Jump to content

kingfisher007

Alpha Tester
  • Content Сount

    308
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    5889
  • Clan

    [STGL]

5 Followers

About kingfisher007

  • Rank
    Lieutenant Commander
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Not Telling

Recent Profile Visitors

826 profile views
  1. 秋月に対空防御砲火・Yubariの使用回数増加はま~だ時間かかりそうですかね?

  2. kingfisher007

    The Ishizuchi

    Does anyone have an idea of her AP and HE penetration capacity? Even now HE occasionally penetrates citadels of some cruisers such as Yubari, Caledon, Kuma, but I'm thinking of new strategy with a new skill.
  3. はっきりさせときましょう。 セーフスター制がダメなんじゃなくて、セーフスターを与える際に参照される経験値の算出方法がダメダメなんです。そこを混同しては、有用な制度が壊されてしまう。 駆逐艦がやたら経験値を稼げて、結果ランク戦が駆逐艦まみれというのは私も体感上よく知っております。戦艦や巡洋艦が経験値トップになることは滅多になく、これはもはや活躍云々の話ではない。しこたまAPぶち込んで大口径取っても辛うじて経験値2位とかよく見る光景です。 経験値計算式って公開されてるんですか?でなければどこがまずいか確認するのはWGの仕事だし……。 セーフスター制度を廃止するのであれば、もっと上位に不動ランクを増やさなければランク戦もっと衰退しちゃうんじゃないかと思います。現状でも星の供給量は全然足りないと思う。恐らくランク1に到達しているのはごく一部の最上位プレイヤーで、並の上位プレイヤー以下は不動のランク12から5辺りをうろうろしているんだと思いますが、そういうフラストレーションが溜まりに溜まったプレイヤーに対して、次シーズン大して変更を加えていないランク戦を提示したのではこれはもう参加するのばかばかしく見えてくるだけでしょうね。 誰しも餌になりにわざわざランク戦に行きたくないですもん。しかも今の時期のランク戦行ってみればわかるんですけど、罵倒とか愚痴ばっかでやってて虚しくなってきますよ。時期が下るにつれて、あるランクにおけるプレイヤーの腕というのは下降していく傾向にあるわけで、そうすると自分のミスとか自分の腕とか、不都合な戦況が自分に幾分か起因するとしてもそれにすら気づかないプレイヤーが増えてくるんですよね。そういう状況になればどうなるか、そりゃあもう他人のせいにして罵り始めるとかそんなもんですよ。あほくさ。 以上に挙げたように、シーズン終盤に近づくにつれてモチベーション低下要因というのは増えていくので、多分報酬も漸増させていかないといけないと思います。
  4. kingfisher007

    愚痴ってあったりします?

    もしかしたらWGは性能だけでバランスとることなんて考えてなくて、単純に日本ツリー人気で日駆が特に人口多いから弱くしたろ!そしたら他のツリーの開発始めて経験値変換とか艦長再訓練のダブロン需要でがっぽり稼げるやろ!とかそういう目先の利益優先で調整方針決めてるかもしんないですね……。 既存プレイヤーないがしろにしてあえて不利益になるようなことしたらゲーム潰れるよって私は主張したいんですけどね……。 ここまで書いて日駆人口ナーフ前からそれほど多くなかったとかだったら大恥
  5. 私も活躍しただけでチート呼ばわりとか何度かありますよ。 で、周りもそれにつられて通報したのか知らないけども、カルマ値ごっそり減少と。 基本的に称賛ってじわじわ溜まっていくのに対して通報は一気に持っていかれるのでインパクト大きいんですよね。 こういった一部の非常識な態度が数値的にも精神的にも大きな影響を持つ評価システムは本当に無意味だという話は以前に別のスレッドでも出ていましたが、結局このシステムは変わらず維持されているようで……。 体感的にはランク戦の上旬~中旬までは称賛もごろごろ転がりこんできてたように思います。 というのが時期の問題なのか、はたまたランクの問題なのかはわかりませんが、ともかく好成績をコンスタントに出していけるのであれば、ランク戦に籠って暴れまわっていた方が安全かもしれませんね。 お手持ちのMyokoは鉄板ですよ。私はYorckのほうが好きですけど……。
  6. kingfisher007

    雑談ルーム

    ビジネスは何事もコストとリターンなので……。 日本市場は価値がないと思われている可能性が微粒子レベルで存在する……? ともかく、我々が議論する意味は多分ありませんし、答えも出ないと思います。
  7. kingfisher007

