT6駆逐艦 睦月で出撃、隠蔽性を活かして真っ先に敵駆逐艦を発見、被弾を無視して突進、確実に当てられる距離まで肉薄して魚雷全弾発射、その後体当たり。 味方チームにとってはいきなり単独で突っ込んでスカウトや陣地占領の役目も果たさずすぐ死んでいくはた迷惑な駆逐艦。 非常に残念ながら、ストレスを溜めずに効率を再優先したミッション達成法は、これでした。 言われずとも、最低のプレイです。 そしてそれ以上にストレスの溜まる火災300回。 AP弾なら一気に削れる相手にひたすらHE弾を打ち込む作業。 巡洋艦は避けられやすいので戦艦を優先目標に。 3箇所火がついたらとどめを刺さずに他の標的を射撃。 味方の支援など知った事か。 この課題の間、着火率の低いドイツ艦は使えませんでした。 ひたすら青葉、扶桑、クリーブで同じことの繰り返し。 プレイヤーに対する嫌がらせとしか思えませんでした。 最後の課題、ダメージ100万。 自由に攻略できることが、どれほど嬉しかったことか。 好きな艦種で、好きな砲弾で、自然なスタイルで戦える。 どうしてこんな当たり前のことを、最終課題まで縛られないといけなかったのでしょうか? ここまでの道程に、遊ぶ楽しみはあったのでしょうか。 プレイヤーを楽しませようというゲームマスター(運営)の意思はあったのでしょうか。 次に同様のイベントを開催するのならば、前の投稿でも書かせていただいたように、 目標EXPの達成を課題にしてください。
  7. イベントの達成条件は、「設定されたEXP数を稼ぐ」が一番自然で艦種に関係なく公平ではないでしょうか。 高いEXPを得るための行動は、チームの勝利につながりますし、変な小細工をする必要もありません。 戦艦は敵艦の撃破、駆逐艦は地点の占領など、各艦種のロール(役割)を果たすことで自然に蓄積していきます。 例えばKONGOUが3万、ゴールのMYOUKOUが6万として。 その間にサブ報酬として、攻略に役立つフリーEXPやクレジット、新規獲得のための一日プレミアムなど。 こういうふうにやれば今回のように不満だらけのイベントにならなかったんじゃないかなと思います。 運営さん、読んでいるなら参考にしてはいただけないでしょうか。
  8. もうティア6の戦場は滅茶苦茶ですよ。航空機150機のために龍驤は戦闘機3編隊団子にして飛ばしてるから制空権なんかガン無視だし、 火災300回のためにAP弾は使えないし、 マッチングの比率は写真のような極端さ。 http://imgur.com/nLNunXN 例えばイベント第二弾で空母が目標になったとしたら、誰が好き好んで空母使うんでしょうかね。
  9. 某ゲームで経験しましたけど、コラボ先って詳細まで知らされてないことあるんですよね。 その時は被害被ったのは講○社でしたが… こういうコラボイベントって、常連さんの繋ぎ止め、新規ユーザー獲得が主な目的だと思うんですけど、 これを機にアルペジオコンテンツ欲しさにこのゲーム始めてみた人がミッション内容見て挫折するケース、多いんじゃないかなあと… 課題が廃人向けすぎますもの。 T6艦3隻は揃えて回さないと追っつかない。 既存ユーザーでも、ゲームに長時間割けない人には厳しすぎると思うんですよね。 それにこのお題消化する作業がちっとも楽しくない。 企画者の自己満足としか思えない。 第二弾も予定されてるようですが、同じような内容じゃあ盛り上がらない可能性が高そう…。 大体イベント一回が2ヶ月、3回開催すれば半年もかかってしまう。 そんなに長期間モチベーションが続くか疑問ですし、映画上映も終わるだろうし、ブルーレイもすぐ出るでしょうし… 継続しても旬が終わってそうですね… 私自身はアルペジオ大好きなので、もっと楽しめるイベントならよかったのになあと残念な気持ちはあります。
  10. 度々すみません。先程も明らかに厚意の扶桑の方に当たったもので、もはや確信です。 こちらが接近していくとマップの端に単艦で移動、お互いにHE弾で打ち合い。3箇所燃えたら砲撃中止。 しかも他からの魚雷は全て回避なさってました。HP尽きるまで相手してくださいました。 消火したら打ち合いの再開。こちらは巡洋艦ですから、本来の扶桑ならAP弾斉射で瞬殺されるシチュエーションでした。 このゲームってこういうものでしたっけ!?!?
  11. このトピックでは初めまして。 今回のイベントにあまりにも理不尽を感じたので、意見が集約されているところを探してここを見つけました。 私もトピ主さん、ここの大半の方に同意見です。 まず艦種を指定したKILL数達成のミッションについては、ここまでで書かれている問題が現に起きていますから、もうやめてほしいです。 相手の意思は推測しかできませんが、こちらが「キルスティールされた」と感じたら、その時点でこちらは嫌な気分になります。 そもそもこんな課題でなければゲームをしていて嫌な思いをすることはないのに。 私は駆逐30隻を達成したので、敵駆逐をあと一撃まで削って周りに味方がいる場合、KILLを譲れるよう、撃たないようにしています。 でもその瀕死の駆逐艦が魚雷を放つ猶予を与えることにもなり、これはチーム戦においてはデメリットにもなってしまいます。 また、今日はこんなことが立て続けにありました。 放火300回の課題に関することなのですが、停止・または1/4速で放置されている敵扶桑が多いです。 こちらに撃ち返してもきません。 明らかに、「これで火災を稼いでね」といわんばかりの。 厚意なのでしょうが、こちらは罪悪感を感じますし、チーム戦としては駄目な行動でしょう。 また、この課題のためにAP弾の存在価値は0になっています。AP弾を使っている人を見ません。 AP弾で瞬殺できるチャンスでもHE弾を撃たないと火災を稼げない。 青葉で金剛に肉薄する機会がありました。魚雷必中の角度と距離でした。しかしHE弾を嫌々撃ちました。 問題は、このゲーム自体は面白いのに、ゲーム内容にそぐわない課題のせいでプレイヤーが不自然な行動まで強いられている。 イベントに参加する気のない人にまで影響を及ぼしてしまっている。 これ以上は他の方がすでに指摘されていると思いますが… ここに集約された意見を運営に確実に届ける方法はないものでしょうか。 ここはユーザーのディスカッショントピックであり、一つ一つの投稿を運営が読んでいる保証はありません。 またフィードバックの場でないため、これらの投稿は運営に向けたものであると認知される可能性も低いです。 なんとかならないものでしょうか…。 長文失礼いたしました。
  12. backy3ds

