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Matsutake_Man

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  1. TOPの文章を下記のものに変更しました。 このトピックは理不尽な判断と経緯から削除されてしまった旭日海軍の再実装を願うユーザーとそれを支持、支援してくれるユーザー達の情報交換、収集の場として立ち上げたトピックです。このトピックで扱われたり投稿された外国に於ける情勢、歴史的情報や背景等は全て目を通し、今後の旭日旗復活の活動に参考とさせていただいております。また色々なユーザーとの意見交換と積極的な相互理解を目指すため、トピックタイトルを旭日旗復活活動に於けるユーザー達の情報交換・提供・活動報告の場に変更させていただくことにしました。 現在、旭日旗復活は韓国鯖の統合及びWGJの状況とこの問題に於ける姿勢から、困難であると言わざるを得ませんが、思考を停止させることなく情報を交換し知識を共有していただければと思います。 尚、トピックの趣旨から外れた議論等に関してはトピック主である自分が判断して、ロックを正式に要請致しますので、このトピックに於いて何か不都合があればトピック主である自分に警告していただければと思います。 追伸 所属していたクラン解散に合わせてユーザー名が変わりましたあしからず
  2. I am a Matsutake  私はマツタケである、マツタケであるが故にマツタケでありマツタケなのだ。 朝顔の外に漏らすなマツタケの露

  3.  新規プレイヤーを増やすには、安直ですが何かとコラボして注目を集めると言うことぐらいしか浮かばないですね。アズレン、艦これ、アルペジオ、はいふりとか潜水艦が実装された時には青の六号とかも良いかもしれません。 正直、アイスホッケー艦長とやらには興味は無いですね。寧ろ、なんでアイスホッケー推しなんだろうと思います。どちらにしろ、WOWSという素材に関してもマンネリ化してると言うか魅力が弱くなってきている感もありますし、何かこうサプライズ的なものが無いと新規獲得と言うのは難しいのではないかと。  仮に新規獲得したとしても今度は定着させないといけないわけですが、他の艦長さんが申し上げている通り、初心者がこのゲームを楽しむには些かハードのような気がします。そこまでまぁ、改めて考えて見ると、まず初心者用の練習としてはキャンペーンとオペレーションをミックスさせたものを用意できれば良いなと思いました。平たく言えばストーリーモードもといキャンペーンをステージクリア方式にしたものですが、最期までクリアした暁にはtear2か3程度のプレミアム艦もしくは相当の艦開発が終了している状態になるように調整できれば良いと思います。  で、初心者狩り云々に関しては、ちょっと乱暴かも知れませんがティア5まではスキルは使えなくしてしまっても良いのではないでしょうか?  また、ティア5までに関してはそれより上のtearにはマッチングしないと言う方法もあるかも知れません。後は何かと不平不満がでるプレミアムOP艦ですが入手不可能な神風、グレミャーシチーとか自分も持っていますが個人的にはナーフしてもらっても自分は構わないと思っています。ダブロンによる売却を可能にする等の保障が大前提ですが、WoTの方だと確かプレ車がナーフされた時にダブロンによる売却で対応したような話を聞いたことがありまし、WOWSでも同じような事がありましたっけね。これはプレ艦には限らず普通の艦でもナーフされた場合は期間限定で売却時にフリー経験値で返還されても良いべきだと思います。この艦の能力が欲しいからこそ開発したのに必死で開発したのにナーフされたら、ある意味、ちょっとした詐欺みたいなもんです。  後は新しいモード、特にレイズモード(ボスモード)なんか実装してくれたら嬉しいかなと基本、WOWSって上級者になればなるほどストレスが溜まる仕様ですからバカスカ弾うって敵を片っ端から撃沈するようなモードとか、それこそ大きなボスを大勢のプレイヤーで倒すというストレス解消の場が欲しいなとも思います。  それと最近、思うことがありまして戦闘時におけるメンバータグなんですが、あれは艦名だけで名前は非表示でも良いのでは無いかと思いました。何故かと言いますと、よく味方の愚痴をtwitterとかLINEとかディスコードとかで名前と一緒に、晒し上げる艦長さんがいるんですよね・・・。  まぁそれは本人の自由だし、それが悪いとも言いません、ぶっちゃけ嫌なら見るなで済ませることも可能ですが、それでもタイムラインとかで流れてきますのでね。特にクラン同士の諍いや仲違いが生じたときなんかもー何も知らない他の人が見たらウンザリするんじゃないかと心配するくらいなので。それを初心者や第三者が見たりしたら結構プレッシャーが掛かるというか、うわぁ・・・という気分になるんではないかと思いました。この問題自体、艦長同士のマナーの問題でありWGの管轄外の話なので強く言いません。  最期に旭日旗ですが現状、大変難しい状況と思います。自分もその関連で色々な方や元WG社員と交流を持ったりしたわけですけど、1にチケット切ったり回答を貰ったりしても、その回答しているサポートスタッフで自己完結している可能性がある。2つめとしてロシア語はおろか、英語ができるスタッフが少ない。3つめ、何より韓国鯖と合流してしまっている。4つめ、元々WGJはフリスタ・ソウルやヒーローインザスカイというゲームを管理運営していたJCグローバルという会社が母体となってWGJとなったわけですが基本的に、その時の対応体制が変わってないんではないかと、まぁこの話はちょっと外れてしまうので気になる方は4gameあたりで検索してみると良いでしょう。 最期にフォーラムで意見書いてもちゃんと汲み取って英語に翻訳して上にあげてくれているんでしょうかね?
