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  1. 艦長の皆さん! World of Warships のクラン戦シーズン 2「氷の群島」が終了しました。シーズン名は、このシーズン中に頻繁にプレイされたマップの名称にちなんでいます。栄光と褒賞を賭けて戦った全ての艦長の皆さま、特に第 2 の「スターリングラード」旗を獲得した皆さまの健闘を称えさせて頂きます。 トップ勢は次の通りです。 VOR ZA SGC サーバーのトップクランを称えましょう! クラン戦シーズン 2 に関する詳細は下記の通りです。全ての内容をひとつのインフォグラフィックにまとめるように努めました。 インフォグラフィック このインフォグラフィックには、全ての地域のデータが含まれています。 次のシーズンにおいて再びトッププレイヤー達がハイレベルな激戦を繰り広げるのが楽しみです!
  2. 艦長の皆さん! バージョン 0.7.4 のリリースに伴い、下記日程で World of Warships のサーバーメンテナンスを実施いたします。 メンテナンス開始 : 日本時間 2018年04月26日(木) 06:00 メンテナンス終了 : 日本時間 2018年04月26日(木) 08:00 詳細は以下のパッチノートをご覧ください。 パッチノート スポーツマンシップに反する行為とアンフェアな行為に対する防止システムと処罰 アップデート 0.7.4 では、スポーツマンシップに反する行為とアンフェアな行為を防止するシステムが改良されます。今後、チームメイトへの攻撃や AFK、戦場からの離脱などにはまず不正行為警告が出され、違反が繰り返される場合は特定の種類の戦闘に参加できなくなります ( Co-op 戦、クランバトルを除く)。 IGN のカラーでプレイヤーのステータスが表わされます。白の場合は違反なし、ピンクの場合は警告を受けていることを意味し、オレンジの場合、そのプレイヤーは処罰を受けており、特定の種類の戦闘への参加が禁じられています。すべての処罰では Co-op 戦への参加が要求され、そこで違反がない場合通常の白ステータスに一歩近づきます。具体的な処罰は違反の数や再犯頻度によって決定されます。繰り返しの違反は「ピンク」ステータスに直結し、延々と追加の処罰が下されます。これにより、度重なる違反を犯したプレイヤーと再び戦場で出会う機会を大幅に減らすことができます。 ピンク オレンジ アップデート 0.7.4 リリース後、すべてのプレイヤーのステータスは「白」にリセットされます。 詳細はこちらをご確認ください。 マッチメイキングの改良 変更前 変更後 今回のアップデートではランダム戦のマッチメイキングアルゴリズムが改良されます。最初のプレイヤーが「戦闘開始」ボタンを押してから 3 分間の間、両方のチームはお互いのラインナップを反映します。つまり、双方のラインナップで艦種と Tier が同一になります。この変更は戦闘待機に多くのプレイヤーがいる日中や夜の時間帯で効果が最大化されると想定されています。サーバーにプレイヤーが少ない時間帯においては待機時間を減らすため、待機時間が 3 分間を超えた際には以前の動作に戻ってマッチメイクを行います。 詳細はこちらをご確認ください。 リボンと実績の変更 戦闘の最終結果やチームの勝利への貢献は、敵に与えたダメージの量だけで決まるわけではありません。それらは陣地占領、敵艦艇の発見、敵の攻撃を引き付けること、あなたが発見した艦艇への味方の与ダメージ等の要素によって決定されます。アップデート 0.7.4 においては戦闘画面がアップグレードされ、戦闘でのアクションについての詳細情報とそれらについての実績が追加されます。 新機能として、潜在ダメージと自艦の発見によるダメージの 2 種類のカウンターが追加されました。これらのカウンターは設定メニューで有効化できます。 例えば、あるプレイヤーが敵の気を散らす動きをした場合、「潜在ダメージ」カウンターがその有効性を表示します。また、もうひとつの「自艦の発見によるダメージ」カウンターは、大半の駆逐艦や、隠蔽率が高い艦艇、島陰に隠れたり煙幕内でキャンピングする艦艇を発見できる消耗品を搭載した艦艇にとって便利なカウンターです。 「自艦の発見によるダメージ」は、あなたが発見した敵艦艇に味方艦艇がダメージ与えたこと意味します。このダメージは、あなたが発見した敵艦艇を、攻撃した味方艦艇自体では発見出来なかった場合のみ( 例 : 発見したプレイヤーの艦艇が敵艦艇の発見半径に入っている場合)記録されます。この場合、ダメージはすべて発見したプレイヤーに記録されます。 「潜在ダメージ」(跳弾や装甲厚により実際には受けなかった被ダメージ) とは、発射された砲弾 / 爆弾 / 魚雷、またはあなたの艦艇のそばを通り抜けた (半径 700m、Yamato の船体の約 1.5 倍、ゲーム内の艦艇は 2 : 1 スケールで描かれているため) による最大ダメージを意味します。 これらのカウンターは戦闘でのパフォーマンス向上に役立つでしょう。なお、戦闘後結果画面のカウンターに変更はありません。 また、AP 爆弾の「命中メカニズム」が簡略化されました。AP 爆弾はゲーム内において目新しい爆弾ですが、その効果はあまり分かりやすいとは言えませんでした。その仕組みを理解しやすくするために、すべての種類の爆弾においてさらなる情報が詳細リボンに追加され、落下させた爆弾の貫通、非貫通 / 買貫通、跳弾を確認できます。 アップデート 0.7.4 では実績「晴天」がゲームから削除されます。艦長スキル「水上機指揮所」の実装といくつかの戦艦と巡洋艦における格納庫内の航空機数の増加により、この実績の取得はほぼ不可能になってしまいました。そこで、2 つの実績、「空の王者」(航空母艦のみ取得可能) と戦艦、巡洋艦、駆逐艦のみが取得可能な「対空エース」が実装されます。各実績は、1 回の戦闘において決められた数の航空機を撃墜することで取得でき、「空の王者」は 55 機、「対空エース」は 50 機に設定されています。これらの実績の褒賞は信号旗「 November Echo Setteseven 」10 個で、1 日 1 回のみ取得可能です。また、これらの新実績はキャンペーンにおける「晴天」に置き換えられ、それぞれのタスクにおいて新たに追加される実績の内 1 個を取得する必要があります。なお、既に進行中のタスクの場合、その進捗は維持されます。また、そのタスクがすでに達成済みの場合も達成済みのステータスが維持されます。 設定画面から「詳細なリボン」のチェックボックスが削除され、バトルパフォーマンスリボンは常に詳細ビューに表示されるようになります。 パンアジア & コモンウェルス艦艇の海軍旗コレクション パンアジアとコモンウェルス艦艇について海軍旗が選択できるようになりました。 例えば、プレイヤーが「 Gadjah Mada 」に「インドネシア海軍旗」を搭載して戦闘に参加します。この場合、このプレイヤーには他のプレイヤーの「 Gadjah Mada 」も「インドネシア海軍旗」搭載状態で表示されます。他の各パンアジア艦艇についても、プレイヤーの選択した旗が表示されます。しかし、このプレイヤーの旗の選択は、チームメイトや敵プレイヤーの画面での艦艇の旗の表示に影響を与えることがありません。チームメイトや敵プレイヤーの画面に表示される「 Gadjah Mada 」には、彼らの選択した旗が表示されるからです。 現在、海軍旗の選択は多国籍技術ツリーの艦艇にのみ行うことが可能です。 海軍旗は港画面において、「外装」の「旗」から選択できます。初期設定では、技術ツリーの共通旗が表示されます。 港画面のインターフェース改良 プレイヤーの皆さまからの多くのリクエストにお応えして、艦長スキル、アップグレード、信号旗に関する UI をより直感的に改良しました。すべての特性は特定の色で表示されます。緑の場合はプラスの効果を意味し、赤の場合はマイナスの効果を意味します。また、強化スキルを持つ艦長「 Jean-Jacques Honoré’ 」の「アドレナリン・ラッシュ」や「熟練砲手」、特別アップグレードは専用アイコンで表示され、それぞれのプレイスタイルにどのアップグレード、外装変更、艦長スキルがフィットするかを確認できるようになりました。 また、ひとつの特性を強化する一方で他の特性を弱化する艦長スキルと艦艇モジュールについても明瞭化が行われました。