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harpoon_147

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  1. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in ハイレゾディスプレイ対応パック(旗、艦長画像他)   
    以前から某所で公開してたMODのアレ抜きバージョンです。
    ダウンロードはこちらからどうぞ
    https://1drv.ms/u/s!An00-ntkeQ_iiDbdWOsU0Ve3YOUn
    だいたいこんなモノになります。

    ・艦長画像を女の子に差し替えます。他類似MODとの違いは大きな解像度。縦横2倍。
    ・一部の艦長名が女の子っぽくなります。何で全部じゃないかって、人名録が見つからん地域はほったらかしなんです…
     

    ・旗のプロポーションがリアルな旗に近いものになります。
    ・DXT圧縮をしないことでファイルサイズが馬鹿でかくなってます。その分高画質。
    ・壊れた画像を無圧縮にしたところで壊れたままで悲しいので、一部は手直ししてます。
     
    画質以外の要素について
     
     
  2. Bad
    harpoon_147 reacted to seezer_WG in 歴史的配慮に公平性を希望するトピック   
    皆さん、こんにちは。
    当「歴史的配慮に公平性を希望するトピック」は作成者様の趣旨を外れて進んでしまっていること、
    また、警告以降もフォーラムルールに抵触する書き込みが続きましたことを受けまして投稿の削除、
    並びにスレッドのロックさせていただきました。
    前回もご案内いたしましたが、どのような理由がございましても政治的、社会的な話題は処罰の対象となります。
    なお、同等のトピックを作成された場合、予告なくペナルティの付与、該当トピックの削除を行わせていただきますのでご了承下さい。
    フォーラムは不特定多数の方が利用いたしますので皆さんが快適に利用できますように
    フォーラムルールをよくご確認の上ご利用頂ますようお願いいたします。
  3. Bad
    harpoon_147 reacted to West_JP in 歴史的配慮に公平性を希望するトピック   
    皆さん、こんにちは。
    現在議論されています内容に付きまして、政治的、社会的な話題に抵触しつつございます。
    フォーラムでは政治的、社会的な話題は処罰の対象とさせていただいております。
    フォーラムは不特定多数の方が利用いたしますので皆さんが快適に利用できますように
    フォーラムルールをよくご確認の上ご利用頂ますようお願いいたします。
     
    以後の投稿に付きまして政治的、社会的な話題であると判断させていただいた場合、
    予告なく投稿の削除または処罰の対象とさせていただきますので投稿前に内容をよくご確認の上ご投稿下さい。
  4. Cool
    harpoon_147 reacted to Kamerobot in 歴史的配慮に公平性を希望するトピック   
    旭日旗は現在の日本国海上自衛隊で使用されている自衛艦旗であり、国際的には海軍旗・軍艦旗として認められている物ですので、ナチスドイツのシンボルハーケンクロイツとは全く異なるものですが、旭日旗を嫌う人々の一部は旭日旗とハーケンクロイツを同一の性格のものであるとアピールするなどのプロパカンダ活動も行っているのはご存知の通りです。旭日旗はドイツで言う黒十字に相当するものであることは、この問題にかかわる諸兄には釈迦に説法でしょうが、念のため。
    しかし、そのハーケンクロイツとドイツについてこんなニュースがありました。
    ドイツでゲーム内の「ナチス表現」に規制緩和…今後はケースバイケースでの審査に(https://www.gamespark.jp/article/2018/08/11/82941.html)
    あのハーケンクロイツですら、これからはケースバイケースとなるよう検討しているということです。
    想像するに恐らくは、ナチスドイツを賛美するような内容だとアウト、思想を入れず単に兵器を再現するならOKなどと言ったところでしょうか?ビスマルクの甲板にハーケンクロイツが描かれる日も近いかもしれません。その前に飛龍の甲板の日の丸なんで消したの返して。海賊船にされた上に艦載機への敵味方識別信号の一つも消し去られるとかどんだけいじめれば気が済むの?
     
    ハーケンクロイツはちょっとでも出そうものならそれが作品中でどんな扱いだとしてもすさまじい勢いで文句が来る、あるいはアイドルの制服にユダヤ系団体が文句を言ったようにちょっとでもナチスっぽいと判断されると抗議されるというのは、軍事関係のコンテンツを作るうえでも、それ以外のデザインにおいても制約要因です。私はあらゆるコンテンツ表現において、マークや意匠への規制は著作権などの権利関係以外は一切するべきではないと考えていますので、このドイツの事例に関しては進展を期待したいと思います。
    (まあ、当事者かそうでないかとか、国家民族単位で潰されかけた経験があるかとか、民族的気質や文化といった面で考え方に違いがある故、ハーケンクロイツ規制について部外者であるいち日本人がとやかく言うべきではないのかもしれないが、おたくら欧米人が勝手に思想と結びつけて作って、その後勝手に規制したモノについてわざわざ日本に来て伝統ある寺の意匠に文句を付けたり、日本でしか活動していないアイドルの衣装に文句を付けたりしているのは違うんじゃねーのと思う。)
  5. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    スレの趣旨を忘れてる人が居るな…
    ここはビギナー向けの提案を考えるスレであって、
    出てきたアイデアにケチ付けるのは趣旨から外れますよ。
    いうて同様の事を私もやっちゃってはいるけどさぁ…
    まして歴戦の艦長が自分の趣味と視点で語るともなると
    完全にスレ違いかと。
    出来れば新規にアカウント作って、
    MODも入れずにやってみると良いと思います。
    任務記録Lv15とは違う世界がありますし、
    テストサーバとは違う面白味がありますよ。
    その際、ベテランが裸足で逃げ出す要素がれば、
    初心者はなおのことウンザリするでしょう。
     
