Jump to content

Onigirica

Alpha Tester
  • Content Сount

    44
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    1778

Community Reputation

54 Recognized

About Onigirica

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

219 profile views
  1. WGも商売である以上、ツリー艦の研究が煮詰まってきたユーザーに課金促進するための施策が必要なのは分かりますが ちょっと今回のこれは言ってる事とやってる事の乖離が目に見えすぎているような・・ 現状のこの仕様だと、結局低Tierはフリーで飛ばしてTier7-9あたりがストッパーになるだけで低Tierをあえて遊ぶ理由にはなりませんし naname3さんの言ってるような、低Tierでの何勝とかのチャレンジを与えたほうが良さそうに思えます。 エンドコンテンツとして実装するのであれば、流石にTierX艦とはいえ、ツリーを5ツリーリセット(初期ボーナス10000+シーズン1の1ツリー目ボーナス20000+通常リセット10000 x 3)して育て切らないと貰えない船は流石に渋すぎると思いますし それに値するOP艦を実装するのであればより良くない調整だなぁと・・ 本当に低~中Tierでもあそんでね!という施策なのであれば、遥か遠くのOP艦で釣るのではなく、もっと継続的に楽しめる要素が欲しいですね。
  2. 現状水上艦側で能動的に対応できることが、せめて当てにくく舵を切る事と、対空系の消耗品を使う事くらいしかない状態なのが プレイしていて中々歯がゆいというか虚無感を感じるポイントではあるので、現状微妙要素になってしまっている対空セクターで対応できるようになるのは楽しそうです。 確か対空セクターについては、既に抜本的な改修を行う予定があるとWGJの方のポストでも明らかにされていましたし、なるたけ早くそういった「一方的に空母をNerfする」だけじゃないゲーム性を向上させるアップデートが入って欲しいものですね。
  3. 単独行動を慎み、艦隊防空に努める必要があるというのは戦艦/巡洋艦ならまだ納得のいく方向性かもしれませんが、駆逐には土台無理な話ですし やはり単艦行動をしていると、攻撃機などに粘着されて単独での攻撃され放題というのがかなり問題なように感じます。 見えてから攻撃準備に入ったようでは遅いくらいの隠ぺいの狭さであれば、駆逐側も避けようがありますし航空隊単独での反復攻撃も現実的ではなくなると思いますので、そういった所は良い改善方法かもしれませんね。
  4. Onigirica