    雑談ルーム

    その中なら基本射撃と抗甚専門家でしょうね。 熟練砲手は候補に入りません。Simsの砲塔旋回を早くするメリットはほぼありません。 上級射撃もあまり効果はないでしょう。伸びた分の13km-15.6km圏の弾着時間は下手すると15秒台に乗るんではないでしょうか。そんな時差では戦艦に当てるのもおぼつかない。 爆発物専門家は噂によれば駆逐艦砲につけても雀の涙だとかなんとか。 とにかく砲戦駆逐ではわずかなHPの差が効いてくることが多いので抗甚専門家は捨てられません。 それとも、他に艦長を共有する艦があるのでしょうか。
  8. kingfisher007

    雑談ルーム

    もろもろ見て、Mahanが明確に勝ってるのって主砲散布界(112m, 103m)と 9.2km魚雷の射線数、雷足、最大ダメージですかねぇ。 対空値は調整以降MahanよりSimsのほうが対空強くなったのかな? Mahan Cでも若干Simsが上。恐らく主流であろう砲塔5基のMahan Bならなにをかいわんや。 分間投射能力はSims(砲塔4基装填3秒)が72発のMahan(砲塔5基装填4秒)が75発で大差なし。 Simsが明確に勝ってるのは先述の対空火力に加えて、速力と旋回半径。これに微妙に優る隠蔽を加えると、Simsが一方的にMahanをスポットし続けて逃さない、なんてことができうる。というかできた(笑 Mahanのほうが攻撃的であるのには同意します。対して、Simsは生存性がいい印象です。 身も蓋もない話ですが、”つまつところ、なれの問題。どんなに性能よくってもなれるまでには時間がかかります”ということで、結論は出ているようですね。 手ごわい相手に会えていないのは、単純にランクがまだ十分に高くないからではないかと思います。 Farragutは壊れ性能です。
  9. kingfisher007

    雑談ルーム

    SimsとYubari再販されるみたいですが、サービス開始から1年は再販しないってでかでかと書いてたのに大丈夫かな……? サービス開始って去年の9月だよね……? これ景品表示法云々でかなりまずいんじゃない…? かといって再販開始もすぐだから撤回されることもないだろうし。
  10. まぁ私の投稿と他の方の投稿を統合しまして、なぜ砲戦できないといけないかと言いますとね、それは戦線押し上げる上で誰かが絶対に敵駆逐艦を倒さないといけないからなのですよ。 最前衛を倒さないで何が前進かという。 味方の巡洋艦・戦艦は条件が揃えば敵駆逐艦狙ってくれますよ、でもその条件というのは艦の安全確保・砲の指向・スポットの維持等多岐にわたる上に、狙っても必ず当ててくれるわけじゃないので結局駆逐艦同士で戦闘する必要があるわけです。 砲戦できないなら逃げ回るしかない。駆逐艦が逃げ回ったらどうなりますか?戦線崩壊して押し込まれて終わりでしょう。 巡洋艦・戦艦が対駆逐するとなったらある程度無理な態勢にならざるを得ないし、敵砲弾に対する警戒はおろそかになるわけで、砲戦駆逐がいる状況と比べたら被弾も多くなることが考えられますね。
  11. 初春悪くはないですよ。 長所はHEの与ダメ、発火率(と加害範囲も?)良好で弾道も低いから遠距離砲戦がはかどること。 隠蔽の良さも上げられます。 特に特徴づけるのは魚雷の自発装填装置で、これをいかに使うかが肝と言っても過言ではない。第一射ののち30秒で第二射6射線というのはうまくつかえば敵戦艦に浸水の修理使わせた上で再度浸水させて、フルにダメージを与えることにうってつけです。但し、狙われているとわかっていれば当然敵艦は回避行動取るので、それでも当てていける腕と勘と運がなければただの牽制にしかなりませんね。 逆に短所は低い速力とあまり高くない対空、そして極めて低い装填速度。 そんなわけなんで、他国DDとのタイマンを控えていただいて、要所で使うHEと魚雷の必中さえ心がけていただければ戦果は伸びる……はず。 でも現環境では空母は日駆と見るや執拗に付けまわしてくるし、プレイヤーの魚雷に対する警戒・回避知識も整ってきているので戦果を出すのは現実的には非常に難しいのですよねぇ。 かといって砲撃戦するかというとHPも少ないし、隠蔽砲撃の幅も少ないし、旋回性そこまでいいわけでもないし……。 Hatsuharuに乗って、ランク戦で空母艦載機最高で何機落としましたか?対空性能はひとつ米駆逐艦との決定的な違いになってきますね。私のSimsはMahanと比べたら対空低いですが、それでも対空防御砲火があるので撃墜10超えは無理ではないし、Saipanのあの凶悪な爆撃隊一波を無傷でやり過ごすこともあるし、味方を救うカギになったこともある。 米駆逐艦は煙幕の使用時間・持続時間ともにトップなので、これも自分含め味方を救う方向性の道具として大いに活用できる。 一番大事なこととして私が気づいてしまったのは、ランク戦はいかに味方と連携取れるかなんですよね。ランダム戦でもまあ連携取れれば勝てるのは変わりないですが、ランク戦で違うのは、皆さん勝ちに来ていらっしゃること。特にセカンドリーグ以降で強く感じます。船のラインナップを見ても強艦艇と名高いNagato, Myoko, Sims, Mahan, Blyskawica, Hatsuharu そのあたりがずらりと並んでいて、そんな環境だから戦略的に指示を出してもきちんと聞いてくれるし、ある程度サポートしてくれる。(それでもまだ腕が甘いところがあるので私もなんとか生き残ってサポートしないと盤石にならないこともありますが……) 助け合いという文脈の中で日駆ができること、その中でさらに安定して貢献し続けられることってあんまりないんじゃないかと思います。 ジャイアントキリングも博打だし、低い速力だと追いつかれず、逃げられずに敵をスポットし続けるのも簡単ではないし。それに対して米駆逐艦は以上のようにあらゆる場面において味方を補助できるし、基本中の基本、最前衛での最初期の戦闘、すなわち駆逐艦同士の戦闘も好きな時にできて、しかも勝つ!ことができるわけで、これは勝利に対する貢献として大きいですよ。 いくら腕が上がっても、油断してない駆逐艦に対して長距離から命中させていける巡洋艦・戦艦乗りって多くはないと思いますし、そもそも狙えなかったりすることもあるので……。 以上、米駆逐ツリーの宣伝でした。 Blyskawicaはほとんど乗らないしKievは持ってないのですが、この二つは砲撃性能特化ということで非常に方向性が似ていると思うので、まとめて誰かにお任せします。
  12. kingfisher007