    ヘタクソは高Tに来るなと読める意見が本スレにも出てくる辺り、
    現状はコレクションゲーとして完全に破綻してますね。
    そもそもそうした了見の狭さが新規顧客を遠ざけるのではないでしょうか。
    誰だって誰かに迷惑かけて遊びたいってわけじゃないし、
    居ても数は少ねえのですよ。
    その数少ない迷惑なバカの一人がこう言うのも何だけどさ。
    ご覧の通り、このゲームをコレクションゲーとして遊ぶ人と、
    ゲームとしてガチで殴り合う人とはシステム的に水が合わんのですよね。
    改めて考えても棲み分けは必須でしょうし、
    ベテランの都合がどうであれ、
    ヘタクソやビギナーをエサやお荷物にするシステムの維持は悪手であると思います。
    ヘタクソの都合でシステム弄るのには反対とする意見もあるでしょうけど、
    現状だってヘタクソのせいでストレスフルな戦闘があるとする意見は多々見ます。
    その辺も加味すれば、レーティングなど棲み分けに類する提案は割と有用だと思いますよ…
     
    ああ、あと
    「俺は苦しんでここまで来たんだから後進も同じ苦しみを味わえば良い」
    とする意図の透ける老害の意見に従ってたらコンテンツ全体が死ぬよ。
    これは耳を傾けてはいけない意見の類型だと思います。
  6. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    上でなんか絶望してる人居るけど、このスレッド眺めるだけでも出来る事は多くありそうですよ?
    というわけでイチから読み直すのも面倒な方も多いでしょうし、
    出てるアイデアをザーっと並べてみます。ついでにワイのコメントも。
    ・コラボを増やす
      ・真っ先に挙がってたアイデアだけど、候補に挙がったタイトルは難しいと思うゾ…
       艦これとか銀英伝とか…
    ・プレ艦のてこ入れ
      ・入手不能艦とか新規さんには激萎えでしょうね、確かに。
    ・オフラインの宣材を作る
      ・オフラインでWoWsの魅力を伝えるブツが無い
      ・Tシャツとかマグカップとかテキトーに作れる奴で良いんで、
       公式で作って売ってみません?
    ・ビギナーに上級艦長配ってしまえ
      ・これはTwitchコラボでやってくれてたんだけど、知らん人多いなやっぱ。
      ・引き続きコラボのついでに都度実施した方がええと思うし、
       そうでない時期でも何かしら配るのをデフォにした方がええかも。
    ・プレイアブルなチュートリアルの拡充
      ・演習専用のエイムアシスト導入
      ・隠蔽システムを理解するチュートリアルステージ
      ・空母運用を理解するチュートリアルステージ
    ・お一人様モードを作る
      ・オフラインゲー相当のゲームモードが現状無い。トレモ解放が遠い…
      ・気楽に遊ぶと必ず他人に迷惑がかかるシステムが初心者を遠ざけてる。
      ・ひとりCoopとか単艦シナリオとか、やり様はあると思う。
    ・公式エイムアシスト導入
      ・現状はエイミングが難しすぎてエンジョイ勢が楽しめない。
       これはCoopとお一人様モードのみで良い。
    ・Co-op難易度設定
      ・現状だとCo-opにだいたい人類が混じってるのでどうにでもなるけど、
       お一人様モードになると私のような猿には手も足も出ないことになるでしょう。
       お一人様モードの難易度設定、要ると思います。
       さらに赤猿としてはオンのCoopにも難易度設定ほちい。
    ・プレイのテンポを上げる
      ・必要経験値、クレジットの緩和
       日米だけだった頃と違ってツリーも増えてますし、
       廃人かニートでもなきゃ解放無理やろ感凄いです。
       確かに新規プレイヤーはゲッソリするでしょう。

    ・PvPにユニカムとビギナーを混ぜない
    ・レーティングの導入
      ・現状はビギナーをユニカムのエサにするシステムなんだから、そら逃げるわ。
      ・ランダムにランク、レーティングの概念を導入しても良いと思う。
    ・ランダムにBOT導入
      ・そもそもビギナーモードはこの仕様じゃない。ゲーム的に問題あるの?
      ・ランク分けで過疎る対策としても有効。
       超ユニカム同士で実質タイマン張ればええやん…
      ・ヘタクソは戦果0で沈みまくるわけですが、
       頭のおかしい私は別として、普通の人にこのゲームバランスは辛いと思う。
       せめてBOTを沈める程度の活躍させとくれ…
      ・むしろ現状の完全ランダム人間オンリーこそイベント限定の要素では…
    ・カルマシステムの変更
      ・ヘタクソはカルマ0固定なんですよ。赤猿の常識ですね。人類の皆様はご存知でしたか?
      ・賛辞と通報は別集計にした方が良い。
       たまに貰った賞賛がチンパンプレイで儚く溶ける様子は確かに心が削れる。
    ・シナリオの自由度を高める
      ・悪いなのび太・・・このシナリオは連合国用なんだ。
       そして日本とドイツの駆逐艦しかすすめてない0点大王は今日もむせび泣くのだ…
      ・こういう意地悪して楽しい?
    ・フォーラムやWikiへの導線を増やす
      ・説明書読まない族はどうにもならんとしても、
       攻略情報の存在を知らない族が居ると思われる現状はちょっとどうかと。
    ・アジアサーバ解体してしまえ
      ・どうせアジア各国それぞれ言語バラバラで基本は英語やん?
      ・人口減が進んだら日台は北米に統合、他アジアは中共に統合という案。
    ・眺めるだけならタダ
      ・現状でもMOD入れたら出来る事なんですが、
       船体眺めるだけなら好きに出来るなら、ソレ目当てのユーザーは増えると思うよ。
       それじゃWGは稼げない? なーに、ゲーム部分が改善したら撃ちたくなるって。
       これ読んでる人だってそーだろう? 美味しいエサは目の前にぶら下げてナンボさね。
    ・お風呂マップ常設化
      ・これ言い出すと宇宙もハロウィンもとキリが無くなる気はする。
      ・WoWsのゲーム性に絶望してる人多いけど、
       コレ思い出す限りではやっぱ悪く無いと思うンゴね…
    ・高Tier戦場におけるヒントを出す
      ・確かに無い。
      ・個人的にはこの辺の調整はお一人様モードの拡充で対応して欲しいかなぁ…
    ・運営とユーザーの距離が遠い
      ・この傾向って世界共通なんかな?
      ・日本人と交流すると高確率で旭日旗問題が浮上するから
       日本人との交流だけ避けられてるとかあるんかなーとか思ってる。
      ・余所の国の旗章を手前の勝手な都合で塗り替えてる自覚が無いならどーしようも無いし、
       だったら無言を貫いた方がマシだと個人的には思います。
       こうした日本に対する差別意識が明確になったら完全にお陀仏ですもん…
       悪質なクレームに屈したという体は引き続き維持して下さい… たのんます…
     
