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mitapon

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  1. 以前、読み込みが遅い人向けに戦闘開始までのカウントダウンが延長され、のちのアップデートで公式から「読み込みの高速化が見込めるようになった」的な理由でカウントダウンが戻りました。 しかしいざ戦場に出てみると、戦闘開始から動き始めるまで1分近く掛かるような船を毎回のように見ています。特に初動が重要な駆逐艦と戦艦、空母(……もはや全艦種ですね)の遅刻は全体の行動プランに支障をきたします。 結局カウントが早まっても、実質的な行動開始までの時間が早まることがないので、今一度戦闘開始カウントダウンの延長を要請します。
  2.  発生した現象:戦闘開始時に敵陣に置かれる  艦船名: CVインディペンデンス  マップ: 断層線  出現頻度: 一度のみ  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 重度  詳細: ランク戦に空母にて出撃時、敵艦隊の目の前に配置されました。無論(同情を買いつつも)集中砲火を受けて轟沈。他に報告を聞いたことがないことから極稀の現象とは思いますが、発生してしまった以上は問題と思うので報告いたします。  スクリーンショット: (ミニマップに注目)
  3. 0.5.11が実装されたあたりから、画像の初期配置が各マップで頻発しています。今まで割ときれいな横隊で始まっていたものが、なぜこうなってしまったのでしょうか? 現状のこのような配置は、戦力の大幅な偏り、いわゆるレミングス状態を助長しかねません。戦力の一点集中突破という戦術を全否定まではしませんが、試合展開をつまらなくする一因だと考えています。レミングスだカルガモだと、ただとりあえずついていくだけに見える味方を不快に思う人もいます。 従来の初期配置でなんら問題なかったのに、これでは改悪です。勝敗はもちろんですが、それ以前に「楽しむ」ためにゲームをしているのですから、状況改善のために早急な修正を望みます。
  4. http://forum.worldofwarships.com/index.php?/topic/95051-give-us-carriers-fighters-100-of-time-or-bring-back-2-carriers-a-team/page__pid__2328064#entry2328064 北米フォーラムからですが、早ければver0.5.12でダメージ・タンキングと偵察が正式に評価対象になるらしいです。 個人的に、前線がすり減っていく最中に後方でフルヘルス残してるcowardな戦艦(ボトムはともかくトップがそれではね……)にとても辟易していたところなので、ダメージを受けることでむしろ儲かる仕様になることで、弾受けを引き受けてくれる戦艦が増えてくれると助かりますね。 いくら味方を犠牲にHPを温存したところで、前線が崩壊したら結局タコ殴りにされるだけなのだから、味方の多いうちに出てきてオラオラしましょうず! 結果的に沈んでも後者の方が楽しいですよ。
  5. ここのところクイックコマンドを多用するようになり、僭越ながら標的を指示したり意思表示を示すことで統率を図るようになりました。 ところが日本語クライアントに限った話ですが、「拒否!」のコマンドについて、若干使い勝手が悪いように感じています。というのも語感が強すぎて印象悪いといいますか。 例えばですが、「無理だ!」的なものに表示が変わると、使い勝手がよくなって、言われる側もそれほど心証悪くしないと思います。
  6. ここのところTier8で出てTier10戦場に吸われる確率が高すぎて萎えちゃいますね。しかも戦艦5巡洋2駆逐5といったマッチングが多すぎて、もう巡洋艦に人権ないんですかって感じ……。 Tier10は最初からコツコツやって登り詰めた人と、フリーでガンガン飛ばしてきちゃった系が混在していて、トップTierなのに頼りに出来ないとかボトムとしては悲しすぎる。 まだTier10の開発に至っていないけど、Tier10戦場の現状だとTier10いらないかなってなりますわ……。 あまりにもTier10戦場で惨憺たる戦闘が多すぎて愚痴らずにはいられなかった。
  7. mitapon

    スモークの下降修正?

