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hakukoh

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  1. 別にボランティアじゃないから買う人がいるんなら売れるもんは売ればいいけど、それを購入した人が不幸にならないようにトレーニング的なシナリオ追加とかちゃんと初心者プレイヤーを育成する要素も考えて、売りっぱなしにならないようにして欲しい。
  2. 結論から言えば、一番対空の貧弱である駆逐艦にも対抗ができるようになった現状が当然であり、以前の状況が異常だったと考えています。 さらに言えば空母が持つ影響力を、火力が出せないからというだけで判断されているように感じるのですが、空母の持つ強みとは火力だけではなく、情報の共有や機動力によるCAPエリアの防衛等様々あり、攻撃が通しにくいというだけで修正を検討するのは、以前の仕様を変更した理由とされている空母の影響力を下げる変更とは思えません。 さらに言えば、対空機銃は試合後半になるにつれ破壊され攻撃は通しやすくなったり、無限に補給される艦載機に対して対空砲火には回数制限もあるなど空母有利な場面は他にも多く、高ティアの空母の装甲のせいで水上艦の攻撃が通りにくかったりと、修正すべきものは他にあると思われます。
  3. RMTも含めて故意のEULA違反に関しては疑惑が見受けられた時点で一旦アカウント停止すれば良いと思うのです。 RMTの場合でいえばその前後においてメールアドレス変更などの不自然な動きがあるはずなので そういう不自然な問題がなければ解除するなど、もっと厳しくて良いと思います。 最近このゲームEULA違反に対する罰則が緩くてやりたい放題になってる気がします。 最近目にしたものでいえば、検証と称してAIMアシストツールを導入しているプレイヤーも見られ、 もっと厳しく取り締まってほしいと思います。 ※実際のプレイには使っていないとは言ってるそうですが僕は信じていません。
  4. リアリティを出すためとはいえ、はっきり言って不快なだけでこれっぽっちも面白さの欠片も感じられません。 現実を再現させたいのであれば暴風域内は艦載機は飛行不可、射撃は散布界悪化だけではなく照準通りに弾が飛ばないようにするべきだし、全てのプレイヤーにとってメリットが感じられないのですが、廃止してはどうでしょうか?
  5. 今回は月曜日、日曜日はSEAで土曜日はCISで参加しました。その上での感想です。 1、空母はやはりクラン内において空母使用プレイヤーの有無に差が発生するのでCWにおいては時期尚早だと思います。 現在、影響力を減らすために調整している最中とはいえ、あいかわらず空母による有利不利は大きく、クラン毎で空母プレイヤーが必ずいるとは限らない為公平な戦闘が見込めない現状ではやはり不公平になって参加クラン減少の原因になるのではないかと思います。今回空母がこちらは空母有りで空母無しのマッチが数回あり、視界を取られ続けて陣地占領もできず延々と撃たれ続け、最終的にCAPできずに沈んだりと空母がいることによって有利不利は強く感じました。 そして何よりも空母を採用すると、継続した視界の確保によりCAPが難しくなるなどで駆逐艦の必要性がかなりなくなってしまっています。空母をCWに参加可能するために駆逐がいらなくなるのであれば、本来の目的としては本末転倒になるのではないでしょうか それと、私的には空母不要案の重要な要素なのですが空母の有無により消耗品や艦長スキルが無駄になるので、これを解決するまでは時期尚早だと思います。 2、仮に空母を組み入れるのであれば、空母が居る場合の傾向からCAPによる制圧戦によるポイント争いにはなりにくくほぼ殲滅戦になっているので、制圧戦ルールではなく、通常戦にルール変更したほうがCAPに縛られない等、駆逐艦の利点も出てくるのではないかと思います。もちろんマップによっては制圧戦ルールとかのMIXもあっていいと思います。 3、スケジュールに関して曜日の指定は有った方が人が集中して参加人口が見込めるので有ったほうが良いと思いますが、時間の指定に関して、アジア時間基準で言えば次の日の仕事や学業に支障がでるので参加が出来ない、NA時間基準で言えば仕事や学校で他サーバーでは参加が困難など、実生活の影響があるので時間の指定は外して、全サーバ統一でマッチする曜日指定の24時間稼働が良いのではないかと思います。 4、SEAだけ3時間半なのはポイント的にも不公平なので全てのサーバで3時間半もしくはSEAも4時間で統一してほしい。
  6.  発生した現象:発砲した際に1番砲塔が大破  艦船名: Henry IV  マップ: 大海原  出現頻度:連続して発生しているので多いのではないかと思われる  再現性: 再現できた  重要度: 中度  詳細: 不具合の再現方法や詳細な情報 トレーニングモードで再現テストした結果再発しましたのでリプレイを追加しておきます。 前回とマップを変えて大海原にて行いましたが再発しました。前回と違い第1砲塔が大破しました。 今回は、敵艦はいませんので敵砲弾ではありえません。 17:30経過付近になります。 なお、twitterで別の方からの情報ですがフランスT9のsaint rouisでも発生したという話も聞きましたのでHenry IVだけではない可能性があります。 20181028_040419_PFSC110-Henri-IV_00_CO_ocean.wowsreplay
