Jump to content


週刊「ぷかぷか艦隊 -Season 2-」 Vol.57


  • Please log in to reply
No replies to this topic

Ladygrey_JP #1 Posted 19 May 2017 - 11:00 AM

    Community Representative

  • WG Staff

  • 3,457
  • Member since:
    11-07-2012

※ 当記事は、画像等の一部情報を省略して掲載されています。 全て閲覧される方は World of Warships ポータルページをご参照ください。


 

模型の祭典が今年も開催!
「第 56 回 静岡ホビーショー」艦船模型レポート


 

2017年05月11日 ~ 14日の期間、ツインメッセ静岡にて「第 56 回 静岡ホビーショー」が開催されました。広大な場内には軍艦はもちろん、戦車、航空機、ロボット、フィギュアなど、新作の模型が大量に展示!
そこで今回は『 World of Warships 』(以下、WoWS )に関係のありそうな「軍艦模型」をピックアップして紹介します。「ぷかぷか艦隊」メンバーによるレポートをご覧くださいっ!!

 

■ ぷかぷか艦隊が今年も静岡ホビーショーにやってきた!
■ 今年の新作は『北上』や『速吸』など!(青島文化教材社)

山本かもめ:年に一度の静岡のお祭り「静岡ホビーショー」にやってまいりました~♪

東郷みかん:ヒューヒュー♪ 今日の私はいつもよりテンションが高いぞ!

伊藤なる:今年はどんな模型が見られるのか、楽しみっスね~。

有栖川トト:まぁいろいろあったけど、今回は 4 人で会場を回ってみたい……。(注:なにがあったのかは、記事最後のマンガを参照)

山本かもめ:今年の会場も熱気がすごいね! どこから見ようか?

伊藤なる:おーっと、いきなり軍艦を発見っス! ここは青島文化教材社。毎年軍艦を展示してるブースっスよ!!

 

 

東郷みかん:今年の新作は『軽巡洋艦 北上最終時回天搭載艦』と『補給艦 速吸』、『水上機母艦 秋津洲』か。ここは毎年『艦隊これくしょん -艦これ-』とのコラボモデルを出すことでも注目されてるよな。

有栖川トト:ラインナップが渋い……。実にステキだ……。

山本かもめ:すべて 1/700 スケールのウォーターラインシリーズなので、コレクションしてる人にお勧めだね。

 

■ 模型を手軽にディティールアップできる『ナノ・ドレッドシリーズ』(ファインモールド)

山本かもめ:『 World of Tanks 』(以下、WoT )のコラボキットも出しているファインモールドさんにやってきました。今年はディティールアップキットの『ナノ・ドレッドシリーズ』を展示してるよ。

伊藤なる:今年は現代艦と第二次世界大戦の対空兵装がメインみたいっスね。

 

ea8bd880-3c74-11e7-b840-38eaa7374f3c.jpg

 

東郷みかん:なるほど。この「プリンス・オブ・ウェールズ」の作例がそうか。NEWと書かれているパーツが『ナノ・ドレッドシリーズ』なんだな。

有栖川トト:現代艦のほうは「護衛艦ふゆづき」に搭載されている。キットがぐっとリアルになる……。

 

■ 『 WoWS 』コラボキットが参考出展(プラッツ)
山本かもめ:続いてはプラッツさんです! ここも『 WoT 』と『 WoWS 』のコラボキットを展開してまーす。今日私たちは、ここの見学に来たといっても過言ではないっ!!

 

ef3c4f40-3c74-11e7-9a5b-38eaa7374f3c.jpg

 

有栖川トト:そ、そのとおりだ! おい見ろ!! 『ドイツ戦艦ビスマルク』と『アメリカ海軍 航空母艦 エセックス』が展示してあるじゃないか!

東郷みかん:トトの人格が変わって怖い……。

有栖川トト:どちらも 7月発売予定らしいぞ!! かもめはどっちを買う? みかんもなるも買うのか!?

伊藤なる:7月のお小遣いがどれくらい残ってるかによるっスね~。

 

f1132172-3c74-11e7-9f01-38eaa7374f3c.jpg

 

有栖川トト:これがパッケージのサンプルらしいぞ! おい右上を見ろ! ポスターとかプレミアムアカウント 7 日、1000 ダブロン、アメリカ駆逐艦「Smith」までついてくると書かれてるぞ!

山本かもめ:まぁまぁ、トトちゃん落ち着いて。このパッケージはサンプルだから、製品版でどうなるかわからないから。

東郷みかん:そうだぞ。会場は広いから、こんな序盤で熱を出しすぎるとぶっ倒れるからホドホドにしたほうが……。

有栖川トト:おまえらのノリの悪さにガッカリした!