    自分も煙幕の有無にかかわらず、被発見表示がないのにやたら正確に狙われる事案がちょいちょいありました。 体感なので確証もなく、ただ相手が変態(褒め)だっただけかもしれませんが、ひょっとしたら以前あった「発見されているにもかかわらず被発見インジケーターが表示されない不具合」が復活している可能性があるかも……?
  8. mitapon

    マッチング

    似たような提案あるから別にいいかなーと思いましたが、サイレントマジョリティなのもアレなので。大いに賛同します。 今日数十戦やったところですが、戦艦と駆逐艦が多すぎて巡洋艦が2・3隻しかいないマッチングが、特に中-高Tierで頻発しました。巡洋艦にとって非常に肩身の狭い戦場で、先行する駆逐艦への対駆逐艦支援もままならず(駆逐の数も多くて手が回らない)、また、艦隊の半数近くを占める戦艦は戦場の流れに追い付かないようなこともあり、これまでのマッチングに比べて非常に面白味を欠いている気がします。 とりあえず、巡洋艦の比率を高めてほしい。それだけでだいぶ変わると思います。
  9.  発生した現象:戦闘に参加できない⇒ゲームが起動できなくなった  艦船名: ノースカロライナ  マップ: 戦士の道  出現頻度: 一度のみ  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 重度  詳細: 戦士の道にマッチングした際、カウントダウンが終了しても戦闘画面に移らず、クライアントの強制終了を試みたがPCの他の操作もできなくなった。     PCごと再起動して再度WoWSを起動するも、ロードが終了しても戦闘画面に移らずエラーログを排出、PCの他の操作もできなくなりました。(そのためエラーログのSSを撮れませんでした)     二度目の再起動をしてWoWSを起動しようとすると、「更新サービスへの接続に失敗しました」と出てゲーム自体が起動できなくなりました。     最悪ゲームの再インストールも行なってみますが、βテストからやっていて初めての現象であり、ログが取れなかったことにより情報も不足していますが、再発しないとも限らないので報告いたします。
  10. mitapon

    「設定」ができない

    モニタ1枚で起動⇒マルチモニターに復元して直りました! マルチモニターの問題だったのですね。 ありがとうございました!
  11.  発生した現象:ゲームの設定ができない  艦船名:-  マップ: -  出現頻度: 一度のみ  再現性: まだ再現テストを行っていない(PCの再起動まで行ったが直らない)  重要度: 中度(後述の現象が連動している場合は重度)  詳細: 0.5.6のアップデートを完了して起動してみたところ、「設定」の画面がSSの通りとなり、オプションができない状態となっています。  プレイ自体には支障はない……と思っていたのですが、数戦したところ一度だけ、艦を全く動かせない状態(WASDキーを押してもスロットル・舵が動かない)になりました。この現象はゲームの再起動で直りました。  関連性は不明ですが、意図しない設定が反映されたとして、直せない状態なのには不安を覚えます。
  12. mitapon

    マッチング

    ぶっちゃけ最近の戦闘に面白さを感じないのは、艦種の不均等さよりもマッチングプレイヤーの質の差に問題があると思い始めた。 テスト期間を含めれば1年近く経つこのゲームに、テスト時代から関わっている手練れもいれば、アルペジオコラボなどで最近始めて、まだ不慣れなプレイヤーもいる中、勝率40%台前半の人と勝率60%台の人が混ざって試合しても、前者は一方的になぶられて面白くない、後者は味方が瞬く間に溶けて面白くないっていう状態になっていると思います。 プレイヤーの戦闘回数や勝率を見て、近しい人同士がマッチングするようにできれば、こういったお互いに不幸なマッチングは改善されると思います。特に戦闘回数によるマッチング制限は低tierで採用されていますので、全体採用は不可能ではないと考えます。
  13. mitapon