  4. 新規プレイヤーを増えるには、どうすれば良いか?という事であれば・・・。 ・新しい広告とコラボ(コラボ追加の際はミッションで入手できるのも増やせば、それを入手するまでの間だけでもプレイするかも?) ・オリジナルグッズを日本でも販売(ロシアのゲーム屋とかだと、よく売っていたりする) ・チュートリアルの見直し(特にGUIの見方、クロスヘアのメモリ、射撃演習) ・PvEの多彩化(低Tierでも参加できるオペレーション、オペレーションの参加国籍無制限化、制限撤廃が難しいのであれば戦史に基づくオペレーションと、そうでないオペレーションとで区別化) ・カルマシステムの仕様変更また撤廃(賛辞はそのまま、通報の仕様をユーザーからの申告数では無く、あくまでシステム集計によるBad度数とする。具体例としては何回ピンクになったか、違反(FF、AFK、暴言chat)をしたかでBad度数が増加する、賛辞を受けると低下) ・分艦隊人数を増加する(4~5人) ・オリジナル国旗枠の追加(現状だとmodの度に作成したり入れ替えしなくてはならない。要はフォーラムのロゴやシグネスチャのように画像をアップするだけで簡単に変更できる旗の枠が欲しい) ・任務記録レベル(もしくは、それに変わる初心者と上級者の区別が出来る指数)による獲得経験値の増減。自分より任務記録レベル高いプレイヤーを倒せば増加、自分より低いレベルのプレイヤーを倒しても経験値の何割分しか入らない等。 ・何より、うちらの意見をエリアマネージャー、また本社に伝えうる能力開発等、WGJスタッフ陣の奮起を望む。サポートスタッフの対応マニュアル刷新(ヒント:WGJの前身どこだったかな)
  5.  発生した現象:”主タスクにある飛行場撃破がカウントされなくなり実質クリア不可能になる”  艦船名: 全て  マップ: オペレーション チェリーブロッサム  出現頻度: やろうと思えば何回でも  再現性: 再現可能  重要度: 重度  詳細: 主タスクである飛行場撃破が表示される前に飛行場を撃破してしまうと、その破壊された飛行場はカウントされないのでクリア不可能になる  スクリーンショット:
  6. とりあえず、皆様にご報告一件。 先々月辺りに旭日旗関連のチケットが別のカテゴリーに移動されクローズされていたので、問い合わせついでに現状を聞いたところ、 下記の解答を頂きました。で、現状チケットにシステムの関係上、クローズ確定されてしまったのですが今後はどうするか・・・ 継続して改善を要望するか、状況に合わせて新しい要望をまとめるか、妥協点を模索するとか、 ぶっちゃけ一番最初の時の解答にこれを公式サイトに出していたらなぁと思ったり
  7. 自分も昔のことだから、もう忘れかけているんですがトピ主に関しては当時、コミュニティスタッフだったような気がします。今はどうかは知りませんが 後、フォーラムに関してもシステム的な部分はあまりWGJは携わってはないんじゃないでしょうかね。
  8. 【環境】 プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz メモリ : 16347MB(1600) マザーボード : H77 Pro4/MVP Windows のバージョン : Microsoft Windows 10 Pro モニタ : ZOWIE XL LCD (Digital) ビデオアダプタ : NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB  発生した現象:”Usermusicを導入してプレイすると数戦~5戦ぐらいするとクラインアントが落ちる”  艦船名: 全て  マップ:全て  出現頻度: 頻発する  再現性: 再現可能/  重要度: 重度  詳細: Mod使用時、未使用時でも同様に発生。正規の方法で導入しているにも関わらず落ちるようになる。フォルダの容量は104MB
  9. とりあえず未だ現在進行形ですので、そういった意味ではご心配なく。自分が出したチケットにサポートから明確な回答はありませんが、未だ対応中です。 あくまで要望書に於ける内容のトピックなんで、Kamerobotさんが言ってくれてたように軍艦旗の位置が修正されて以降、WG側からも動きがないのも原因の一つ。 後は私情だから言い訳じみてあれですけど、あれです何かこう泣きっ面に蜂(あれから更に状況が悪化してるという体たらく)というか足の病気で働けないわ、働けないから収入激減だわ、生きる為の生活モード中なので大変申し訳ないのですけど、個人活動的としても資金も何も回せない状態ですね。 船旅大荒れ、それでも天を恨まず、錨を下ろさず、航海中です。