  7. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    うーん…
    さては魔王様、広告ブロック使ってますね?
    Web方面については既にCamelliaXX7氏が指摘しているので以下省略するとして…
    自作オタク的にはASUS製パーツのパッケージにWoWsが乱舞してた時期があって、
    これもまたずいぶん目立ってましたよ。
    ゲーミングPCやパーツ方面の広報はそうとう力入ってましたし、
    ツクモのDos/Vパソコン館あたりはディスプレイ展示に
    WoWsのプレイ動画が長いこと流れてましたね。もしかしたら今もかな?
    とまれ、広告についてはやれるだけのことをやり尽くしてる感あります。

     
    旭日旗問題をしつこく蒸し返してるの、もはや趣味の問題を通り越した状況にありますよ。
    実装にポジティブな要素として
     ・実装にコストが殆どかからない
     ・戻す事で客が減る見込みが薄い
     ・アンチの鎮魂に効果的
    現状維持にネガティブな要素として
     ・そもそもが悪質な差別対応
     ・無駄に史実と異なる要素で素人目にも分かり易い
     ・無駄にディテールを欠いて格好が悪い

    って具合なもんで。
     
    我々ネトウヨの恥部なのであんま言いたくないですけどね、
    やっぱ居るんですよアンチ。
    韓国の不当クレームに折れたゲーム屋は潰れろと言わんばかりの連中が
    あることあること言ってDisって来るんですよ。
    そもそも主観がモノを言うゲームという製品の評価にあたって、
    悪し様に評価するために嘘をつく必要は元々無いんです。
    本来であれば、そういった主観をブチ上げただけな名無しさんの駄文に説得力など生まれようが無いのですが、
    旭日旗問題については事実なので、ネガティブな印象の導入としては最悪なんですよ。
    とっとと戻して彼らの興味を逸らすか、いっそ抱き込んで欲しいもんです。
    眺める模型としてもホント良くできてるから、
    政治問題で潰れるのはとても惜しいし勘弁して欲しい。
     
    以前は同じ理屈で韓国リージョンの顧客を取りこぼさないかという懸念があったのですが、
    これについてはGaijin Entertainmentさんが旭日旗アンチと顧客がわりと別の存在であることをある意味証明してしまったため、
    この日本に対する差別対応を商売の都合として納得することが出来なくなりました。
    結果的に日本に対する差別と悪意だけが取り残されて浮き彫りになってるのが現状なわけですよ。
    Gaijinさんがとったアクションは無視、あるいはより煽り。
    一方でWGは根拠の無いお気持ちに配慮して捏造ですからね。
    不当なクレームに対して、なにもしないという選択が出来ず、
    積極的に壊しに行って政治問題化をさせた主体はWGです。
    政治問題に関わりたくないなら元に戻して韓国の旭日旗捏造運動に荷担しない事こそが不干渉と言えるでしょう。
    あと、韓国ネチズンからしてみればこれは修正なのかもしれませんが、
    韓国人の中にもこうした捏造に良い顔しない人は居ますからね。
    この辺分かってなくて無駄に韓国人への憎悪を滾らす人が居るのホント止めて欲しい…
    話を戻してアンチへの対応なんですが、
    プレイヤーでもないネトウヨの逆宣伝に屈して戻しましたってんじゃ圧力の応酬にしかならん意味でも最悪なんで、
    プレイヤーとして声を上げる必要があるわけです。
    それこそ政治的なロビー活動による実績としないためには政治色の無い理由で差し戻して貰う必要がある故に、
    旭日旗問題への対応はプレイヤーが声を上げなきゃいかんと思ってます。
    …節度は持ってね。自身、節度を持ててるか若干の不安があるけど。
     
    余談
    誘い方が下手くそなのは認めるけど、だからって
    「お前チョンゲーに魂売ったのか」
    とまで言うのはヒデエと思うの。
    だいたい韓国製ゲームの何が悪いというのさ…
    あとWGは韓国ちゃうわベラルーシ発祥で今キプロスの会社よと言っても、
    でもアジアリージョンの運営は実質韓国なんじゃね?
    って言われるの。
    そもそもこんなん客としてもおよびでないかもしれんし、
    それだけに返す言葉が無いんだけど、
    そういや実際のところはどうなんでしょね?
    WGの体制が変わったとかでいよいよ状況が分からん…
    WGAの政治趣味、商売とは別の都合に付き合わされてきた軛から解放されてるとかなら良いけど、
    より政治趣味に傾倒して商売をほっぽり出すならもうどうにもならんと思う。
     
    余談2
    本来、ここのローカルルールとして旭日旗の話は歴史関連の方でやれという話ですが、
    コレに関してはほんと歴史全く関係無く商売の話でしかないんでどうしたもんじゃろね?
    上で煽ってるようなの含めて大鉈振るっても、
    WGアンチなネトウヨが喜ぶだけで良いことは無いと思うのですがさて…
  8. Cool
    harpoon_147 reacted to ew_rr in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    アズレンからやってきた新規ですが、もうやめるので、ちょっと書いてみたいと思います。戦闘に勝敗は求めず、楽しければいいと考えているタイプからの意見です。
    低Tier帯の戦闘が非常に楽しく、これはおもしろいゲームだなと思っておりました。
    しかし、Tierが上がるにつれ、遠距離または遮蔽物からのチマチマした削りあい、レーダー照射によって蜂の巣にされる僕の吹雪、減っていくカルマ、貯まっていくストレス。
    目標は伊吹でしたが、要求される経験値に対し、一戦で得られる経験値が非常に少なく、ソシャゲも真っ青の要求周回数、しかも一戦の戦闘時間が長い。
    好きな艦を使おうとすると、非常にストレスを感じる戦場に放り込まれるというのが、一番しんどかったです。シングルモード的なものがあるといいのになと何度も思いました。
    特殊なゲームですし、万人受けするシステムでもないと思いますので、いまいる方にいかに続けてもらうかを考えた方が、よい気がします。
     
  9. Cool
    harpoon_147 reacted to kinoko_takenoko_choco in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    「高Tierのゲーム性」の内
    「レーダーだなんだ」と色々増えるのは面倒と理不尽が増えただけで
    「島影戦術・遠距離戦」は勝つ為には必要だとしてもダレてつまらない(戦闘時間が長い=間延びしている)
     
    挙句より大枠としてのゲームシステム面だとカルマがストレス発生装置としてしか機能せず
    必要経験値はやたらと多くて長期的にもダレる
     
    つまりTierが上がる事で「プレイヤーがゲーム性に対応できないのが問題」なのではなく
    Tierが上がる事で「プレイヤーにとってつまらないゲームに成り下がってるのが問題」という話ではないでしょうか?
     