    Mod関連

    まー、イオナMODの作り方はあちこちで公開されているし、別段特別な作業が必要なわけでもないし、 ユーザー制作のサウンドMODに5.2.1で対応して、その形式で導入されているものですから、 流用されることくらい運営は織り込み済みでしょうね。 あと、EURは趣旨が違うので、WoTのですけど、こっちの公式のアナウンスが適当だと思います。 使用禁止MODについてのガイドラインです。 http://forum.worldoftanks.asia/index.php?/topic/56891-%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%80%81%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BDmod%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ だいたい公式の出してきたイオナパックはバグ内包だし、euフォーラムではその解決策をユーザーが模索中ですし、 現状ではユーザーが手を加えなければ完全なものにならなさそうですけどね。
  13. backy3ds

    Mod関連

    通常艦で使用したければMOD作るしかないんですから、別に気にしなくていいんじゃないですか? >作る側も使う側も全て自己責任、自己満足、保証は一切ナシがMODの原則ですから。 あなた自身こう書いておられるのに、一方的にやめろというのは不合理に感じます。 あなたが作成中の音声MODというのは、音源から全て自作なさるということですか? 別のアニメやゲームの既存データの流用なら、あなたの言っていることに説得力は全く無いと思いますが。 そのへんいかがなんでしょうか?
  14. 長門と金剛についてご教示頂いた方々ありがとうございます。 なるほど、そういうわけですねー。 ぎりぎりひっかかっちゃうのか…。 仕様変更への意見はベータテストのスレッドの方に書くようにしますね。
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