例えば、艦長スキル「雷速向上」を選択した場合、魚雷の全体的な有効性は下がります。 特性に関する色別の表示に加えて、迷彩、スキル、信号旗の説明を分かりやすくしました。 ランク戦シーズン 9 ランク戦が戻ってきます! 04月27日以降は、「海の狼たちのリーグ」に加わることを目指し、激戦に挑戦しましょう。ランク戦に真剣に挑みたいのであれば、Tier VII、VIII および X 艦艇の準備を万全に整えておくと良いでしょう。 腕前を披露してランク 1 を目指しましょう! シーズン期間は 38 日間。 ランク戦には、任務記録レベル 14 以上のプレイヤーが参加可能です。 合計 23 のランクが用意されており、便宜上、サードリーグ、セカンドリーグ、ファーストリーグ、プレミアリーグおよび海の狼たちのリーグに分かれています。 7 名編成のチーム同士で対戦します。戦闘に勝利することで、ランキング・ラダーを登っていくために必要なスターを獲得できます。大半のランクにおいては、敗北した場合には 1 スターを喪失します。 初参加のプレイヤーは、シーズン開始時にはランク 23 から開始することになります。前シーズンのランク戦をプレイしたことがある方は、前シーズンで到達したランク数に応じたボーナススターが予め配布されます ( 1 ランクにつきスター 1つ)。 ランク 23-17 、15、10 および 1 は不動ランクとなります。ランク 23 – 20 においては、敗北してもスターを喪失しません。また、取得 EXP でチーム内最高を達成した場合には、敗北したとしてもスターを喪失しません。 ランク 23–11 においては、次のランクに進んだ際にボーナスとしてスターが 1 つ付与されます。 ランク 23–11 は Tier VIII 艦艇限定であり、ランク 10 – 2 は Tier X 艦艇限定です。ランク 1 に到達して以後は、Tier VII 艦艇で戦う形になります。 艦種と Tier は両チームで同等となります。 マッププール Tier VIII 戦 隣接勢力:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 北極光:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) ホットスポット:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 幸運の海:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 山岳地帯:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) Tier X 戦 戦士の道:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 北方:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) ホットスポット:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 眠れる巨人:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 砂漠の涙:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 山岳地帯:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 「海の狼たちのリーグ」での Tier VII 戦 粉砕:制圧戦モード, キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 幸運の海:制圧戦モード, キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 詳細はこちらをご確認ください。 艦艇発見システムのアップグレード ミニマップの艦艇アイコンと戦闘中のシルエットは同時にレンダリングされます。これにより、特定のハードウェア設定において発見した艦艇がスクリーンに表示される前にミニマップ上においてアイコンで表示される現象をなくすことができました。 公開テストの一部として、艦艇の 3D レンダリングとそれらの同時に起こるミニマップでの表示に関する問題に対して 2 種類の解決策を試しました。その結果、プレイヤーの皆さまからのフィードバックに基づき、より皆さんの要求を満たす解決策が採用されました。この解決策は部分的にのみ問題に対処しますが、望まない副作用がありません。今後数回のアップデートで次のラウンドの修正を行う予定です。 アップデート 0.7.4 では、艦艇の発見は 3D モデルレンダリングとビジュアルエフェクトが同時に表示され、ミニマップ上のアイコンはアップデート 0.7.3 時と同じような仕組みで表示されます。 マップとロケーション マップ「砂漠の涙」における北東コーナーの島々の海岸線はマップ境界線の向こう側へ移動しました。この変更により、戦闘開始位置に関係なく等しく動くことが可能になりました。 マップ「北極光」のオーロラのビジュアル効果が戻りました。 マップ「北方」において、航行をより快適にするため 2 つの大きな島の間に幅広の海峡が追加されました。 砂漠の涙(変更前) 砂漠の涙(変更後) 北方(変更前) 北方(変更後) トレーニングルームにおいて、次のトーナメントシナリオが使用できるようになりました。 砂漠の涙:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 安息の地:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 9 秒ごとに +4 ポイント) 眠れる巨人:制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント) 次のマップが共通トーナメントシナリオを使用できるようになりました (制圧戦モード、キーエリア 3 ヵ所 ( 3 秒ごとに +2 ポイント))。 罠 幸運の海 粉砕 戦士の道 ループ" 新たなる夜明け 断層線 トライデント 隣接勢力 破片 大西洋 戦勝記念日 間近に迫った戦勝記念日を記念して、特別港「クロンシュタット」と、ソ連のユニーク艦長がゲームに登場します。この艦長は 05月04日 (金) から 05月14日 (月) まで挑戦可能な連続コンバットミッションを達成することで取得できます。「クロンシュタット」港は 1930 年代のイメージをベースに再作成されました。港に入ると「ピョートル大帝要塞」、「アレクサンダー要塞」が目に入り、少し後ろに「コンスタンティン要塞」が控えています。その逆側には「クロンシロット要塞」があり、遠景には「パーヴェル 1 世要塞」と「ドミトリー・ミリューチン要塞」の眺めを楽しむことができます。また、新しい港では一定間隔で花火が上がり、飛行隊が儀礼飛行を行います。 新しい港に加えて、ユニーク艦長「 Viktor Znamensky 」も登場します。この艦長の特性は巡洋艦 Orlan で 10 艦長スキルと次の強化スキルを持ちます。 予防整備 モジュールの機能停止発生率 -45% (通常 : -30 % ) 熟練砲手 139mm 以下の砲の旋回時間 +3 度/秒 (通常 : +2.5 度/秒) 139mm 超の砲の旋回時間 +1 度/秒 (通常 : +0.7度/秒) 厳戒態勢 消耗品「応急工作班」の再準備時間 -20% (通常 : -10% ) バランス変更 アップデート 0.7.4 のバランス変更は、Tier X 駆逐艦 Shimakaze にもおよびました。ゲーム内において島風の魚雷の一斉射撃は圧倒的ですが、戦闘における役割は偵察と雷撃による奇襲です。まずまずの隠蔽性と 3 種類の魚雷により多様な戦術を実行可能で、これにより島風は戦闘における役目を果たすことができます。もちろん、彼女にも弱点はあります。対空砲は限られており、主砲も攻撃用というよりは守備の目的で使用されます。 ゲームが進化し新しい艦艇が実装されるに従い、島風もそれに適応して戦場における役割を実行し続けなければなりません。