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    ホントこれなんですよね。 自分は今の空母環境は、低対空の艦(特に駆逐)に厳しすぎると考えているのでより良いバランス調整は必要と考えていますが 旧空母よりは現空母の方がよりゲームとして面白くなったと思いますし、良くなったと思っています。 そんな風に思ってプレイしている人も中には居ますし、第一「ゲームに対するご意見」カテゴリな訳ですから 冷静に筆致を抑えてご意見を書いて頂きたいところですね。(まぁそうなると、あえて独立してスレッドにする必要は無いようにも思えますが・・
  5. 社員さんは当然テスト用のアカウント(ライブ/非ライブ含む)でプレイされる場合もあると思いますし、個人的にも運用されているライブアカウントで触って居ないからと言って批判の対象とするのはナンセンスであるかと。 そもそもバランス調整を担当している方でも無く、日本のマーケティングだったりフロントを務めている方ですしね・・ 個人的には、こうやってフロントに立っている方からフォーラムでレスポンスを頂けるだけでも何となく現状が窺い知れますので 開発中の情報にまつわる事などあまり話せない事ばかりとは思いますが、ちょこちょこ情報投下をして頂けると嬉しいですね。
  6. そもそも個人の主観/体験談に基づいてゲームバランスの正解について論じるべきでは無いと思いますので、非公開であっても書き込める事に問題は無いかと思います。 また、戦績を理由に煽るような方も中にはいらっしゃいますし、そういった被害を嫌って非公開と言う選択肢が存在することはしょうがないのかなとも思いますね。 気軽にゲームバランスについて個人的な意見を出せるようなフォーラムにして、フォーラム自体が活性化しない事には運営へ意見が届く可能性も低まってしまいますし 「やりこんでいるユーザーじゃないと口を出してはいけない」というような空気になりそうな施策には反対ですね。
  7. 攻撃回避・スポット拒否の余地が無い・効果的な敵機撃墜に対空防御砲火が必須 などによる、どうしても主導権が空母側に行ってしまう仕様の数々が数値的というより感覚的に空母へのヘイトを高めている気がしますね。 個人的には、折角対空セクターの概念を取り入れたのに、対空攻撃がセクターどうこう以前の問題になってるように感じますので、そこそこの対空値の艦の強化セクター側に安易に突っ込んだらもっと航空機にもダメージが入って良いのではとは思います。 当然逆舷は手薄になりますが、航空機側も攻撃を行う上で迂回する手間が掛かり、間接的にトータルでの攻撃力の低下に繋がるのではと思います。 まー視界関連については更に別の手法によるテコ入れが必要だとは思いますが・・(特に駆逐)
  8. 1弾艦長は全員持っていたので、2段セットと雪風・モントピリアの艦セットを購入しましたが 旗も貰おうとするとどうしても艦セットの購入が必要なので、2段セットの艦長に含まれる雪風・モントピリアがダブるのと、コンテナがもらえる4人分もダブります。(加賀が3体出ましたがw) コラボして貰えるのは嬉しいですし、今後も継続的にやって欲しいので買う事は買うんですが、流石にその辺りで無駄が出ないようにキレイに買わせて欲しいですね。(AL接頭辞のアズレンコラボ艦扱いですし、艦の単品購入でも旗貰えるなど)
  9. 自分も小林氏の迷彩センスにはついていけないので、もっと他のデザイナーの迷彩にデザイン実装の開発リソースを割いて欲しいなぁとは思いますが 氏の迷彩については漢字の多用などが外国の方にはウケの良い可能性もあるのかなぁと思い、渋々納得をしております。。(日本人から見たらナニコレな漢字を刺青にする人も居ますしね) それにしても小林氏は色々と普段の素行にも問題があるとよく言われる方でもあるので、外国の方向けの「和」テイストな迷彩を実装するにしろ、他の方は居ないものかとは思いますね・・
  10. 最近の空母マッチはもう熟練者がプラ組んで蹂躙するための道具になってた感があったので刷新は単純に楽しみにしています。 対空艦で対空低い戦艦を守ったり、駆逐の逃げ場になったりするプレイは(最近する場が無かったので)空母を相手取る側としても楽しめる要素だなぁとポジティブに捉えているので、実装されてどうなるか楽しみですね。
  11. 賛辞と通報は別カウントにした方が良いという意見を前どこかで見かけた気がしますが そのあたりと同様に検討してほしい要素ではありますね。
  12. 素人目線で考えると、特に弄らなくていいから個人的に楽しめるところに残しておいて!というのは凄く納得のいく意見なのですが 開発側の視点で考えると、日々アップデートされる他の仕様に影響され何らかのバグが発生するリスクを考えると メインコンテンツであるランダム・ランクなどから旧仕様を排除するのであれば、残すのは厳しいんじゃないかなぁとは思いますね。
  13. Onigirica

    空母の操作変更

    Warships on Airを拝見しましたが、発表されていた問題点と改善の方向性は順当と感じました。 新しいゲームプレイも、PVを見る限りは今より面白そうと感じましたしね。 割と空母・対空周りのReworkは待ち望んでいたので、早めに実装が進むといいなぁ。
  14. 別にお金を落としたくないワケじゃないけど、他鯖との格差がこれだけあるとなんだかなぁってなりますわなー プリンツは買ったし、WoTの頃のノリでアニバーサリーには期待してたけど、これはちょっとガッカリ(´・ω・`) というか、抱き合わせ風神はともかくとして そんなに絞る理由あるんですかねぇ。アジア鯖だけコンテンツの消化が早すぎる(=経験値3倍やるとマズイ)とかはないだろうし 経験値キャンペーンと、プレ艦の販売(そんなに安くしろとは言わないけど)合わせてやったほうがよっぽど儲かりそうなのに。 ヘイトしか貯めないのになぜなのか分かりませんね~
  15. βや正式サービス直後の頃は、空母が強くて強くて芋って遊んでる戦艦とか一瞬で雷撃されてたんだけどなー 個人的な感触としては、単純に当時と比べると空母に弱体化が結構入った事で、空母マッチも少なくなったり、制空編成を余儀なくされたりで 艦隊行動をしてない(芋ってない)=防空力の低い孤立艦を雷撃機が美味しくいただくってシチュエーションがかなり減ったのも大きいなぁと思います。 空母が強かった頃は、MMが酷かったのもあって強い空母が敵にだけ居たりすると終わる酷い時代もありましたが なくなったらなくなったで、芋戦艦がのうのうと生き延びるってのも中々バランス調整は難しいですな。
×