    もちろんゲーム性に対応できない問題もあるかもしれませんが
    主張の中で嫌がられてるのはゲーム中における戦術・戦略としての「嫌な行動」ではなく、ゲーム内容そのものが面白くなくなるという意味での「嫌な行動」で
    問題視されたのは「Tierが上がる事でプレイヤーにとってのゲーム性が劣化する」点だと思います。
     
    また「好きな艦を使えるのがつまらない高Tierだけである」というのがミソで
    「ゲームとしての楽しさ」と「ある種のキャラゲーとしての魅力」をどちらも提示しているのに同時に味わえないせいで不満が増しているのではないかと。
     
  10. Cool
    harpoon_147 reacted to WOTCHINNTA2 in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    今のWOWSは「PvPに勝利する」以外の遊び方が無いのがプレイヤーの減少につながっているのではないでしょうか?
     
    ”敗戦したときのいやな気分を、なんらかの手段で補填しないとますますいやな気分になる。”
    ”勝利したくてもドMベテランプレイヤーが勝てる艦を使用し勝つためだけの戦術を使って「ソロ」または「プラトーン」で暴れるため勝てない”
    ”このゲームつまんねぇ”
     
    これが解消されない限りWOWSの人口は減り続けるでしょう。
    人口の減少に歯止めをかけるにはもっと違う遊び方・遊び場が必要だと考えます。
  11. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in 高解像度 旗テクスチャ【旭日旗ほか多数手直し】   
    一部の旗テクスチャを2~4倍にアップスケールしたデータを作成しました。
    バージョン間で多少の互換性があるのでプレテストにも使えるよ! 多分ね。
    ダウンロードはこちらからどうぞ (2K以上向け)
    https://1drv.ms/u/s!An00-ntkeQ_ihih96YDcO96TZ-NN
    軽量版も作りました (Full HDの方向け)
    https://1drv.ms/u/s!An00-ntkeQ_ihiZBfaHwRXSryrCl
    以下の写真のように旗が立派になります。あと日本は当然旭日旗です。

    バニラ状態:旗のアスペクト比がおかしい。ユニオンジャックがDXT圧縮によってボロボロ
    以前のMOD:旗のボトムを切り取ってアス比を修正したため、他の旗より小さく見える。で、デカい旗と並べると…
    今回のMOD:適切なツールでスプライトシートを作成したためタテが短くなってない。ついでにハワイもリファイン。
    バニラ状態で本来のプロポーションに近いハワイ旗と星条旗を並べると星条旗が若干ショボく見える訳ですが、今回私が作成したファイルを適用することで若干見た目が良くなります。以前のMODだとプロポーションは兎も角、サイズが縮んでるせいで並ぶ旗によってはこれはこれでショボかったんですよね…
    ぶっちゃけModpackとかに入ってる「Histrical Propotion Flag」とだいたい同じようなモノになります。
    画質的に若干マシなのが特徴。
    主要国の国旗を倍のスケールで、また、信号旗をそれらの旗に合わせて大きめに描き直して収録しているため、ダウンロードサイズが大きめです。あとスケールそのままの旗も圧縮荒れを多少手直ししています。
    あ、柄の細かい旗を4倍スケールで収録したためファイルサイズが圧倒的にデブりました。某パッケージに合わせて別々に用意するのがめんどくさくて… ごめん。

    で、こんなことしてもどのみち縮小されたミップマップを参照されるのでそこに大した意味は無いのですが、縮小された図形の崩壊を防ぐためにDXT圧縮をしていないため、若干、ストレージとメモリを多めに食います。本来10MBの所85MBほど… 以前のMODではこれが170MBあったんで、前の奴よりずーっとマシです。ええ。
    旭日旗問題で注目している内に色々納得いかなくなってアレコレ弄りはじめてそろそろ1年、ようやく納得のいくデキになりました。是非ご利用頂ければと思います。
     
    作成画像一覧
     

    作成手法について
     
    その他どうでもいいこと
     
     
     
    以上よろしくどうぞー。
  12. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    すでに散々言及されてますが、旭日旗問題は本気でマズいと感じます。
    右の知り合いにお勧めしてもアレ見て回れ右されるんですよ…
    そして左の知り合いはそもそも戦争ゲームにいい顔しません。
    詰んでる。
    国を挙げて無し付けてるシンボルであるドイツの鉤十字は兎も角、
    旭日旗は現役の海軍旗です。
    それをケガレ扱いされりゃ普通いい顔しませんって。
    そりゃあ、そういうとこ気にしない人も居ますが、
    軍史に興味を持つ人に限っては気にする人のが多いでしょう。
    そこに違和感を持ってる人は日本国外にも居ると思いますよ。
    丁度、パンアジアもオリジナル旗と海軍旗が選べるようになったことですし、
    日本艦も同様の仕様で良いのではないでしょうか。
    見たくない人が見ずに済む事を考える場合は、
    コラボ艦のように表示切り替えの仕様にして、
    デフォルトではオフという対応でも良いと思います。