    改善要望全般

    ちょっと長くなりそうなので、結論から。 空母2隻のマッチングを廃止、空母戦は1vs1がちょうどいいと思います。 仲間内の話ですが、よく言われるのは「空母2vs2のホットスポットで南東に配置された空母は敵空母2隻に凸られて死ぬ」ということで、実際、対空に定評のあるレキシントンですら、それで開幕撃沈されてしまいました。 こういった空母凸の話に限らず、2隻分の艦載機に狙われる空母や戦艦を見ると、当人やその周囲の立ち回りにも若干責任があるかもしれないとはいえ、気の毒だし面白くなさそうだなーと感じるのが正直なところです。特に「面白くない」というのは、ゲームとして大問題だと思います。 しかし、後述するように空母単艦程度の物量なら、ある程度どうにかなると思っていますので、空母廃止・手動雷撃廃止にまで話を持っていかれると、今度は空母乗りが面白くなくなってしまうと思うので、先ほどの提案をさせていただきました。 以上本題。以下副題 空母関係のバランスについて。 「戦艦で手動雷撃が回避できない」「対空機銃が弱すぎて追い払えない」といった意見に対して、空母も使ってる身としては「戦艦が単艦で対策できちゃったら何を狙えばいいんですか!」状態になります。現状、手動雷撃も回避行動すれば被害は半分程度に抑えられます。 雷撃機が回り込むにはそれなりの時間がかかり、その間はずっと対空砲火に晒され、そうこうしているうちに雷撃機自体が減ってしまいます。空母に乗っているときの主観的な感覚として、1往復の間に1雷撃編隊が2機撃墜されると、たとえ魚雷を当てることが出来ても「美味しくない」と思っています。極論すると「最初の突撃で魚雷を投下できれば成功、回り込みなどの手間が生じたら失敗」です。 回避行動で時間を稼がれているうちに、巡洋艦が加わって雷撃がにっちもさっちも行かなくなるパターンもあります。この場合、空母はほぼ諦めざるを得ません。 対空防御は、巡洋艦とセットで初めて成り立つものだと考えています。戦艦同士で行なうこともできますが、機動力や戦力比、駆逐艦の警戒(むしろコレがメインかもしれない)、対空スキルの有無で考えると巡洋艦がベストでしょう。たとえ足の遅い米戦であっても、巡洋艦が速度を合わせて付くべきです。 巡洋艦としては戦果が割に合わず美味しくないかもしれませんが(そこも改善はよ)、対空防御も巡洋艦の立派な仕事で、空母から守ったその戦艦は、いざ攻撃の際、自分の代わりにヘイトを集めてくれる存在になるかもしれません。 WoWSは艦隊戦のゲーム、艦隊戦はチームプレーです。10人以上の見ず知らずの人とチームプレーは難しいかもしれませんが、そういうゲームと割り切って楽めたらなーと思います。 決して単艦無双ゲーではない。
  14. mitapon

    改善要望全般

    フリーチャットについては現状、戦略的な提案などよりも罵詈雑言の方が目立ってるし、言われてる側のみならず、見ている側としても、チームにそんな心無い奴がいると思うと気分が悪くなります。 つい昨日もですが、敵を目の前にしながらチャットで味方を長々罵倒していたのは正気の沙汰とは思えませんでした。 WoWSを楽しもうとプレイしているにもかかわらず、一部の心無い人物によって気分を削がれるのは不本意です。「チャットのマナー違反」という通報項目がありますが、正直効果があるのか定かではないです。 ラジオチャットが実装された今、フリーチャット機能の廃止ないし、WoTと同様にフリーチャット無効化のオプション実装を望みます。
  15. 発生した現象:戦闘機中隊が相手戦闘機中隊と戦闘後に操作を受け付けなくなる。(その場で滞空したままになる)  艦船名:Bogue  マップ: 断層線  出現頻度: 一度のみ  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 重度  詳細:同様の現象が発生したので、投稿させていただきます。  戦闘機にて敵戦闘機と交戦・撃退後、弾切れのため帰艦指示を出したところ、戦闘機中隊が交戦を終えたD4地点から動かず、再出撃してきた敵戦闘機に撃破されました。  その後戦闘機中隊を再出撃させたところ、撃墜されたD4地点に戦闘機のテクスチャが機数を全快させて現れました。なお、このテクスチャ上に戦闘機を示すアイコンがなく(ミニマップ上には存在)、操作は引き続き出来ませんでした。  
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