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hakukoh

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  1. 僕はとくにPvPを望んでる人というよりも収支がランダムの方が良いという理由の人も多いと思うので、収支が特に変わりないのであればbotを入れる事に特に問題はないと考えますが、それについては各々がランダム戦に何を求めてるのかという事に尽きると思います。 ですが、人が居ないからbotで対処するというWGの安易な発想にはBBさんと同じく疑問しか感じません。 それより低ティアに人が居ない原因はプレイヤーにではなく低ティアの異常な環境にある事に気が付いて欲しいです。 T1~4まではデイリーミッションやキャンペーン等の進行の対象外にしていたり、外対空装備が貧弱で空母に対抗する手段が回避しかない水上艦に対し空母2隻のマッチや、狙ったところにろくに飛ばない単装砲、同ティア同士で貫通弾が望めない装甲配置を持った戦艦などアンバランスな艦種やMMが存在しているのを常態化しておいて人が居なくなる事なんて当たり前の話です 少し話が逸れてしまいましたが、新シナリオを低ティアで作る事自体はいいと思うのですが、それによって低ティアのランダム戦に人が増えるかどうかはむしろシナリオの方に人が分散して、さらに人が居なくなる可能性があるので、低ティアのランダム戦において単純にMM時間を延ばすだけで対処できそうな気がします 初狩り対策も戦闘数によって初心者と上級者のMM時間の上限に差をつける事である程度は解消できると思います。これはについては上級者がNTCや、新規ツリー開発など低ティアに行く必要がある以上どこかで妥協は必要なので仕方がないのかなと思います
  2. hakukoh

    気象

    実際の気象条件のように艦載機は飛べない、主砲は風の影響で真っすぐ飛ばないなどリアリティがあるならともかく、現状の中途半端に視界が見にくいだけで不快なだけの気象はむしろ削除していただきたいと思います
  3. たしかに戦績の優劣に関してこのトピックでは言ってないので普段のあなたの言動から忖度してしまったのでその事に関しては謝罪します。 デアリングを含め、それぞれの船の扱いが上手くいかない、もしくは強みを活かせないプレイヤーが場違いな発言をしていたとしても、それは一つのユーザーの意見として考え方やプレイスタイルの違い等ははあったとしても一つのユーザーの意見であり、そこに何かしらのフィルターがかかるようなフォーラムならそれこそ最初から無意味でしょう。 誰にでも得意な物や苦手な物はあり、それは各自のプレイスタイルによるでしょうし得意な側の意見だけを見て全てが賄われるようなゲームこそ不健全だと考えます。 そして先述しましたがそれらの意見を取りまとめてゲームに活かすのはWGの仕事です。そしてここは「全ての」ユーザーがルールに沿って意見を表明できる場所ですので、各自の経験やそれぞれの価値観での指標での考え方から、ここでの発言権を奪って人の意見にフィルターをかけるのは多様性を失くすのは間違いだと思います。 そして現にあなたがここに居て戦績も存在していて発言できているのを理由に書き込んで構わないと自身で仰るのであれば(僕は別に書き込めることに問題があるとは思っていないですが)、それは戦績非公開の人にもそっくりそのまま当てはまりフォーラムに書き込む戦績非公開の人も、現にここに居て、(周りからは見えないようにしていたとしても)戦績がありどこにも問題はないと思います
  4. 戦績が非公開であるから、という議論の場において幅広い層を対象とした意見を狭める事にメリットを感じません。 レベルや、経験、上達速度の早さなど様々な人達の集合がプレイヤーとして存在し、その考え方やゲームに対してのアプローチの仕方は様々です。その中には自分の成績に自信が持てない人、純粋に戦艦の撃ち合いがしたいのでこのゲームをやっているが周囲から文句をつけられて戦績を隠している人もいます。もちろんそれ以外の理由でも。 そしてその人たちが戦績を公開するかどうかと、フォーラムで意見を述べる、議論に参加する事は全くの別問題です。このゲームをしていない人の意見ですら新規の人や外部から見たこのゲームに対する意見の参考になりうる話であり、むしろ門戸は広ければ広いほど良いと思います。 フォーラムが何故存在するのかを考えた場合、ガス抜きのような側面も確かにあるでしょうが、普通に考えれば良いゲームを作る為に様々なユーザーの意見を聞いて製品に活かそうとしているものと思います。 上手いプレイヤーやヘビーユーザー等の一部の意見だけを聞く為ではないのです。 仮にフォーラムからWGが意見を取り入れるとして、それを採用するかどうかはWGですし、ユーザー意見に条件をつけて門戸を狭めることはより良いゲームを作るための足かせにしかならないでしょう。 戦績を非公開にしている人の意見よりも、自分と意見が違ったり戦績が悪いからといってすぐに切り捨てる意見こそ必要のないものではないでしょうか。 あと、その戦績非公開は書き込みを認めないという理屈であれば、ここは日本語のフォーラムですがSEA鯖のフォーラムであり、NAへ移行した人はSEA鯖において戦績は存在しないのでここのフォーラムに書き込めないのではないでしょうか
  5. これまでのクラン戦という水上艦のみでの戦闘ですらランダム戦とは違う環境であればスキルの変更が必要なのに、空母が参加するのであればなおさらスキルの変更が必要とされるという事がプレイヤーであれば分かる事がなぜ開発者側で分からないのでしょうか?自分達で作ったゲームをWGの社員はプレイしてはいけないという規約でも出来たのですか? 仮にリセットできないのであればクラン戦期間中の艦長の載せ替えを無料にするか編成を見て消耗品を変更できるようにするように何かしら対処が出来るようにするべきなのではないですか?
  6. ”全てのプレイヤー”がディスカッションを行う事が認められている場所でそれぞれのプレイスキルやキルデスを含むスコアを考慮する意味の方が無いことをまず考えなさいよ 上手い人だけに発言権が与えられてほしいならwows含むオンラインゲームではなくオフゲやってtwitterで愚痴ればいい と思う、フォーラムについての愚痴
  7. 僕は艦種の重複の制限、特に駆逐艦の隻数は制限をつけるのには賛成ですが艦の重複自体においては特に問題とは感じません。 かと言ってクレベール編成のようなのを相手にして面白いか?と問われれば、そうではないので現在の戦艦1隻という制限に加えて駆逐艦も3隻までの制限をつければ良いのではないかと思います。
  8. 僕の希望としては削除が一番なんですが、距離によって攻撃力を制限するというのは面白いと思いました 艦載機に燃料の概念を持たせることで、これまで3往復攻撃できたところをマップを両端(48km)くらいまで飛ぶと1~2回の攻撃しかできないようにするのはいいかもしれません 多くの回数を攻撃しようとすると前に出ざるおえなくなり母艦が発見されやすくなることでCVにもリスクが発生してゲーム上の不公平さも減少するのではないかと思います 少なくとも空母刷新のコンセプトであった影響度を他の艦種の一隻あたりと同等にすることは索敵能力も含め全く出来ていない上になぜか修正も非常に遅いので代わりに火力は減らしていいではないでしょうか。
  9. hakukoh