  7.  発生した現象:発砲した際に2番砲塔が大破した  艦船名: Henry IV  マップ: 戦士の道  出現頻度:気が付いたのは初めてだが、以前より撃たれた覚えはないのに壊れた事はあった  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 中度  詳細: 不具合の再現方法や詳細な情報 Henry IV を使用してランダム戦中に敵艦に向け発砲した際、敵砲弾は飛来していないにもかかわらず2番砲塔が大破しましたのでリプレイを添付して報告させていただきます。 リプレイの11分40~12分経過付近になると思います。 スクリーンショット画像の方はその際のリザルト画面で、自分で自艦の主砲を破壊したことになっていました MPU AMD RYZEN 7 2700X RAM容量 32GB GPU Geforce GTX1080 OS windows 10 pro 20181028_020407_PFSC110-Henri-IV_44_Path_warrior.wowsreplay
  8. クラン戦も2シーズン目に入り現時点で問題に感じている所と要望を上げたいと思います 1、実力に関わらず先に上位のリーグに上がったクランは不利益が多すぎる 例)クランメンバーはどちらも前シーズンと同じとして、前シーズンtyphoonのクラン(仮にAとします)と前シーズンstormのクラン(Bとします)があるとします。 Bが今シーズンstormに上がった状態で今シーズン参加が出遅れたgaleリーグに所属しているAと対戦した場合、実力的にはAのほうが上であるにも関わらず所属リーグの関係で勝っても少ないCRしか貰えないが、負けると大きくCRを削られてしまう結果となります 極端な例としてリーグに差をつけてみましたが、これは互角の実力同士の対戦においても同様で先行している方が不利益が大きすぎて、うちのクランを例に見てみると現在クラン戦の勝率75%にも関わらずCRが増えないのが現状です。勝ちのCR平均10くらいに対して負けると平均‐30近く減ります(これを書いている現時点でアジア鯖CR1位ですがtyphoonグループⅠとⅡを行ったり来たりで増えません)順位が下のクランが上のクランを追い越せるという意味ではバランスが取れてるのかもしれませんが、ハリケーンに上がる前から現状維持にしかならないのはバランスが悪いと思えます 2、上位リーグのクランとの対戦よりも下位リーグのクランとの対戦でのほうが獲得CRが高い場合がある 3、マップのスタート位置によって有利不利がある これに対して要望は、 1、実際のクランの実力を反映させるために前シーズンの最高到達リーグとグループをスタート時の配布CRではなく試合での獲得CRに反映させ、勝った場合のレーティングは現状でも良いが負けた場合のCRの減少を緩和してほしい ※最高到達としたのは、前シーズンの末期でネタ的な遊びによってグループの変動が起きたクランがある為、最終のグループだと正しく反映されない可能性もある為です 2、獲得CRの計算式を公表してほしい 3、そうならないように調整しているのは分かるのですが、少人数でマップに影響されやすいクラン戦やランク戦にいきなり新マップや調整直後のマップを導入するのはやめて欲しい
  9. 空母のタイマンも確かに一つの空母戦とは思いますが、本来のマッチメイク(プレイヤーが潤沢にいてMMに困らない状態)であればタイマンの状態にはならないはずなので、それは待機時間の問題によって少数マッチになる事と同じでやはり異常なマッチメイクだと思います 僕は水上艦をメインに使っていて空母メインの方の考えとは違うかもしれませんので予想でしかありませんが、空母メインの人がタイマンを望んでいるかといえば、そうではない方が大多数なのではないかと思います てかお互いアカウント持ってるんだから喧嘩はtwitterでやってw
  10. 議論以前に複数の人に言いたいのだが、言葉に棘がありすぎる人が多すぎて反発するだけのトピになっている もっと相手の事を考えて言葉を選んで相手を尊重したほうが良いのでは? 問題提起に対して却下するべきだと考える反対意見を唱えるのは自由ですが伝え方というものがあるでしょう? フォーラムは議論する場であって考えを押し付ける場所ではありませんよ ちなみに僕の考える所では、空母MMの選択制には賛成ですが、それに伴って空母ユーザーのMMのしにくさが発生すると思われます それを解消できなければ空母ユーザーにとって不利益しか発生しないので解決案が出ない限り実装はするべきではないと考えます
  11. hakukoh

    クラン戦に対しての提案

    報酬についてNeoCIDさんに同意です ついでに今僕が懸念していることを書かせてもらえば 1、リーグ戦にしたことによって上位リーグでの対戦相手が固定化されてのマンネリ化 2、同一クランで複数チームが参加できることによる弊害 3、クラン人数は30~50人なのに7人制 4、チームバトルとの変わり映えの少なさによる過疎化 ネガティブな投稿になってしまいましたが、せっかくのクラン戦なので廃れてほしくないですね
  12. たぶん一番早い解決方法は母港画面から直接フォーラムに飛べるようになればいいんじゃないかなと思います。 他にはコメントを書く時もいまいち使い方がわかりにくいっていうのも一因としてあると思います。
  13. 第4期 日本スーパーテスターに応募します
  14. 内容についての意見はごもっともだと思いますし、よく分かるのですが chibanyanさん自体は高ティア戦場はあまりやられてないようですし 某掲示板からの転載による画像を載せてというのは、便乗して煽って いるように見えるのでおやめになった方が良いのではないでしょうか
  15. スーパーテスターに応募します。
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