アップデート 0.7.4 では、島風の戦闘パフォーマンスを強化し、同時に海上における被発見距離が 7.11 km (アップグレード等搭載により最大 5.59 km) に変更され、気付かれることなくほとんどのライバルを発見することが可能になりました。 また、アップデート 0.7.4 ではドイツ巡洋艦 Hipper と Prinz Eugen にも同じく変更が加わります。 効果範囲が広い水中聴音 主砲口径の 1/4 と同じ値の HE 砲弾の貫通能力 ダメージの高い AP 弾 優れた装甲 優秀な射程範囲 これらの強味を持っているにも関わらず、彼女達はその Tier に見合った活躍を常に見せることができなかったため、次の性能が修正されました。 Admiral Hipper— 船体 B と C において、通常転舵所要時間が 9.2 秒に減少されました (従来は 10.7 秒)。主砲装填時間が 11.5 秒に減少されました (従来は 13 秒)。 Prinz Eugen— 巡洋艦 Atago に搭載されるものと類似した消耗品「修理班」が追加されました。 アメリカ空母 Midway は格納庫のスペースが縮小され、それに伴い航空隊の数が 136 から 116 に変更されました。Midway の甲板配分は依然と変わらず 2 航空中隊が各種 6 航空機で構成されます。予備航空機は戦闘機 23 機、雷撃機 29 機、急降下爆撃機 28 機です。また、Hakuryu の Type10 mod.2 航空管制には、以前の 2-3-3 編成に変わり、 3 戦闘機飛行中隊、3 雷撃機飛行中隊、2 急降下爆撃機中隊がそれぞれ 4 航空機で編成されます。また、予備航空機は戦闘機 18 機、雷撃機 28 機、急降下爆撃機 22 機です。 イギリス戦艦 Orion の主砲一斉射撃の密度 (シグマパラメーター) が 1.8 から 1.6 に変更されました。彼女は熟練艦長に操作されることで非常に危険な艦艇になります。よって、相手チームの同等の艦艇にさらなるチャンスを与える必要がありました。 一方、魚雷の航空発見距離が半分に減りました。これにより「雷撃」駆逐艦はより攻撃を仕掛けやすくなり、特に空母が戦闘に参加している場合、役目をしっかりと果たすことができるでしょう。 トレーニングルームにおけるアクティブ Bot 公開テストにおけるこの機能についてのフィードバックが好意的だったため、本サーバーにおいても実装が決定されました。Bot を有効化するには、分艦隊の「チームを標的で埋めています」メニューを開き、「標的は移動する」と「標的は武装あり」をチェックします。また、必要に応じて AI のレベルを選択してください。すべてのパラメーターは各標的ごとに設定することができます。 その他の改良と修正 テスト艦艇でランク戦とクラン戦に参加できなくなりました。 アップデート 0.7.4 実装後から、コンテナから「パーソナルマーク」を取得した際のアイコンから「パーソナルマーク」インターフェースへ移動できるようになりました。 一部の艦艇( Atlanta、Conqueror、Gascogne、Izumo )の幾何学テクスチャーが改良されました。 日本航空機とアメリカ航空機の微細な要素の表示が改良されました。 艦艇撃沈後の艦艇の周りで継続して艦艇の要素が飛び回る不具合を修正しました。 メニューの「汽笛の有効化」が正常に機能しなくなる不具合を修正しました。 双眼鏡視点に切り替えた後に砲撃した際、主砲装填中、または砲弾種類を切り替えた際にサウンドが歪んでしまう不具合を修正しました。 戦艦 Missouri の特別機能の説明文を修正しました。 稀に発生するトレーニングルームから退出した後にオペレーションの説明文が誤って表示される不具合を修正しました。 消耗品の性能値が小数点以下 2 桁で表示されるようになりました。 小口径の対空砲を搭載している艦艇の対空砲射程範囲がミニマップ上で表示されない不具合を修正しました。 戦艦 North Carolina の HE 弾の説明文を修正しました。 「ウィンドウ」モードから「フルスクリーン」モードへ変更し、その後また「ウィンドウ」モードへ戻した際に、戦闘結果画面において「港へ戻る」ボタンと「戦闘開始!」ボタンが誤った場所に配置される不具合を修正しました。 港画面において戦闘結果画面から「港へ戻る」ボタンで港に戻れなくなる不具合を修正しました。 「造船技師長」実績が配布されない不具合を修正しました。 個別のボイスオーバーを持つ艦長で Mod を使用した際に「国家ボイスオーバー+」に影響を及ぼす不具合を修正しました。他のプレイヤーが発したクイックコマンドはその艦長が属する国家の言語で再生され、特別ボイスオーバーはプレイヤーの艦艇の艦長にのみ適用されます。 航空母艦において、「代替マウス操作」を有効化している際に手動攻撃機能 ( ALT 攻撃) を妨害する不具合を修正しました。 「戦闘開始!」ボタンをクリックした際にゲームクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。 オフライン時間において、インボイスに関するシステム通知が送付されない不具合を修正しました。 「ホットスポット」マップにおいて、戦艦の戦闘開始位置が他のチームメイトの戦闘開始位置と近付きました。 戦艦において、主砲装填中にすべての砲が装填されていないにも関わらず、ベルの音が鳴る不具合を修正しました。 設定ファイルが破損した際にゲームクライアントがクラッシュする不具合を修正しました。ファイルのパラメーターはデフォルトに戻り、ゲーム終了時にエラー通知が表示されます。 宇宙迷彩を搭載中の艦艇で宇宙船イベント旗を搭載している際に、港で選択した旗が置き換えられてしまう不具合を修正しました。 ゲームエンジンの最適化 全体的なゲームパフォーマン、特に戦闘のパフォーマンスを改良するため、プリロードエフェクトにアルゴリズムを導入しました。これまでは、その種類によらず、実際に戦闘に使用されるか否かに関わらずエフェクトはビデオメモリに保管されていました。この方法を採用したことで優れた GPU パフォーマンスを実現できましたが、ポジティブな効果は一定のエフェクトに対してのみでした。 ゲーム内で様々なエフェクトが増えていることから、実際に戦闘で使用されるエフェクトのみをプリローディングすることでビデオメモリの使用を最適化し、ビデオメモリー容量を節約することができました。特定の特別迷彩パターンを非表示にすることでさらなるパフォーマンスの向上を実施できる見込みです。 コミュニティーコントリビューターサポート 人気のビデオブロガーとその視聴者に素敵な褒賞をお贈りします!まず、コンテンツクリエイター専用デザインの新迷彩と、視聴者にボーナスをオファーできる特別迷彩が登場予定です!加えて、コンテスト優勝者にはゲーム内に新しいコンテナが登場し、プログラム参加者にはテーラードパッチ & エンブレムが贈られる予定です。さらに、最も人気のあるブロガーは特別旗をゲットするため、戦場で簡単にお気に入りのヒーロー(嫌いなヒーロー)を見つけることができます! 詳細については後日公開させていただきます。 コンテンツの変更と追加 特別艦艇の売却と艦長の解任 プレイヤーの皆さまからの多くのリクエストにお応えして、ゲーム内に登場するほぼすべての艦長の解任と、艦艇の売却が行えるようになりました。ドラゴン艦長、アルペジオ艦長、ハイスクール・フリート艦長が必要なくなった場合、またはそれらの艦長が重複している場合、解任することができます。また、キャンペーン達成時に取得したユニーク艦長「 Jean-Jacques Honoré 」や「 Jack Dunkirk 」も同じく解任することができます。これらの艦長を一度解任してしまうと、二度とアカウントに戻すことはできませんのでご注意ください。なお、解任することができない唯一の艦長は「山本五十六」艦長です。この艦長を取得するための努力を嘆かわしい操作ミスによって無駄にしないために、このような措置が取られました。 艦長解任オプションに加えて、ゲーム内でアルペジオ艦艇の売却が行えるようになりました。艦艇の売却価格は次の通りです。 ARP Kongo、ARP Kirishima、ARP Haruna、ARP Hiei : 1,125,000 クレジット ARP Myoko、ARP Ashigara、ARP Haguro、ARP Nachi : 2,625,000 クレジット APR Takao : 3,375,000 クレジット 宇宙港 ご好評をいただいた「宇宙港」がゲーム内に残ります。