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sukunahikona

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  1. 攻撃機に付きまとわれて逃げ回っている駆逐艦艦長諸君、どうお過ごしでしょうか? 早速ですが、昨今の航空母艦問題の根本は空母乗りのメンタリティーにあると私は考えております。すなわち、彼らの最大、かつ唯一の目的は敵艦にミサイルを命中させること。彼らの頭の中には僚艦の存在など全くないのであります。まさに彼らはシュミレーションゲームに紛れ込んだただのシューティングゲーマーなのです。本来このゲームはWOTもそうですが仲間同士支えあって勝利に向かってゆくというのがだいご味。初めて会ったものたちが阿吽の呼吸で勝利をものにした時の喜びは計り知れません。その逆、このゲームを殺伐としたものに変えてしまっている一つの原因に航空母艦の功罪はとても大きいと思います。 そこで、私からの提案、見方艦が敵航空機によって撃沈された場合、その責務を機動艦隊司令に負わせるというのはいかがでしょうか。見方艦が敵航空機に撃沈されたことに対して航空母艦艦長にペナルティー、獲得ポイントの引き算をさせるのです。味方艦隊の航空支援、 直掩防空の重要性をゲーム内で実現させることこそが航空母艦の本来の生きる道と考えております。 と同時に、敵航空機を艦載機によって撃墜した獲得ポイントを大幅に上げることをご提案申し上げます。 空母など護衛艦がいなければただの鈍重な標的艦。 『己のことばかり考える者は、己をも滅ぼす者だ』なのです。
  2. sukunahikona

    複数MM,少数MM時の空母戦場って楽しい?

    空母は単なるシューティング 仲間の事なんざ考えちゃいない
  3. 人は負けてこそ強くなる
  4. 駆逐艦が弱いんじゃなくて味方の空母が馬鹿なんだよ 防空そっちのけでシューティング楽しんでるのが今の空母乗り。彼ら自分の事ばっかりでこんなの艦隊戦シュミレーションゲームじゃないよ。下品なゲームになった。
  5. sukunahikona

    現在の空母について

    久しぶりに戻ってきて空母改悪で恐れ入った、 ロケット弾って日本で運用してました?味方の事なんかほったらかしで敵艦追っかけまわしてるシューティングオタクがシュミレーションゲームに紛れ込んでいいゲームになるはずないと思ってるのは私だけでしょうか。味方のためにチーム組んで戦うのがばかばかしくなってきます。
  6. sukunahikona

    副砲が発射されない

    スクショなど添える必要はない
  7. sukunahikona

    副砲が発射されない

    再び発生 霧島 至近距離 角度の問題ではない
  8. sukunahikona

    副砲が発射されない

    当方比叡、相手戦艦金剛型 距離、3キロ以内 cocp戦 戦闘中発泡確認できず、戦闘結果にも副砲の命中弾なし。 敵は当方右舷、お互い旋回しながら腹を見せ合っての格闘戦。 当初有利な戦いであったが副砲の援護なく撃沈される 明らかな不具合である。速やかな対応を望む。
  9. うん〇い批判すると〇される。 これでは何も書けません。 ゲームが盛り上がればいいなと思っていたのに自ら関係をぶち壊す醜態 え、改めてトピ立てするのはなぜかって? 他に書き込んだコメントが有無も言わさず〇された時のためだよ では皆さん、何かしら問題提起することがあればここで発言いたしましょう
  10. sukunahikona

    トピック消滅について

    ここだめかもしれないよ せっかくいいもの作っても自ら進んで問題起こしていればほんと世話ないね 作りこんでいる技術者の誠意というものまでぶち壊す、ベンチがアホやからってやめた野球選手を思い出します
  11. 『うん〇い』批判すると消されるってすごいな どこかの国みたいに邪魔者は〇せ!!みたいなものだな。お里が知れるって言葉初めて使った。 それからさ、他のプレーヤーの批判なんかしていないのに赤字で大々的に書き込みするのってどういうこと レーダーについてだけど日本駆逐艦に特化してるから邪魔で仕方ないけどそういうものだと思ってやってる。ただ、レベルが上がるほどやりずらくなってきて結局、持ってても乗らずに神風あたりで白兵戦楽しんでるんだよな。 一応本題に関すること書いていないとまたいちゃもんつける輩があるかもしれないからね。
  12. [削除されました] オフトピック及びのためモデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフより課された処罰に対する議論が確認されましたため、削除いたしました。 当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 Ladygrey_JP
  13. [削除されました] 他のプレイヤーに対する中傷や侮辱に該当する投稿のため、編集 / 削除を行わせていただきました。 当トピックの編集を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 Ladygrey_JP
  14. 空母って何かと議論の的になってますね、中には空母いらないなんて話もあったりします。なんでそんなにみんな空母が嫌いなんでしょう?言ってる僕も実際は空母はほとんど使わないんですけどね。 で、空母ヘイトに対する私からの提案。 『空母を守れ』新たな戦いの幕開けです! ようは簡単、空母を撃沈されたら負け、占領ポイントなんてしけたものはありません。マップはちょっと広め、空母を中心にした輪形陣で、防空戦を主体にした戦いです。我先にというものがあれば陣形は崩れるし空母の護衛は我慢比べみたいなもの。野球でいえば投手戦、ちょっと地味だけど、案外面白いと思いますよ。でも、護衛ってなかなかの裏方だからストレスもたまるでしょうから、この戦いに限っては対空砲での艦載機の撃墜ポイントを通常戦の2倍とか3倍、ことによっては10倍なんてしてみたら我慢のしがいもあるってこと。運悪く対空砲を積んでない船に乗ってたら艦隊から離れて直接攻撃で、ほかの戦いよりも個々の状況判断が勝敗を分ける深みのある戦いになると思います。索敵や、護衛、あまり普段は心掛けない戦術が積極的に繰り広げられあぶりだされるんじゃないかな。プレーヤーの技量アップにもつながるし何よりチームワークを考え直すいい機会になると思います。 さて皆さん、どうお感じになりましたか?
  15. sukunahikona

    新艦種「軽空母」の提案

    空母ヘイト、空母使いの人が肩身の狭い思いをするってどうかと思います。もっと空母無双でもいいんじゃないかって思ったりもします。実際本当に強いですし。 ちょっと話がずれますけど空母のヘイトを減らす方法として艦載機の撃墜に関するボーナスを劇的に増やせばいいんじゃないかなって思ってます。そうすればほかの艦にとってはおいしいカモになるし、空母自体の運用も味方艦の護衛に若干シフトする。そうすれば空母は艦隊の守り神、地味ではありますが防空戦も野球の投手選みたいで深みのあるものになるんじゃないかなって思ったりしてます。 あと、『空母を守れ!』シナリオなんかもあっていいと思います。空母が撃沈されたら負け。これ面白いと思いますよ。やっぱり地味かもしれませんがWowsにおいてのチームワークを考え直すいい機会になります。 今思い付きで書きましたが、これってなかなかの妙案じゃないかな?トピ立ててみます。
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