    別に、特定地域に配慮すること自体はそこまで抵抗も大きくないンですよ…
    選択不能なレベルでパージしてるのがヤバイんです。
    そもそもMODで対応出来るから良いということは全くありません!
    なんせ旗MODはバージョンアップ毎に死ぬんですよ。
    で、そのたびに日本が排除されてることを意識させられるんですよ。
    気にする人間としては物凄く辛いんですよコレ。
    対応を待つのが嫌で嫌で、私はとうとう自分でMODを作り始めました。
    誰かが対応するのを待たずに済むんです。その分手間はかかりますが。
    でもねぇ、みんながみんな私みたいに暇じゃありませんよ。
    ツラい思いをしながら耐えてる人、そこそこ多いんじゃないですかね。
    そういう人を足蹴にしたままユーザーが増えるワケ無いじゃない。
    苦行僧を見て同じ事をやりたいと感じる人は居ないんですよ。
    私は「日本でよろしくやっていく気は無いんだな」と、ある種の諦めをもってますが、
    日本で売る気があるならこんなイヤガラセは即刻止めるべきだと思うのです…
    商売人なら日韓どちらの客も取る事を考えるでしょうし、
    それが出来なきゃ普通は歯噛みする所でしょう。
    しかし、このイヤガラセが効いてることを喜んでる人がWG社内に居るとすれば、
    それは会社の利益より自身のイデオロギーを優先している人間でしょうね。
    その姿勢が重用されるのであれば、もはや周りが何を言っても無駄かと思います。
    でも、それが本音であるならそれは墓まで持ってって欲しい。
    このゲームに入れ込んでる一人のネトウヨとしてはね…
     
    以下宣伝
    私が作ってる旗MODは高解像度無圧縮、旗本来の縦横比が特徴です。
    特に米英艦のディティールアップに効きます。
    なので、旭日旗が戻ってきてもおそらく作り続けるでしょう。
    テクスチャ圧縮にBC7(BPTC)が採用されたらいよいよ御役御免かな。
    何時になるかは分かりませんけどね。
    そういや、フランスはバニラの「国旗」と上記MODの「海軍旗」(赤が若干広い)と、
    史実的にはどっちが正しいんでしょうね?
  13. Cool
    harpoon_147 got a reaction from BUNEM in 米戦艦ミズーリ上甲板のテーブルについて   
    米戦艦ミズーリの右舷上甲板上に日本の降伏調印式の際使用されたテーブル・椅子が設置されていることを知りました。
     
    御社は『中立を保ちできる限り公平なゲーム環境を整え、全ての国のプレイヤーに対しより楽しさを提供できるよう努め』るため旭日旗の排除を決め、
    御社CEOは『私たちは歴史シミュレーションを提供しているわけではなく、あくまでもエンターテイメントを提供しています。ごく普通の人達のためのe-Sports的なゲームです。(中略)繊細な議論を引き起こす意匠については排除することを決めたのです。』と語っていたことをはっきり覚えております(URL)。
    すなわち歴史を茶化すことなく、しかしエンターテイメントとして提供する、という意思と受け取りました。
     
    しかしこれは何でしょうか? 
    ジョークとしてはくだらなく、さらに同時にジョークとして実装したステーブン・セガール氏の機能と合わせると、重要な歴史的事実を茶化しているようであり、正直不愉快です(砲撃すると吹き飛ぶ、くらいのギミックがあれば、ブラック・ジョークとしては成立するでしょうが)。
    さらにゲーム性の向上にも寄与しない、この意匠を導入した意図はどこにあるのでしょうか? CEOのおっしゃりようと現行の方針には、わずか1年にして矛盾があるようですね。
     
    端的に申し上げて呆れてしまいました。

  14. Cool
    harpoon_147 reacted to Kamerobot in 新規プレイヤーが増えるにはどうすれば良いかアイデアの提案収集としてトピックを作成させて頂きます。   
    新規プレイヤーが増えるかは分かりませんが、2つほど。カルマ関係と、コラボなどでやってくるであろう、お気に入りの艦艇に乗って戦うことが目的でPvPの勝敗にこだわりを持たない所謂エンジョイ勢の方の遊び場の問題。
     
    とりあえず手間がかからないと思われる部分で今すぐにでも直してほしいのはカルマの通報と賛辞の分離です。偶然同じ戦場で戦った方から頂いた好意的評価が、言いがかりや逆恨みの通報で帳消しにされるのはただただストレスです。通報数は通報数、賛辞数は賛辞数で分けて表示してほしいです。
     
    PvP以外に遊べるコンテンツではシナリオモードがあり、エンジョイ勢向けの良コンテンツだと思いますけど、遊べるTierが限られている上に、最近実装されたものはやれ連合国限定だやれ空母はダメだと制限だらけで好きな船で出られず、不満です。空母はともかく、WG開発陣が作るシナリオ戦は米巡が日巡になった程度でゲーム崩壊するような繊細なものなのでしょうか?
    別に史実ネタのシナリオ自体がダメという訳ではないのです。参加可能な艦艇の自由度がないというこの1点がマズいのです。例えばエルメス作戦なら、参加自体はどの国の艦艇でもOKとしたうえで、米英仏艦艇で出て勝利したら経験値ボーナスとかそういう形で史実要素を入れてほしいのです。普段はプレイヤー艦隊Aとプレイヤー艦隊B、あるいはプレイヤー艦隊とBOT艦隊で戦っているゲームなのに、今度追加されるシナリオモードでは米国艦隊vs日本艦隊の戦いになり、プレイヤーは米国側参戦を強制されて日本艦艇では参戦不可な上に、史実では出てこなかったソ連やフランス、イギリスは使用可能と中途半端な設定・・・まあ百歩譲って当時日本の交戦国だったイギリスは良しとして、速攻降伏したフランスと、さらには中立条約を結んでいたソ連が来てるのは明らかにおかしいでしょ。まあ最後に北海道めがけて侵攻してきたあたり中立もヘチマもなかったってことは知ってるけど。WGは普段は史実要素なんて適当にやってる(旗、謎の計画艦、散布界、艦名、スペック、etc)のに何でこんな時だけ中途半端にこだわって無駄に不自由を強制するのでしょう?別にいつもやってるんだから日本艦艇で日本艦艇を殴ってもいいじゃないですか。ちなみに最初に実装されたオペレーションの一つ、キラーホエールでは、敵の港を襲うという歴史上いくつか元ネタになりうる例がある作戦でありながら、これといった元ネタは設定されず、星条旗を掲げた輸送船を日独の艦隊が守って、それをあらゆる国籍の艦艇からなるプレイヤー艦隊が襲っています。ゲームなんだからそれで良いのです。
     