港の選択はゲーム画面左上の錨マークをクリックすることで行えます。 ゲーム内で信号旗が購入可能になります 信号旗 効果 ダブロン Equal Speed Charlie London 戦闘での取得 EXP + 50% 16 ダブロン India Bravo Terrathree 戦闘後の艦の修理・補給費用 - 10% 4 ダブロン  Papa Papa 戦闘で取得するフリー EXP + 300% 8 ダブロン Zulu 戦闘での取得クレジット + 20% 8 ダブロン Zulu Hotel 戦闘で取得する艦長 EXP + 50% 6 ダブロン ダブロンでこれらの信号旗の自動補給を有効化できます。アップデートリリース時に自動補給がすでに有効化されている場合それが維持されますが、「ゲーム内通貨を使用して補給」は無効化されます。 宇宙迷彩 アップデート 0.7.4 リリース後、ゲームクライアント内において宇宙迷彩をダブロンで購入でき無くなります。 テスト艦艇 下記の新テスト艦艇が開発者とスーパーテスターのテスト用として追加されます。 Dallas Helena Seattle Worcester Stalingrad Cossack Boise クラン戦シーズン 2 終了 アップデート 0.7.4 リリース時にクラン戦セカンドシーズン「氷の群島」は終了します。クラン戦に参加するための ソ連巡洋艦 Moskva、アメリカ駆逐艦 Gearing、イギリス戦艦 Conqueror を含むレンタル艦艇はアカウントから削除されます。 重要! レンタル艦艇がアカウントから削除されると、それらの艦艇の艦長はリザーブへ送られます。 2018年04月02日 (月) から 2018年04月23日 (月) までの期間に最低 1 回クラン戦に参加したすべてのプレイヤーは、艦長スキルリセット、アップグレードの解除が無料になるスペシャルボーナスを受けることができます。このボーナスは 2018年04月26日 (木) 15:00 から 2018年05月04日 (金) 15:00 まで利用可能です。 レンタル艦艇用に艦長を採用した場合、その艦長の適性は所属する国家の最初の艦艇に変更されます。 クラン戦に参加し、特定の条件を満たしたすべてのプレイヤーは記念実績を受け取ります。 実績 取得条件 Squall クラン戦シーズンにおいて Squall 以上のリーグに到達する Gale クラン戦シーズンにおいて Gale 以上のリーグに到達する Storm クラン戦シーズンにおいて Storm 以上のリーグに到達する Typhoon クラン戦シーズンにおいて Typhoon 以上のリーグに到達する Hurricane クラン戦シーズンにおいて Hurricane リーグに到達する Islands of Ice 「氷の群島」シーズンにおいてトップチームになる 実績取得条件が変更されました。例えば、シーズン 1 における「 Storm 」実績の取得条件は同一リーグ内で 7 勝することでしたが、シーズン 2 ではシンプルにそのリーグに到達することが条件になっています(注 : 最低 1 戦プレイする )。よって、変更された条件をシーズン 1 で達成していたプレイヤーおよびクランもそれぞれの褒賞を取得します。つまり、シーズン 1 期間中に「 Gale 」リーグで 3 勝したプレイヤーまたは、「 Gale 」リーグに到達して 1 回プレイしたプレイヤーは、「 Gale 」実績を取得します。「ホットスポット」、「氷の群島」、「ハリケーン」実績(各シーズン固有の実績)を除くすべての実績は複数回取得可能です。 クラン実績は、上記すべての条件を満たし「戦勝記念碑」を建造しているクランの「戦勝記念碑」に表示されます。 また、クランインターフェースにいくつかの変更が行われました。 シーズン名となったマップ(ホットスポット、氷の群島)での戦闘ロード画面において、固有実績のイメージが表示されるようになりました。 前シーズンの結果がクラン戦戦績に表示されるようになりました。
  3. 艦長の皆さん! 『 World of Warships 』と、iOS / Android 向け大人気ゲームアプリ『アズールレーン』とのコラボレーション内容を発表いたします! 今回のコラボレーションは World of Warships の中だけで収まらず、ゲームタイトルを越えてアズールレーン側でも様々なコラボレーションが展開される予定です! 待望の大規模クロスオーバーコラボレーションの内容は下記をチェックしてください! 『 World of Warships 』スペシャルコラボレーション アズールレーン コラボキャラクター艦長 コラボレーション第一弾として、アズールレーンのゲーム内で人気を博している 7 人のキャラクターが World of Warships の艦長として登場することが決定しました! アズールレーンに登場する、アヴローラ、ベルファスト、クリーブランド、エンタープライズ、アドミラル・ヒッパー、フッド、ネルソンが World of Warships の大海原でもあなたの航海をサポートします! もちろん、World of Warships の中でしゃべる彼女たちには完全新規収録の専用ボイスをご用意しました!お気に入りのキャラクターをあなたの相棒にして、World of Warships の戦場でも大暴れしましょう。 コラボレーション記念旗 アズーンレーンに関連する記念旗が World of Warships に登場します! スペシャルカラーリング迷彩(今後実装予定) アズールレーンのキャラクターをモチーフとした特別迷彩が World of Warships に登場予定!こちらは今後実装予定のコンテンツとなります。 クリーブランドモチーフ迷彩 ※ 画像はイメージです。実際の実装にあたってデザイン等が変更される可能性がございます。 『アズールレーン』スペシャルコラボレーション World of Warships に登場する計画艦がアズールレーンにキャラクターとして参戦! World of Warships からサン・ルイ、モナーク、ネプチューン、ローン、伊吹、出雲の 6 隻の計画艦が、アズールレーンにキャラクターとして登場することが決定しました!アズールレーンのゲーム内でこのコラボ艦艇キャラクターたちをゲットしてみてください! 左:サン・ルイ ( Saint Louis ) / 右:ネプチューン ( Neptune ) アズールレーンに実装されるコラボコンテンツの詳細はアズールレーン 公式 Twitter をチェックしてみましょう! 『アズールレーン』とは? これが君の望んでいる「海戦-ロマン-」 ・ 擬人化艦船 少女×シューティングRPG! 世界中の艦船を可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPGの登場! 個性豊かなキャラクターが織り成す『アズールレーン』の世界、いざ抜錨せよ! ・ 簡単操作で爽快感のあるシューティングゲーム! 『アズールレーン』最大の特徴はシューティングゲーム。 最大で 6 隻からなる艦隊を編成し、敵の砲火を縦横無尽に潜り抜け、敵を倒そう! 敵の弾には当たっても大丈夫!自動操作もあり、アクションが苦手な人でも楽しめる! ・ あなただけの艦隊を作り上げよう! 日本の艦船も含め、世界中の有名な、時にはマニアックな艦船が登場! 100 種以上の艦船と可愛く綺麗なキャラクター達が特徴! 好感度システム搭載、お気に入りのキャラクターを自由に強化し、あなただけの娘に! アズールレーンは App Store、Google Play Store にて配信中! アズールレーン 公式Twitter アズールレーン 公式サイト
  4. 艦長の皆さん! Waterline と呼ばれる新たな季刊ビデオシリーズを始動します。 このシリーズは、近い将来の開発計画を詳しく紹介するものであり、開発者日記 ( Developer Diaries ) よりも情報が多く、今年の計画 ( Plans for the Year ) よりも詳細な内容をお届けします。プロジェクトにはどのような要素が次に来るでしょうか? これからプレイヤはどうのような要素を期待できるのでしょうか? このビデオを視聴して最新の情報を確認しましょう!