    Veneziaの性能について

    アジアでは持っていない船なのであまり説得力は少ないかもしれませんが書かせていただきます 答えから先に書くと、トピ主さんの提案している機動力による調整に賛成です。 ヴェネツィアは確かに瞬間火力、装甲配置に優れ消耗品も使いやすく機動性にも優れて高レベルでバランスが取れている艦と思います。 が、単に火力が高いからといって火力で調整するのはいくつか疑問が残ります。 確かに一斉射ごとに確かに大きなダメージが出てるように見えますが、実際には区画ダメージを削り切った後はダメージは減少し発火による追加ダメージは無い、つまり、HE弾による火災によるダメージを先払いで出していると思えばそんなに大差はないでしょう。 僕が問題だと思っているのは駆逐艦に対して特別に効果が出すぎている所だと思いますが、他の巡洋艦によるHE弾が同様に集弾した場合も同じくらいのダメージは出る事を考えればヴェネツィアの集弾率は高すぎるでしょう。が、先述したとおりSAP弾の特徴を考えれば過度に集弾率を下げればそれはそれでヴェネツィアの存在価値がなくなってしまいバランスがおかしくなってしまうので、生存性を下げる方向での調整が良いのではないかと思います。 HPを蔵王並みに下げる、機動力を下げる事により回避しにくくする事、さらに僕からの追加提案として煙幕の時間を短くするか煙幕内の発砲ペナルティをさらに下げ煙幕射撃を実質できなくする、のどれか一つが良いと思います あと、オフトピックになってしまうかもしれませんがちょっと誤解されそうだなと思った所を言わせてもらいます。 NA鯖でもヴェネツィアが猛威奮っているとの発言について、”ヴェネツィアに乗ってる上手い人”が猛威を奮っているのはたまに見ますが、”ヴェネツィアという艦”が猛威を奮っているところはむしろあまり見ないというのが僕の印象です
  10. 確かに一般的大衆プレイヤーの目線でのバランス調整はあるのかもしれませんが、そのプレイが一般的になるのはスポットによる経験値が少なすぎて重要と考えてないプレイヤーが多いせいもあると思われます。 スポットダメージによる経験値を、例えばダメージによる経験値を100とした場合にスポット経験値50:与ダメージ経験値50まで増やせば、そちらの方が駆逐艦にとって一般的なプレイスタイルに偏移する場合もあるのではないでしょうか? 多くのプレイヤーの想定する役割とは異なる、WG側の「駆逐艦は視界を取るための艦種ではない」という考え方を尊重して他の艦種でのスポットを考えた場合であってもスポット経験値が増える事で全体的に前に出るプレイヤーも増え、積極的な戦闘になりやすいのではないでしょうか。
  11. なるほど、その理論での当て字がまずいと言うのであればドレッドノートではなくて本来英語であるのでDreadnoughtでなければならないはずなので、 Dreadnoughtを”D”級ではなく、”ド”級を認めるのもおかしいと思いますがね。 あと、一つ言える事はこの議論、上でどなたかが言ってるとおり「あほくさ」で片づいてしまうのですが、 せっかく四天王の一角を担うトピ主が与えてくださった、このくだらないお題を真剣に考えてみたら少しは暇つぶしになると思います。
  12. 弩級というのがおかしいと思うのであれば広辞苑という岩波書店が発刊している日本語国語辞典があり、ちゃんと載ってますのでそちらを読まれると良いのではないでしょうか
  13. 公式のテスト情報をSTの方が翻訳してトピックスを作っていただけるのはありがたいとは思うんですが、将来においてトピックスが増大していくのと スレッドの内容が外部誘導的になっていてディスカッションを促すような内容を書いてあるものでは無いので”ディスカッション” というカテゴリとは違う物になってしまっているので、まとめてもらうなり内容を伴うものにする必要があると思われます。 なお、カテゴリについて対応するものは重要なニュースと情報だと思われますが、ユーザー側にはトピックの作成権限がないので なにかしらの対応が必要ではないでしょうか そもそもで言えばテスト内容についての発信の翻訳はテスターやユーザーまかせではなくWGにおいて公式にフォーラムで発信していただきたいと思います。
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