    とりあえず、T1以外の全Tierで、Tier制限以外の参加制限がないシナリオを作り、3つくらい同時開催してほしいです。この際昔みたいに参加Tierに幅を持たせてもいいです(ただT5とT6は空母をはじめとして勝手が大きく異なるので混ぜない方が良いかと)。例えば、常設シナリオをT2,3シナリオ、T4,5シナリオ、T6,7シナリオ、T8,9シナリオ、T10シナリオの5つに再編して、うち3つくらいを今週のオペレーションとして開催するとか。
    シナリオ戦のような対人間ではないゲームモードは、ランダム戦と人を取り合ってしまう懸念もありますが、エンジョイ勢を呼び込んでゲームのすそ野を広げるという意味もあると思います。既存のシナリオ以外にも、例えば個人対BOT戦でスコアアタックゲームやサバイバルモード、個人や分艦隊で挑める小規模なミッションシナリオ戦、所持艦艇のVR観覧、などなどとにかく「面白い、楽しい、スカッとした」といったポジティブなプレイヤー体験を提供してほしいと思います。
     
  15. Cool
    harpoon_147 reacted to Itouyou in 旭日旗復活活動に於けるユーザー達の情報交換・提供・活動報告の場   
    パンアジアツリーで旗が選択可能になったことですし、
    折角なんで日本も同じように出来ないモンかなと思う所です。
    んで、いっちょ噛みついでに宣伝させてください。
     
    MODを弄り始めた人でないと把握してない点かもしれませんが、
    実のところ、WoWsの旗はその殆どがアスペクト比が共用されており、
    特に英米の旗は悲惨なレベルで外形が違っていたりします。
    先日追加されたオーストラリアとカナダに対して若干の配慮が見えますが、
    それでも上記MOD紹介を見に行けば分かる程度には若干のものでしかありません。
    また、これまで「海軍旗が国旗にされてる! これじゃ海賊船じゃねえか!」
    といった具合にポッポーしておりました私ですが、
    実のところ同様のチョンボはフランスに対しても行われており、
    本来、フランスの海軍旗は赤が広めに取られているべきなんですが、
    https://en.wikipedia.org/wiki/French_ensigns
    バニラではフランス「海軍旗」が「国旗」にされており、
    パッと見た目、青の方が広いという状態になっています。
    もっともフランスは商船旗と海軍旗が共通なんで、
    海賊船になっちゃう問題はないんですけどねー。
    むしろ海で揚げる旗じゃねえよなコレという別の問題はあるにせよ。
    …とまれ、このように実のところ、
    WoWsにおける旗の扱いは割と平等に雑なので、
    とうとう自分でMOD作り始めたような右側のキ印としても、
    要望出すだけ出して静かに見守っていきましょうという姿勢に賛成です。
    そもそも、こういう所にツッコミ入れる人が兎に角目立たないので、
    「実はどうでも良いんでしょ?」と思われてる可能性も微レ存。
    というわけで、居るぞ、見てるぞ、気にしてるぞ!
    と、改めて主張しておきます。

    というわけで旗のアスペクト比までゴリゴリ弄った私のMODも、
    もうちょっと見て貰いたいなぁってえへへえへへ。
    我らネトウヨに限らず米英艦長にもお勧めですよ。
    特に英国は圧縮荒れでグチャグチャですし。
    実は本MODで圧倒的に恩恵があるのは米英艦だったりします。
    定番の方が安心なのは分かるけどねー。
    折角頑張って作ったんでやっぱ使って見て貰いたくてねー…
    あと、私が何らかの事情でくたばっても
    誰かが引き継げるように素材はこちらに置いてます。
    https://1drv.ms/f/s!An00-ntkeQ_igT8GMDzBwhPNqPn_
    以上、よろしくなのです。
  16. Cool
    harpoon_147 reacted to Takeshi_Gouda in 旭日旗復活活動に於けるユーザー達の情報交換・提供・活動報告の場   
    とりあえず、皆様にご報告一件。
    先々月辺りに旭日旗関連のチケットが別のカテゴリーに移動されクローズされていたので、問い合わせついでに現状を聞いたところ、
    下記の解答を頂きました。で、現状チケットにシステムの関係上、クローズ確定されてしまったのですが今後はどうするか・・・
    継続して改善を要望するか、状況に合わせて新しい要望をまとめるか、妥協点を模索するとか、
    ぶっちゃけ一番最初の時の解答にこれを公式サイトに出していたらなぁと思ったり
     

  17. Cool
    harpoon_147 reacted to Kamerobot in WG公式の作成するPVにおける日本艦艇の旗の扱いについて提案   
    先日、イタリア戦艦Romaの実装に合わせ、ゲームのRomaを紹介する動画が作成され公開されました。はいふりコラボ第二弾でも動画が作成され、大和や武蔵がピックアップされています。こうしたWG公式による動画の作成は今に始まったことではありませんが、これらの動画における日本艦艇の旗の取り扱いについて提案です。
    結論から申し上げますと、PVで使う日本艦艇が掲げる日章旗を削除してはどうかというものです。以下理由を述べます。
    ・史実で日の丸が軍艦旗にならなかったのと同じ理由だが、遠目に見ると白旗に見える。見栄えが悪い
    ・日の丸をマストに掲げた日本艦艇を見せられ続けるのは不快である。幸い、大日本帝国海軍の軍艦の艦首には菊の紋があり、あえて旗を掲げなくても国籍は分かる。
    ・そもそも標的として出される場合、標的艦がどこの艦艇なのかは割とどうでもいい。旗論争のない、性能も普通のアメリカ艦艇などを使った方が良い
    ・新規実装艦が日本艦艇の場合、PVのどこかで艦首の菊の紋をアップにしてもらえれば十分。駆逐艦の場合はその限りではないが・・・
    ・三笠コラボ関係のポスターやグラフィックのほとんどは、三笠保存会からの申し入れかあるいはWGJの判断かで、三笠が旗を掲げているのが見えないアングルの画像が多い(艦首側からの絵で、マストの旗は煙突と煙の死角に入っているなど)ので、同じようにできはしないか?
    ・ついでに言えば、日本艦艇が日の丸を掲げている動画を出すというのは、史実と明らかにずれた嘘の喧伝行為であり、間接的に旭日旗排除運動に加担することになり、歴史改変行為でもある。何も掲げないならば、少なくとも嘘はついていない。
  18. Cool
    harpoon_147 reacted to hrm_yamatomo in WGスタッフが承認している MOD について   
    英語とロシア語しか選択できないようですが、日本語に対応する予定はあるのでしょうか?もしあるのでしたら、いつごろになりますでしょうか?
    インストーラーからMODまですべてを各言語に翻訳しろとは言いませんが、せめて利用規約くらいは各言語に翻訳していただきたいです。ご検討よろしくお願いいたします。
  19. Cool
    harpoon_147 reacted to fugetsu in パンアジア駆逐艦用魚雷 “Deepwater Torpedoes” の呼称変更   
    0.6.14 公開テストプレビューのコメントエリアにも書き込んでおりますが、改めてフォーラムより要望として提出いたします。
     