  5. 艦長の皆さん! 「 King of the Sea 」がアジアの海域でデビューします!準備はいいですか? King of the Sea とは? 情熱的な WoWS コミュニティと Wargaming の協力の下、「 Deep Sea Tournament 」のメンバーたちは Asia サーバーで行われた「 EU vs Asia Server Clash 」などのコンペティティブイベントを実施してきました。 そして今、「 King of the Sea (KotS) 」のAsiaでも始まります KotS は EU サーバーで始まったトーナメントです。これまでに 5 シーズンが実施され最近のシーズンでは RU と NA にも拡大されました。そして今回初めて、King of the Sea がインターナショナルシーズン 6 として登場します。シーズンの終わりには、Asia チャンピオンが NA のトップチームの挑戦を受けます。彼らは前回 EU の強豪の挑戦を退けたように戦場を支配できるでしょうか? 参加チームは、豪華褒賞と共に「キング」の称号をかけて戦います。 この旗は 1 チームにのみ授与され、勝ち取ったチームはこの旗を維持するために次回トーナメントでタイトルを守らなければなりません。 ※ 本トーナメントは World of Warships のコミュニティが主催するトーナメントとなります。本トーナメントは Wargaming の管理下にて行われるわけではございませんので、予めご了承ください。 参加方法 最低 9 名、最大 12 名のチームが揃っているなら、登録ボタンをクリックしてチームを登録するだけです! 登録する 登録開始 : 日本時間 2018年04月20日(金) 19:00 登録前にルール (英語のみ) を必ずお読みください。 スケジュール、褒賞、その他の情報は こちら でご確認いただけます。 Action Stations!
  6. ※ 当記事は、画像等の一部情報を省略して掲載されています。 全て閲覧される方は World of Warships ポータルページをご参照ください。 帰ってきた!「ぷかぷか艦隊 - Season 3 - 」 山本かもめ:艦長のみんなー!おはかもめー!! みなさんの熱い要望のおかげで、『ぷかぷか艦隊』が帰ってこれました!! お休みしてる間に、温かいメッセージをたくさんありがとー♪ 東郷みかん:おいおい、帰ってこれたのは嬉しいけど、久しぶりなんだから自己紹介しなくていいのか? 伊藤なる:そうっスよ~。なるは一週間寝ないでずっと考えてたんスから! 有栖川トト:トトも同じだ。『 WoWS 』の試合数を下げてまで考えてきたんだぞ! 山本かもめ:そうだった! えーと、じゃあ挨拶ね! はじめましての人ははじめまして。私、この 3 人と一緒に『 World of Warships 』(以下、WoWS )を遊んでる「山本かもめ」と言います。「ぷかぷか艦隊」というのは、私たちのグループの名前なの。えーっと、昨日の晩ごはんはハンバーグを食べました!はい、じゃあ次はみかんちゃんね。 東郷みかん:え? それだけ? 『 WoWS 』のことを言えよ……。 山本かもめ:そ、そうだよね!久しぶりだから緊張してるんだよ!! 私が『 WoWS 』でよく使う艦は日本巡洋艦の「青葉」です。先っぽがシュッとしてるとこが好きです! 東郷みかん:なにも成長してないな。えっと、私は「東郷みかん」です。『 WoWS 』の好きなところは、毎回いろんなプレイヤーと遊べるところかな。よく使う艦はアメリカの戦艦「 New Mexico 」。日本のプレミアム戦艦「陸奥」も持ってるからたまに使うぞ。あんまり上手くないけど、少しでも生き残れるようにがんばります! 伊藤なる:お家はケーキ屋を経営してる「伊藤なる」っス。寝るのと身体を動かすのが好きっス~。だから『 WoWS 』でも機動力が高い駆逐艦がタイプっスね。日本駆逐艦の「吹雪」とか「初春」をよく使ってるっス。『 WoWS 』を遊んでて楽しいのは、なるが発見した敵艦を、他のみんながズババババって集中砲火するところっスね~。役に立ってるなぁって思うっス! 有栖川トト:「有栖川トト」です。『 WoWS 』プレイヤーの姉がいます。すきな艦は空母です。戦場の制空権をとるのが目的で遊び続けています。ここのみんなと一緒に遊ぶときは「 Independence 」を使っています。話すのはとくいじゃないので、このくらいにしておきます。 山本かもめ:みんな自己紹介ちゃんとできてすごいなー!私も考えてくればよかったよ!! 東郷みかん:いや、かもめはそのくらいでちょうどいい。 伊藤なる:今回はなにをやるんスか? 有栖川トト:帰ってきたばかりなので自己紹介だけだ!挨拶もろくにできないかもめが、なにか考えてきたかとおもうか? 山本かもめ:あはははは~♪ 次回から本気だすね!今日はここまでだけど、これから『ぷかぷか艦隊 - Season 3 - 』では、いままでみたいに『 WoWS 』のちょっとした情報や遊び方などを提案していきたいと思います!『 WoWS 』を始めたばかりの人も、ずっと遊び続けている人も、よろしくお願いします!! 東郷・伊藤・有栖川:よろしくおねがいしまーす!!! 関連リンク 週刊「ぷかぷか艦隊」 バックナンバー 作者・村正みかど先生Twitter ぷかぷか艦隊 Twitter
  7. 艦長の皆さん! 天城型巡洋戦艦「 Ashitaka 」が期間限定でプレミアムショップに再登場します! お得なパッケージの詳細は下記をご覧ください! アーティスト・シグネチャーシリーズ : 小林誠 x 戦艦 『愛鷹』 3D と 2D の融合により、メカデザインの新境地を拓いた希代の名デザイナーとして名を馳せた小林誠さんは、独自の世界観を下敷きにしたオリジナルメカデザインを高度なフルスクラッチの技術で表現し、80年代のクリエーションシーンに新風を吹き込みました。 1985年 --「機動戦士Zガンダム」のメカデザインでブレイクスルーを果たし、小林誠さんはメカデザイナーとして脚光を浴びることになりました。 小林誠さんが生んだデザインには以下の有名なものが多数存在し、知っている方もいらっしゃることでしょう。 「機動戦士Zガンダム」より マラサイ、ジ・オ、バウンド・ドック、ガザC 「機動戦士ガンダムZZ 」より  ZZ ガンダム、ゲゼ、キャトル 近年彼はアニメーション制作にも活躍の舞台を広げ、「宇宙戦艦ヤマト2202 」では副監督として参加しています。 アーティスト・シグネチャーシリーズは今後更なる新規コンテンツを作成します。是非ご期待下さい! Ashitaka にて『 Makoto Kobayashi 迷彩 』の表示を有効化するには、港メニューの右側にある歯車マークから表示できる追加コンテンツ設定パネルから『 Makoto Kobayashi シグネチャーシリーズ 迷彩』を選択する必要があります。 [プレミアムショップ] Ashitaka 、再び! 販売開始 : 日本時間 2018年04月20日(金) 15:00 販売終了 : 日本時間 2018年05月04日(水) 15:00 [ 25% OFF ] Ashitaka - アルティメット #2 パッケージ内容 Tier VII Ashitaka (スキルポイント 10 艦長付き) 港スロット x 1 5,000 ダブロン 消耗品 応急工作班 II x 50 消耗品 修理班 II x 50 アップグレード 主兵装改良 1 x 1 アップグレード 射撃システム改良 1 x 1 アップグレード ダメージコントロールシステム改良 1 x 1 アップグレード 操舵装置改良 2 x 1 信号旗 Equal Speed Charlie London x 50 信号旗 Zulu x 50 信号旗 Zulu Hotel x 50 信号旗 Papa Papa x 50 スペシャル 迷彩 Makoto Kobayashi [ 15% OFF ] Ashitaka - ボーナス パッケージ内容 Tier VII Ashitaka (スキルポイント 6 艦長付き) 港スロット x 1 スペシャル 迷彩 Makoto Kobayashi [ 10% OFF ] Ashitaka パッケージ内容 Tier VII Ashitaka 港スロット x 1 各信号旗と消耗品の紹介 関連リンク アーティスト・シグネチャーシリーズ : 小林誠 × 戦艦『紀伊』 アーティスト・シグネチャーシリーズ : 小林誠 × 戦艦『愛鷹』 アーティスト・シグネチャーシリーズ : 小林誠 × 戦艦『 Roma 』