 

■ 『大和』と『長門』をメタルパーツでディティールアップ!(プラッツ)

山本かもめ:さらにプラッツさんは、金属で作られたエッチングパーツと呼ばれる商品も出してるんだよ~。

 

f398eefe-3c74-11e7-b4e3-38eaa7374f3c.jpg

 

東郷みかん:この金色のパーツがそれか?

伊藤なる:『大和』と『長門』をリアルに作るための商品っぽいっスね。

有栖川トト:プラスチックでは再現不可能な細かい扉や手すり、砲身などを、こういったパーツを使って作るんだ。

山本かもめ:すごいよコレ! 『木製甲板』なんてものもあるんだね!!

 

f47ef520-3c74-11e7-b840-38eaa7374f3c.jpg

 

東郷みかん:すげーっ! この長門なんて、金色のパーツだらけじゃないか。でも、こんな小さなパーツ、どうやってつけるんだ?

有栖川トト:パーツが金属の場合は樹脂用接着剤が使えないので、瞬間接着剤を使うのが一般的だ。さらにパーツが細かいので、ピンセットなどを使ってひとつずつ丁寧につけるのがモデラーの醍醐味。腕が試されるのだ……。

東郷みかん:ううむ。戦艦乗りの私としては、ぜひチャレンジしてみたい! 夏休みの自由研究はコレにするか。

 

■ 数え切れないほど大量の艦艇がズラリ!(ウォーターラインシリーズ)
山本かもめ:静岡模型教材協同組合のブースは、今年も「1/700 ウォーターラインシリーズ」が勢揃いしてまーす!! この光景は圧巻だね!!

 

f7999df0-3c74-11e7-9a5b-38eaa7374f3c.jpg

 

東郷みかん:美しい! これだけたくさんの艦艇模型が並んでいるとかっこいいな!

山本かもめ:しかもこの会場では、特定の商品だけ割り引き価格で販売されているんだよー。

伊藤なる:それよりこのずらーっと並んだ模型は、なんだかトトちゃんの『 WoWS 』の港画面みたいっスね~。

有栖川トト:さすがにこんなにたくさんは持っていない!

 

■ 『WoWS』でお馴染みの『夕雲』の新作が展示(ハセガワ)
山本かもめ:次はハセガワさんのブースでーす。壁にでっかく軍艦が描いてある!

 

f996919e-3c74-11e7-9f01-38eaa7374f3c.jpg

 

東郷みかん:なになに、『日本駆逐艦 夕雲』と『海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 かが』みたいだな。

伊藤なる:ゆ、夕雲……っスか!?

有栖川トト:いずれなるが乗るかもしれない、『 WoWS 』の Tier IX の駆逐艦だな。

伊藤なる:6月発売っスか。ゲーム内で購入できたら、自分へのご褒美で買うっス! トトちゃんも『 WoWS 』で「 Kaga 」を買ったら、プラモも買うっスか?

有栖川トト:ハセガワから発売される「 Kaga 」は海上自衛隊の「かが」だ! 「加賀」ではない!!

 

■ 『 WoWS 』と関係ないけど、ちょっと関係ありそうなアイテムを紹介

伊藤なる:最後にちょっとだけいいっスか?

山本かもめ:なるちゃん、なーに?

伊藤なる:さっき歩いる途中、みかんちゃんにオススメしたい新商品を発見したっス~。

東郷みかん:なんだ? せっかくなので行こう。

伊藤なる:コレっす!

 

fca16918-3c74-11e7-9a5b-38eaa7374f3c.jpg

 

山本・有栖川:ボ、ボンサーイ!!!

伊藤なる:いやぁ~。みかんちゃんが少しでもたくさんボンサーイ( Bull's Eye )を決められるように、コレを買って鍛えたらいいじゃないかなって、思ったんスけど。

東郷みかん:きさま、バカにしてるのか!

有栖川トト:なるほど……模型の盆栽を量産して、盆栽の極意を知る……と。一理あるな。

東郷みかん:ねぇよ!!

山本かもめ:1/12 スケール『ザ・盆栽』シリーズは各 1500 円で、プラッツさんから発売中でーす。シリーズ最新作の第 4 弾は、6月発売予定。『 WoWS 』で戦艦を使っているみなさんも、ぜひご検討くださいっ!!

 


 

ぷかぷか艦隊は毎週金曜日最新話を公開します! 来週もお楽しみに! 

 

関連リンク

 






1 user(s) are reading this topic

0 members, 0 guests, 0 anonymous users