    現状では「深度魚雷」と翻訳されているパンアジア駆逐艦用魚雷 “Deepwater Torpedoes”ですが、
    「深度」という語には「深さの程度・度合い」の意味しかないため、意味が通じないものとなっています。
    (英語に戻すと “Depth Torpedoes”とでもなるのでしょうか)
    EU・NA英語:Deepwater Torpedoes / ASIA繁體中文:深水魚雷
    他欧州:Tiefwasser-Torpedos・torpedos de aguas profundas・torpilles d'eau profonde・sui siluri di profondità
    いずれとも、(水中の)深い位置の魚雷という意味が含まれています。
     
    よって、日本語訳においても「深深度(深々度)魚雷」「大深度魚雷」、
    語感を優先するなら「深魚雷」「深層魚雷」など、
    十分な意味を持つ翻訳としていただきたいと思います。
  20. Cool
    harpoon_147 reacted to fugetsu in [0.8.2.0] World of Warships 旭日旗MOD V2   
    [0.6.13.1]に対応しました。
    WoWS_Kyokujitsu-ki_V2_06131.zip (2,285,074 bytes)
    ([0.6.12.X]以前のバージョンとの互換性はありません)
  21. Cool
    harpoon_147 got a reaction from BUNEM in 米戦艦ミズーリ上甲板のテーブルについて   
    米戦艦ミズーリの右舷上甲板上に日本の降伏調印式の際使用されたテーブル・椅子が設置されていることを知りました。
     
    御社は『中立を保ちできる限り公平なゲーム環境を整え、全ての国のプレイヤーに対しより楽しさを提供できるよう努め』るため旭日旗の排除を決め、
    御社CEOは『私たちは歴史シミュレーションを提供しているわけではなく、あくまでもエンターテイメントを提供しています。ごく普通の人達のためのe-Sports的なゲームです。(中略)繊細な議論を引き起こす意匠については排除することを決めたのです。』と語っていたことをはっきり覚えております(URL)。
    すなわち歴史を茶化すことなく、しかしエンターテイメントとして提供する、という意思と受け取りました。
     
    しかしこれは何でしょうか? 
    ジョークとしてはくだらなく、さらに同時にジョークとして実装したステーブン・セガール氏の機能と合わせると、重要な歴史的事実を茶化しているようであり、正直不愉快です(砲撃すると吹き飛ぶ、くらいのギミックがあれば、ブラック・ジョークとしては成立するでしょうが)。
    さらにゲーム性の向上にも寄与しない、この意匠を導入した意図はどこにあるのでしょうか? CEOのおっしゃりようと現行の方針には、わずか1年にして矛盾があるようですね。
     
    端的に申し上げて呆れてしまいました。

  22. Cool
    harpoon_147 reacted to indy1211 in 通信距離実装に伴うアイデア   
    つい最近のアップデート実施により、それまで長らく存在していた隠蔽射撃が撤廃されることになりました。
    同時にそれまでの射程距離と被発見距離の関係性も変化しており射程距離=最大発見距離となりました。
    この事から攻撃メカニズム自体も新たな見直し時期に到来したのではないかと考えています。
    そこで私なりに仕様を考えてみましたので、こちらに意見致します。
     
     
     
    ■現在の状況
    攻撃時、射程距離=最大発見距離となった事でより多くの艦より攻撃目標にされるケースが発生している 射程距離の問題で、スポッティングにより一方的に遠距離より攻撃される場面がある 味方同士が散在していても、攻撃に対しては自艦の散布界のみしか影響を受けていない  
    これらの問題は何れも以前より存在していたケースですが、先日のアップデート実施により
    射程距離=最大発見距離となったこと 隠蔽UGに散布界上昇効果が付いたこと  
    この事から、1と2に関してはより問題として強く表面化してきたかと思います。
    3に関しては所謂、芋であったりするような場面でも特に攻撃に関しては影響を受けないために
    連携を意識していない状況が生まれていると考えています。
     
     
     
    ■上記の状況に対する改善案
    通信距離を採用し、通信状況によっては射撃補正の影響を受けるようにする  
    通信距離:各艦種毎に通信可能な範囲を設定します。これは敵艦の位置情報を直接視認していない味方艦に知らせるものです。
    通信状況:通信により報告を受けた順番により、射撃補正が変化します。直接視認している艦と距離が小さければ射撃補正はより小さく、逆に遠ければ遠い程射撃補正は大きいものが適用されます。
    射撃補正:直接視認していない艦は通信を受け、位置情報を元に諸元を入力し発砲します。これにより誤差が大きくなるため射撃の影響を受けます。
     
    これらの採用により上記の状況は以下のように変化すると考えています。
     
    発見された場合、相手の艦種やチームの位置によっては通信距離が不足し被投射火力が制限される。 直接視認した情報ではないため、遠距離投射する艦は常に射撃補正が発生し、これにより生存性を期待できる。遠距離投射する艦は相手より反撃を受けることがないため、これを許容する。 各艦毎の通信距離実装により、そもそも位置情報が届かず射撃出来ない場面や通信状況により、味方艦と距離が遠い程に射撃補正の影響を大きく受けてしまう。そのため味方艦との位置を意識せざるを得ない状況を作り出す。  
    このように変化することを期待しています。
    現状の攻撃メカニズムは現実的ではなく、ゲーム的な都合の元である程度は仕方がない部分かと考えています。
    これをより現実的に則したシステムとして、通信距離と通信状況に射撃補正というものを考えました。
    それでもゲーム的な解釈や都合により、現実的ではないかもしれません……。
     