  8. 艦長の皆さん、こんにちは! 「何故中央防郭を撃ち抜けなかったのだろう!?」「こちらの射撃が僅かなダメージしか与えられないのに、敵の反撃ではその倍のダメージを受けるのは何故だろう?」「何故こんなにクレジット報酬が少ないのだろう? 最後まで必死に戦い抜いたのに!」 誰だって、そう思うことがあるでしょう。World of Warships プレイヤーであれば、こういった理由でがっかりしたことが必ずあるはずです! そこで、このゲームの主要なメカニズムがどう機能するかに光を当てるべく、“How It Works” と呼ばれる新たなビデオシリーズを始動します。ゲームシステムへの理解を深めることは、チームの勝利により大きく貢献する上で役立つことでしょう! このパイロット・エピソードでは、ダメージ計算のメカニズムと、艦艇を構成する主要なパーツについて解説します。
  9. 戦闘の規律

    アップデート 0.7.4 で戦闘中における違反行為を抑止するためのシステムが大幅に改良されます! 対象となるのは、不行動や味方艦艇に対する意図的な攻撃を犯すプレイヤーです。新システムは、現状のルールを順守していない振る舞いを行うことでチーム全体に悪影響を与えるようなプレイヤーを、より注意深く追跡します。 新システムの働き 新システムでは、分析精度が向上しており、各プレイヤーの罪の度合いをより正確に判定した上で、然るべきペナルティを科します。従来通り、各プレイヤーのステータスは各自の戦闘中における行動に直接依存しており、プレイヤー名の色で示されます。 あるプレイヤーが、“ AFK (無操作)” や味方に対する攻撃などの違反行為を犯した場合、システムは、初犯者に対しては、単にそのような振る舞いを再考し、フェアにプレイするように促した上で、そのプレイヤー名をピンク色に変えます。この際の警告文には、警告の対象となった違反行為がどのようなものだったかが明記されます。 最初の警告を受けた後にもフェアプレイ・ルール違反を継続した場合、システムは次のステップとして、Co-op 戦、クラン戦およびトレーニングルームを除く全ての戦闘タイプをブロックした上で、そのプレイヤー名をオレンジ色に変えますが、この色で表示されるのは、港においてのみです。対人戦やその他の戦闘タイプの利用を再開するためには、Bot を相手にした Co-op 戦を数戦プレイする必要があります。そしてその際にも、ゲームルールを順守し、戦闘に貢献することが求められます。 戦闘中においては、ペナルティの深刻度を問わず、違反者のプレイヤー名は常にピンク色で表示されますのでご注意ください。 ステータスが違反者となっている場合であっても、クラン戦は利用可能です。クラン戦の場合には、違反者に対してペナルティを科す権限は、クランマスターにあります。例えば、クランマスターは、各メンバーに対してクラン戦への参加を禁止することができます。ただし、そうしたとしても、システム上のプレイヤーのステータスに直接影響が及ぶことはありません。 スポーツマンシップ違反の種類 スポーツマンシップ違反の判定条件は従来通りです。それぞれの違反の主要基準について改めて周知させて頂きます。 戦闘中の不行動 巡洋艦、駆逐艦、戦艦に対しては、システムは「行動度の指標」として、最小航行距離、キーエリアの占領/防衛への参加、主砲・魚雷または体当たりによる敵艦艇への与ダメージを考慮します。なお、最小航行距離に関しては、静止している艦艇が「押された」結果として動いたとしても、行動しているとはみなされません。システムによって違反者であると判定されないためには、前述のいずれかの条件を満たす必要があります。航空母艦の場合には、次の条件がひとつも満たされない場合に、不行動であるとみなされます。 手段 (対空砲、副砲、体当たり) を問わず、敵機の撃墜、敵艦艇や敵機へのダメージ、および自艦の艦載機の喪失。 味方に対するダメージ/味方艦艇を撃沈 ダメージは、それぞれの味方艦艇の合計 HP に対するパーセンテージとして測られ、複数の味方艦艇にダメージを与えた場合には、パーセンテージが合算されます。味方艦艇に魚雷を当てた場合には、魚雷発射の時点におけるその味方艦艇との距離が 5 km 以内だったケースのみが違反行為とみなされます。味方艦艇を撃沈したり味方艦艇にダメージを与えたりした場合には、一部の戦闘タイプがブロックされる可能性があります。違反者であると判定され、プレイヤー名がピンク色に変わった後には、味方艦艇にダメージを与えると自艦へのダメージとしてキックバックされますのでご留意ください。また、戦闘結果においては、味方に与えた被害に応じてクレジットや EXP が剥奪されます。 戦場からの逃亡 その戦闘においてアクティブにプレイした時間が 75% 未満だった場合、戦場からの逃亡/戦闘からの早期退出であるとみなされます (これは、プレイヤーが自発的にそうした場合も、技術的問題の結果である場合も含まれます)。例: あるプレイヤーが戦闘に 7.5 分間参加した後、自艦がまだ健在な状態で、その戦闘から退出したとします。そしてその後にその戦闘が 10 分間を超え、そのプレイヤーが他にも違反を犯していた場合には、然るべき警告や処罰が与えられます。 サーバーとの接続が突然切断されたり、急用が生じて戦闘を継続できなくなったりすることは、誰にでもあるものですが、このようなケースにおいてプレイヤー側の事情を考慮することは、残念ながら技術的に不可能です。普段ルールを順守してプレイしているのであれば、このような場合に一部の戦闘タイプがブロックされる結果に繋がることは比較的低くなっていますので、ご理解ください。 システムの動作の例 新システムの影響 上記の例から分かるとおり、この新システムは、間違いを犯したり、不測の状況によってプレイを継続できなくなったりした場合に対しては、従来より寛容になっていますが、意図的な違反や、繰り返しの違反に対しては、効果的に処罰を科すことができるようになっています。ただし、システムに違反と判定されない範囲内で意図的に好ましくない振る舞いを行う、ということを未然に防止するため、判定基準に関わる具体的な数値については、非公開とさせて頂きます。処罰の重さがが違反の度合いを反映したものになった、という点においては明確ですので、World of Warships における戦闘は、勝利を目指して激戦に挑む全てのプレイヤーにとって、より快適になったと言えるでしょう。 最後に、私たちは全ての艦長たちに対して、他の参加者や、他の参加者が費やしている時間に対して敬意を払うようお願いさせて頂きます。戦場でお会いしましょう!