    愚痴ってあったりします?

    あやっぱり……。 DDは与ダメ圧倒的に少なくてやりがいないけど、妙にポイント高いから私もそれに乗らざるを得ないような状況になってます。 CLは活躍の余地はあると思いますけどね…? 悲しいのはBB、与ダメは稼げるが自分で戦局を作れないから、突っ込むべきところで突っ込まずに時間だけダラダラ引き延ばしてポイント負けする味方や、はたまた自分がチャットでも行動でも先導して突っ込んでも付いてこない味方、付いてきたとしてもわずかの被弾で尻尾を巻いて逃げるCL、DD、そういったものを延々見るようになる。 CVは圧倒的に集中力消費するからランク戦では乗りたくないんだよね……。 DDも精神削れるけど、米DDなんかは対艦対空いいレベルでこなせるから乗ってて気分いいですよね。 単独行動してるからと舐めてかかってくる空母の艦載機ハエ叩きするの気持ちいいです。日駆で溜まったうっぷん晴らしには最高。
  13. kingfisher007

    愚痴ってあったりします?

    空母も酷いバグあるんですね…お察しいたします…。 私も基本的にはへたっぴな空母見ても気にしないですし、駆逐艦乗りとして前線に近い駆逐艦を無理に護衛せいとも言わないですが、今回の件は想定以上に酷かったもので……。 味方の護衛放棄して何やってるかと思えば、戦闘機隊を敵空母上空にひたすら遠征させて敵戦闘機隊と空戦ごっこ。敵艦載機を根絶やしにしたかったのかもしれませんが、そんなん敵艦隊の直上で空戦なんてただただ餌になりに行くようなもんですし……。結果は言うまでもなく、3戦闘機隊を繰り出しておいて敵戦闘機隊1に返り討ち。フリーの敵艦爆艦攻は味方を狙い放題! 割と本気でBotを疑いました。 雷爆編成は見ただけで通報する人もいますからね、空母乗りさんは自衛のためにも選ばないことをお勧めしたいですが……。 おっしゃる通り日駆は位置バレたらほぼお仕事終了ですし、そうすると雷爆編成の空母乗りはその分の戦力カバーしないといけないんですよね。 戦闘機隊の搭載を犠牲にして1,2編隊増えた雷爆隊でダメージ効率のブーストを狙うなら火災・浸水でダメージを与える時間を延ばしていくことを主眼に置くべきでしょうが、実際は戦闘機の護衛なしではまとめて全火力を短時間のチャンスにて投入するしかなく、しかも敵戦闘機隊から逃げ回るしかないことでむしろ減るかもしれない攻撃機会を考えると効率って落ちるんじゃないのかとすら思いますが。 唯一の戦略は初手空母狙いを成功させることぐらいかな?
  14. kingfisher007

    愚痴ってあったりします?

    ランク戦まで来て、制空編成なのに攻撃寄り編成の敵空母に航空機撃墜数負けてるとか勘弁してほしい。 空母は影響力が非常に大きいということを自覚して研鑽してから来てほしい。 悪い例シリーズに空母の役割と影響力の大きさを知らないまま、視野狭いままプレーしてる空母プレイヤーの例出してもいいぐらいだと思う。
×