     
     
    ■各ケースの説明
    上記のアイデアの元で、各ケースについて資料画像と共に説明したいと思います。
     
    1.発見時における射撃補正

    これは相手駆逐艦を味方駆逐艦が発見した場合における射撃補正を受けるケースです。
    最初に発見し視認している味方駆逐艦は射撃補正は受けません。
    次いでこの情報を味方艦に伝える距離は10kmと仮定し、この範囲内に居る味方巡洋艦は位置情報を共有します。
    直接視認しているわけではないため、射撃補正1が適用されます。
    次に、この情報をさらに後続の戦艦へと伝えそれを受けた戦艦は射撃補正2が適用されます。
    このように発見時に砲火に晒されるリスク自体は、変化していませんが。
    距離や状況により補正値を掛けることである程度の生存性向上が見込めるようになります。
     
     
     
    2.攻撃時における射撃補正 その1

    上記の状況より変化し、敵艦が発砲した場合のケースとなります。
    敵艦が発砲したことで発見距離が拡大され、これにより近くに居た味方艦は直接視認することが出来ました。
    そのため射撃補正に変化が生じ、射撃補正なしとなります。
    同時に、後続の戦艦は情報を受け取る順番が変化しより鮮度のある位置情報であるため射撃補正1が適用され緩和されます。
    このように相手との距離が近ければ、全体として攻撃時のメリットが生じることになります。
    そしてそれは相手チームも同様となり、より積極的な攻防が期待できます。
     
     
     
    3.攻撃時における射撃補正 その2

    艦種の位置によっては、全く攻撃に参加できないという状況も発生します。
    上図のように通信距離が狭い艦が居る場合は、後続の艦は位置情報を受け取れず
    相手艦への攻撃に参加することが出来ないという状況が発生します。
    味方艦の位置を常に意識しなければ、そもそも攻撃に参加できない状況になり
    所謂、芋と呼ばれる遠距離投射のみを心掛けるプレイヤーは何も出来なくなりゲームに参加している意義を失います。
     
     
    4.攻撃時における射撃補正 その3

    遠距離投射が無意味になるというわけではありません。
    少なくとも同格艦に対してはほぼ射撃補正を受けることはありません。
    上図のように例えば戦艦同士での攻撃では、その射程距離=発見距離よりお互いの位置を視認し合います。
    遠距離投射は相手より反撃を受けないというだけで大きなメリットです。そのデメリットとして射撃補正を受ける事が追加されます。
     
     
    最後に、今回のアイデに関するルールを掲載します。

     
    射撃補正の内容や、各艦種毎の通信距離などは参考値程度と考えて下さい。
    また、艦載機の航空発見による情報伝達についても今回の場合は考慮していません。
    一先ず水上艦のみとし、アイデアを意見したくポストします。
     
    読んで頂きありがとうございました。
    ぜひご意見をお聞かせください。
     
     
     
     





  23. Cool
    harpoon_147 got a reaction from Shipsnavis in 歴史的配慮に公平性を希望するトピック   
    4月の「三笠艦上 WoWs×ハイフリ・コラボイベント」について、三笠保存会に問い合わせたところ、同会から興味深い回答が得られましたのでご紹介します。
    なおQ&Aは大意です。
     
    Q: WGは旭日旗問題に参与してる企業ですよ? 軍艦旗を掲げた三笠艦上で、商船旗三笠のアピールイベントって変じゃないですか?
    A: 1.「Wargaming Japan社が含まれていることを認識して検討いたしました」(ママ。WGの”何を”認識していたのかは興味深い)
        2.艦内では事実に基づくよう条件提示し、WGJから受け入れる確証を得た。しかし展示内容は確認はする。
     
    とのことです。なお横須賀市にも同義の問い合わせをしましたが、同様の回答を得ました。
     
    大事なことなので2回書きます。
                      「艦内では事実に基づくよう条件提示し、WGJから受け入れる確証を得た」
    三笠保存会、惚れてしまうやろ! これはもう永久会員になるしかありません。
    ちょっと4月のイベントが(違う意味で)楽しみになりました。
     
  24. Cool
    harpoon_147 got a reaction from Shipsnavis in 歴史的配慮に公平性を希望するトピック   
    4月の「三笠艦上 WoWs×ハイフリ・コラボイベント」について、三笠保存会に問い合わせたところ、同会から興味深い回答が得られましたのでご紹介します。
    なおQ&Aは大意です。
     
    Q: WGは旭日旗問題に参与してる企業ですよ? 軍艦旗を掲げた三笠艦上で、商船旗三笠のアピールイベントって変じゃないですか?
    A: 1.「Wargaming Japan社が含まれていることを認識して検討いたしました」(ママ。WGの”何を”認識していたのかは興味深い)
        2.艦内では事実に基づくよう条件提示し、WGJから受け入れる確証を得た。しかし展示内容は確認はする。
     
    とのことです。なお横須賀市にも同義の問い合わせをしましたが、同様の回答を得ました。
     
    大事なことなので2回書きます。
                      「艦内では事実に基づくよう条件提示し、WGJから受け入れる確証を得た」
    三笠保存会、惚れてしまうやろ! これはもう永久会員になるしかありません。
    ちょっと4月のイベントが(違う意味で)楽しみになりました。
     
  25. Cool
    harpoon_147 reacted to Shipsnavis in 日本艦(空母以外)の旗の位置をマストに移動してほしい   
    秋月の旗の位置変更は本当に残念でした。
    Warships開発の日本艦船に対するリスペクトの無さについて正直不快感すら感じますが、少なくともサービスが続く限り、こういった問題点について改善を望む声をユーザーが継続して上げていくことが大事だと思うのです。
    反論の声がないということは、その件について承諾したと見なされかねませんので。
     
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