  10. 艦長の皆さん! もうすぐアップデート 0.7.4 が登場しますので、その変更点の詳細をご紹介させて頂きます。開発者日記の新エピソードの内容は、ランク戦シーズン 9、クロンシュタット港の再現過程、スポーツマンシップ違反やアンフェア・プレイの抑止およびペナルティ、そして、マッチメイカーの調整についてです。この新しいビデオを楽しんだ上で、マッチメイカーの変更に関する追加情報を下記でお読み頂ければ幸いです。この課題は極めて重要ですので、詳しく説明させて頂きます。 アップデート 0.7.4 におけるマッチメイカーへの変更点 マッチメイカーとは、待機列からプレイヤーを選んでチームを編成するためのアルゴリズムであり、その主要なタスクは、できる限り短い時間で、できる限り高い品質のマッチメイクを組むことです。多くのケースにおいては、マッチメイカーはこれをうまくやってくれるのですが、時には、両チームが勝てるチャンスが同等であるにも関わらず、艦艇の種別や Tier が若干異なるために、プレイヤーが不満に思うことがあります。 アップデート 0.7.4 の正式リリースに伴ってマッチメイカーに加えられる主要な変更は、戦闘待機の最初の 3 分間におけるマッチメイカーの挙動に影響します。具体的には、その戦闘に加わることになる最初のプレイヤーが戦闘待機を開始して以後の 3 分間は、マッチメイカーは艦艇の種別と Tier を両チームで厳密に揃えようとするのです。これにより、充分な数のプレイヤーが戦闘待機中であれば、最も効果的なマッチメイクを実現できます。 最初のプレイヤーの戦闘待機時間が 3 分間を超えた場合には、その後はなるべく迅速にマッチメイクを組むことが重要となるため、艦種と Tier を厳密に揃えることを諦め、動作モードをアップデート 0.7.4 以前のものに切り替えます。深夜や早朝においては、サーバーのプレイヤー数が比較的少ない傾向があるため、切り替えが発生しやすくなると思われます。マッチメイカーへの変更は、分艦隊に参加するための検索には影響しませんのでご注意ください。 なお、現状での「標準的な」マッチメイク原則は以下の通りであり、この原則は、アップデート 0.7.4 の正式リリース後であっても、前述の通り待機時間が 3 分間を超えた場合には適用され続けます。 最初に、マッチメイクはその時点で待機中のプレイヤー数に依存しており、時には「満員ではない」チーム (11 vs 11、10 vs 10 など) でマッチメイクが組まれる場合もあります。 両チームにおけるトップ Tier 艦艇の数は、常に厳密に同じです。例えば、Tier X 戦において、一方のチームに Tier X の戦艦 2 隻、巡洋艦 3 隻、駆逐艦 1 隻が存在する場合には、相手チームでもこのラインナップが全く同じになるようにします。同様のルールが、ひとつ下の Tier の戦艦に対しても適用されます。すなわち、Tier X 戦において一方のチームに Tier IX 戦艦が 1 隻存在する場合には、相手チームにも Tier IX 戦艦 1 隻を加えます。航空母艦については、両チームで隻数と Tier が厳密に同一になるようにします。 マッチメイカーは、艦種毎の隻数を両チームでなるべく揃えることを試みますが、場合によっては、艦種に応じて若干の差違を許容します。具体的には、駆逐艦および戦艦の場合は最大 1 隻、巡洋艦の場合は最大 2 隻までの差を許容します。 さらには、マッチメイカーは各艦艇の国家を考慮しますが、国家別の配分については、艦艇の Tier とは無関係に行なわれます。マッチメイカーは、両チームでの国別の隻数をなるべく揃えることを試みます。すなわち、艦艇の Tier、種別、国家を両チームでなるべく揃えるように試みることになりますが、必ずしも厳密に揃えるわけではありません。何故ならば、システムが常に厳密に揃えることを試みた場合には、待機時間が 5 分を超えた上に、満員ではないマッチメイクを組まざるを得なくなることが考えられるためです。 例えば、一方のチームに戦艦 Yamato (X) が 2 隻、Iowa (IX) が 1 隻、Bismarck (VIII) が 1 隻存在するとします。この場合には、相手チームには必ず Tier X 戦艦 1 隻と Tier IX 戦艦 2 隻 (例えば、Montana (X) 2 隻と Izumo (IX) 1 隻) を加えますが、Tier VIII 戦艦については、必ずしも加えません。ここまでで、両チームに日本艦艇とアメリカ艦艇が加わる形となっていますので、相手チーム側のもう 1 隻については、ドイツの巡洋艦 Admiral Hipper (VIII) または駆逐艦 Z-23 (VIII) によって埋められる可能性があります。 改めて強調させて頂きますが、アップデート 0.7.4 の正式リリース後には、上記の標準原則は、最初のプレイヤーの戦闘待機時間が 3 分を超えた場合のみに適用されます。 改良版のマッチメイカーにより、両チームのラインナップを確認・評価するために気を散らされることが少なくなるため、多くのプレイヤーにとって海戦がより快適になるはずです。 それでは、World of Warships の海の戦場をお楽しみください! Action Stations!