  10. 軍艦旗の位置が戻った! 2017/03/13 18:03 去年の年末辺りから仕事や機器のトラブルに巻き込まれたり、それに伴う生活パターンの変化、合わせて活動自体の手詰まり状態から、久しく更新出来ておりませんでした。 久しぶりに休みを頂戴できたので少しばかり近況報告を致したいと思います。 まずは理由は、どうあれ長く報告が途絶えました事を深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。 こちらの活動と致しましてはミヂミヂと旭日旗問題に使えそうな情報や画像を集めて、ときおりサポートへお伺いを立てていたりしていましたが、サポートに関しましては今年の1月5日に近況を聞いたのですが、12月を最後に音信不通となっています。 活動啓蒙に向けて以前のようにイベントを貼りたいと思っているのですが、ここにきて財政的にシビアな面があり、これも困難。 最悪、活気のある方に旗振り役をチェンジする事も視野に入れてテコ入れしたいと考えておりました。そんな閉塞感から脱却する為の思案あれこれしていたところ、風の便りで「軍艦旗の位置が戻った(日章旗のままだけど)」と聞き及び起動したところ・・・http://wowsskin.blog.fc2.com/img/123.jpg/ ※画像の旭日旗はmod使用 バージョン0.6.2.で告知もなくひっそりと治されました。 本来であれば狂喜乱舞して喜ぶ勇んで報告したいところではあったのでしょうが、あまりに長すぎたのか思ったより感慨が湧かなかったのが正直なところで、これは自分自身にとっても意外な事でした。 やっと治ったと言う気持ちより、ここまで協力してくれた皆さんへの感謝が大きさの気持ちの方が大きくて、さてどうやって感謝したら良いのだろうかと思っていたりもします。近いうちに何らかのイベントを開催してお返し出来たらなと考えていますので、その時が来たらよろしくお願いします。 また旗の位置が戻った事で全てが良しと言う訳ではありませんが、例の要望書に関しても幾つか見直しすべき点があるのではないかとも考えています。 まぁ個人的にというか法律的にちょっと難しいなと部分の事を指しているわけですが、あの要望書に関しては弁護士さんに診てもらって相談してもらった事もありますが原則、企業にも表現の自由があることや、個人情報保護法も合わせて、その項目がある事により企業側が受け入れることを難しくしている部分があるというのが当時の指摘で御座いました。 それを踏まえて一度、要望書と現況を照らし合わせて見直しを行えたらと考えている次第です。 無論、旗の位置の関しての要望は位置が是正されたので要望書から削除される方向となるでしょう。 何はともあれ今日付けをもって要望の一部達成の報告と共に皆様のご協力に対し、改めて深くお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。
  11. 今年度最後の活動報告を更新します。 http://wowsskin.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
  12. 旭日旗復活運動本部は、はればれSUNチームに改名しました。

  13. 確かに艦の大きさによって火災の損害も違ってくるだろうし、固定ダメージなんかもありだと思います。 自分も気になったので軽く調べた程度ですが、やはり駆逐艦や巡洋艦は爆雷や魚雷を積んでいる分、燃えている時間が長いほど誘爆を起こして致命的な損害を被るパターンが多々あったようですね。 ただし、これをこのまま実装するとあっちこっちでボカボカ爆沈が起きてしまう可能性があるので、爆沈=即沈没ではなくダメージ判定なり、艦長スキルの防火処理をアプグレの消費アイテムに回したり(というか消火装置を消火訓練にして艦長スキルに入れ替えてもOK?)とか何らかのフォロー策は考える必要はあるかも あ、でもモジュールと旗もあるし何とかなるかな
  14. まず、火災についてなんですが現状では駆逐や巡洋艦の小中口径だろうが戦艦の大口径だろうが着火した時点で同じ火災の規模として扱われ、スリップダメージが入っていきます。 ただ、個人的に思うのですが単純に考えて口径の大きさによって弾頭の大きさも変わるし炸薬の量も変わると思うのです。 そこら辺の差異は着火率で区別してるんでしょうけど貫通すらしてないのに戦艦の徹甲榴弾で攻撃したかの如く、一気に大火災になってしまうのは如何なものかと考えた次第です。 なので火災に1~3のレベルを導入して延焼や規模に応じてスリップダメージの調整や火勢による損害の調整は出来ないでしょうか? 例えば・・・ 火災Lv1 小規模火災 スリップダメージ低 煙が見えるだけ 火災レベル2 中規模火災 スリップダメージ中 海面発見距離増加 炎が見えるようになる。 火災レベル3 大規模火災 スリップダメージ大 海面発見距離増加、対モジュールが壊れたり弾薬誘爆の可能性があがる。 上記に加え延焼時間に応じてレベルも増減したりするの如何でしょうか? また、一度着火して消火や鎮火したエリアは着火率が低くても良いような気もします。消火したのに燃える以前と同じようにまた大火災ってのも見た目的にも?みたいな感じです。船体にワックスか油でも塗りたくってるならわからなくもないんですが・・・ また浸水に関しても同様によるレベルによる差異をつけられたら、おもしろいんじゃないかと
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