  11. 0.7.4 公開テスト

    艦長の皆さん! 皆さんのご協力が必要です! 0.7.4 公開テストにぜひ、ご参加ください!参加者には褒賞をプレゼントしております! 公開テストは誰でも参加することができ、次回アップデートで実装される新機能や変更点を先行して体験することができます。また、本サーバーでまだ所持していない艦艇をテストクルーズしてみたり、取得したことがない艦長スキルを覚えてみて今後の育成プランを計画することもできます。興味が湧いてきた方は次のガイドに従って、参加登録を行いましょう。 公開テスト参加ガイド ※ これまでの公開テストで使用したアカウントはそのまま使用できます。従来の公開テストの進捗は、リセットされます。 0.7.4 公開テスト #2 テスト開始 : 日本時間 2018年04月19日(木) 01:30 テスト終了 : 日本時間 2018年04月23日(月) 22:00 ※ 公開テスト中に事前告知なく臨時メンテナンスが行われる可能性がございます。予めご了承下さい。 公開テストの目的 公開テストは、皆さんにアップデートを体験していただき、そのフィードバックを直接いただくことが一番重要な目的となります。 私たちは皆さんからいただいたフィードバックや結果を分析し、最終的なブラッシュアップや調整を行います。もちろん、皆さんからのフィードバックに基づき、アップデート内容の調整や変更を行う場合もあります。 World of Warships のアップデートには皆さんの力が必要です。より完成度の高いゲームを共に作り上げましょう! 0.7.4 プレビューはこちら 公開テストフィードバック専用フォーラムはこちら 公開テストサーバーの特徴やアカウントについて テスト参加者のアカウントには次の特徴があります。 任務記録レベル 15 初回ログイン時に、以下が付与されます。 Tier VII & VIII 艦艇 (スキルポイント 15 の艦長付属) テスト期間中使用できるプレミアムアカウント 30,000 ダブロン (プレミアム消耗品のテスト、プレミアム艦艇/港スロットの購入、艦長再訓練用、無期限制迷彩の再ペイントなど) 500,000,000 クレジット 各信号旗 10 個 (特別信号旗は除く) 公開テストサーバーには次の特徴があります。 艦艇 ( Tier VIII 以上 ) の研究コストを大幅値下げ モジュールの研究コストを大幅値下げ 艦長スキル再分配用のコストを大幅値下げ ( 1 スキルポイント = 1 ダブロン) 公開テスト 参加者特典! 公開テストに参加して、次の条件を達成したプレイヤーには本サーバーで特典がプレゼントされます! 参加者特典を受け取るには、本サーバーで使用している登録メールアドレスと同じメールアドレスを使用して公開テストサーバーに登録する必要があります。また、上記の特典はアップデートリリース後に専用サイトより、受け取ることができるようになります。 Action Stations!
  12. 艦長の皆さん! 素晴しいホストであるアローナが、引き続きゲーム内の統計を詳解します! "Off the Charts" シリーズのエピソード 3 は、2017 年中に最高の平均ダメージを達成した駆逐艦および巡洋艦についてです! 最高のダメージディーラーはどの艦艇だったのでしょうか? 皆さまの最高ダメージ記録はいかがでしょう!?
  13. 艦長の皆さん! 世界の海で繰り広げられるトッププレイヤー達の奇跡のプレイをご紹介! Sea Smackdown 最新エピソードをお楽しみください! リプレイ投稿方法 あなたも自慢のリプレイを Sea Smackdown に投稿してみませんか? ベストリプレイの投稿方法は下記のガイドをご覧ください! Sea Smackdown : リプレイ投稿方法
  14. 艦長の皆さん! Tier III ソ連巡洋艦 Varyag が World of Warships に登場します!この艦艇のタフな主砲から放たれる一斉射撃で大ダメージを与えましょう! さらに、この艦艇はミッションを達成することで無料でゲットできます! Varyag マラソン パート 1 開始 : 日本時間 2018年04月13日(金) 15:00 終了 : 日本時間 2018年05月04日(金) 15:00 ※ すべての Varyag マラソンミッションは順番に、各アカウント 1 回、Tier V 以上の艦艇を使用して Co-op 戦、シナリオモード、ランダム戦、ランク戦で達成可能です。 パート 1, ミッション 1 目標: 戦闘に 10 回勝利する 褒賞: Zulu x 5 パート 1, ミッション 2 目標: 累計 2,000,000 クレジットを取得する 褒賞: Zulu Hotel x 5 パート 1, ミッション 3 目標: 累計 1,000 リボンを取得する 褒賞: Equal Speed Charlie London x 5 最終褒賞: スーパーコンテナ x 1 Varyag マラソン パート 2 開始 : 日本時間 2018年04月27日(金) 15:00 終了 : 日本時間 2018年05月04日(金) 15:00 ※ パート 2 期間中、スペシャル Varyag パッケージがプレミアムショップで購入できます! パート 2, ミッション 1 目標: 戦闘に 5 回勝利する 褒賞: India Delta x 5 パート 2, ミッション 2 目標: 1 回の戦闘で 65,000 ダメージを与え勝利する 褒賞: India Yankee x 5 パート 2, ミッション 3 目標: 累計 20,000 を取得する 褒賞: Sierra Mike x 5 パート 2, ミッション 4 目標: 1 回の戦闘で敵艦艇 2 隻を撃沈し勝利する 褒賞: November Foxtrot x 5 最終褒賞: Tier III Varyag (スキルポイント 6 艦長付き)、Varyag 特別永久迷彩 信号旗の紹介
  15. 艦長の皆さん! あなたの艦艇を宇宙迷彩で彩りましょう! 宇宙戦モードの迷彩が期間限定で販売されます! 宇宙戦モードの詳細はこちら! まだ Tier X 艦艇を所持していない方もご安心ください!今週末は技術ツリーを素早く進められるようにフリー EXP 変換の割引が行われます! フリー EXP 変換ディスカウント イベント開始 : 日本時間 2018年04月13日(金) 15:00 イベント終了 : 日本時間 2018年04月17日(火) 15:00 EX‌P ⇒ フリー EXP 変換ディスカウント 1 ダブロン = 25 35 フリー EXP 宇宙迷彩 : 期間限定オファー 販売開始 : 日本時間 2018年04月13日(金) 15:00 販売終了 : 日本時間 2018年04月23日(月) 15:00 Hakuryu 宇宙迷彩 Großer Kurfürst 宇宙迷彩 République 宇宙迷彩 パッケージ内容 迷彩: Tier X Hakuryu - Spaceport Hellcarrier パッケージ内容 迷彩: Tier X Großer Kurfürst - Alldestroyer パッケージ内容 迷彩: Tier X République - Paris Minotaur 宇宙迷彩 Des Moines 宇宙迷彩 Moskva 宇宙迷彩 パッケージ内容 迷彩: Tier X Minotaur - Norma パッケージ内容 迷彩: Tier X Des Moines - Galaxy パッケージ内容 迷彩: Tier X Moskva - Aurora Zao 宇宙迷彩 Gearing 宇宙迷彩 Z-52 宇宙迷彩 パッケージ内容 迷彩: Tier X Zao - Zaya パッケージ内容 迷彩: Tier X Gearing - Flyfire パッケージ内容 迷彩: Tier X Z-52 - Blue Aster
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